スーパーのお仕事

2007年1月24日 (水)

離職票

昨日行けなかった職安に行ってきました。

職探しが目的ではなく、雇用保険受給の手続きにでもなく、ちょっと聞きに。

何をってヘルパーの講義を受けるにはどうするかって。

今からだと三月からのがありますが、人数が多い場合は選考試験があるんですって。

19年度からは、今までのヘルパー養成講座の内容が随分変わるらしいとパンフレットに書いてあるので、そこのところ詳しく調べてもう少し検討します。

ということで、今までのは前置きね。

肝心の離職票のことです。

「離職票 」とは、会社を退職した際に会社の離職証明書に基づき、公共職業安定所ハローワークが交付する書類のことをいう。会社は社員が雇用保険の資格を喪失した日(退職日の翌日)から起算して10日以内に、本人から離職票は不要という意思表示がない限り、ハローワークに書類を届け出なければならない。離職票には、退職理由・過去半年間の賃金、出社日などが記載され、公共職業安定所が失業給付を支給する際の参考資料になる。つまり、離職票がないと失業給付が支給されない。

正直者の私は、これで随分悩んでます。

退職事由なんですけどね。私の肝心要の退職事由として、離職票には記入されてないのね。

これ書いてくれないといろいろ困ることが生じるんですね。

ここのところ違うと、会社に「異議有り」欄にチェック入れて送りかえさなければならないんだけどね・・・。厄介なことにならないかと、職安の方に尋ねたわけですよ。

至って簡単、本当のことを書けばいいのですよ・・・という返事。

「異議有り」で返送することにしよう・・・・うん・・・・そうしよう・・・・そうしよう・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (4)

2007年1月 2日 (火)

仕事始め

今日は10:00開店なので、いつもより30分遅くの出勤でした。

お客様は少ないです。みなさん大きなお店にお出掛け、又はお家でのんびりと過ごしているはず・・・。

帰りに、3000円の福袋を買ってきました。3000円分の商品券が入っているため、福袋に入った中身は全ておまけになります。袋は閉じてないので中身は丸見え。ちょっと御買得。

実は、昨日の午後から今朝にかけてダウンしてしまいました。こんなに私体弱くなかったんだけど、45過ぎてとたんに虚弱体質になってしまったようです・・・・じゃなくて更年期障害だよね・・・きっとそう!

すっきりしない頭の中・・・・少しのことでイライラ。

新年早々、こんなこと言って・・・・だめじゃん!ねぇ。

さあ、あと2週間で退職。どう計画たてようかなぁ~。

とりあえず、10日までの編集の仕事を仕上げましょう!

その前に、今から実家に行ってきます。

そういえば、実家のチャッピー先月上旬、虹の橋を渡ったんだって・・・・。14歳でした。(悲)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月)

メニュー提案

オーベルジュ・オー・ミラドーと聞いてフランス料理つき高級宿泊施設を想像できる方は、私とはかけ離れた生活をされている方。

毎年スーパーで取り扱っているケーキは1つは注文しなくてはなりません。いわゆるノルマってやつですわ。それで、今年はそこのクリスマスグラサージュを注文しました。

Img_0709

見ての通りやっぱりおしゃれっぽいね。

お味もGOOD!大人の味ですね。

Img_0704毎年のことながら、1台は手づくりケーキ。このケーキ娘が作ってくれたんです。バラは砂糖細工(これも手づくり)。

と前置きはこれくらいにして、スーパーでメニュー提案を各売り場でするようにとの店長指示があり、今回食品コーナーからはお餅を拡売することとなり、お餅メニューを見本に展示することとなりました。

ネットで調べて朝日化成ライフ&リビングのHPから、おいしそうなレシピを参考に作ってみました。

材料 6個分  切り餅・・・3個  

          ねぎ・・・30グラム(5~6センチくらい)  

          干しエビ・・・大さじ3

Img_0714 Img_0715

同じ材料で、同じレシピから作ったんですけどね。薄く仕上げたもの、まん丸に肉厚にしあげたものの違いなんですけどね。①切り餅3つを2分チンしてやわらかくします。②みじん切りにしたネギ、ぬるま湯でもどした干しエビ(桜海老使用)を荒く刻んだものをこね合わせ、丸く形作ります。③フライパンで焦げ目が少し付く程度に片面3~4分程、焼き上げます。

簡単です。Pointは餅がくっつかないようにぬらしたお皿の上に並べてチンする。こねるときは熱いので水のはったボールを横に用意して、荒熱をとってからこねましょう。ネギ、エビを先にボールに入れておいてから餅を入れた方がボールにくっつきにくいです。 ポン酢醤油で食べるとおいしいです。レシピには酢醤油、または豆板醤とかかれていたけれど、ポン酢がお勧めです。 明日、コーナーに提示します。

ちょっとはまるよ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年11月23日 (木)

宅訪

宅訪・・・「たくほう」あまり聞いたことないことばだったんですけどね。

いい店づくりのために、お店の周りに住んでいらっしゃるお宅に訪問してアンケートに応えていただきました。

市場調査ってとこかしらね。

一人5件。今日、休日返上で行ってきました。花のエリエールティッシュ1箱、単三乾電池2個パック、アジエンスのお試しシャンプー持って回ってきましたよ。

すごいよ、8件回って5件の方が、親切丁寧に応えてくれたんですよ。嬉しいですね。まぁセールスじゃないから・・・・。それと近くのスーパーだからかなぁ~、みなさん感じよかったです。

1件目は、時間ないからと断られてしまいました。

3件目の方は、先ほども応えたんですけど・・・という返事。確認しましたらチーフが午前中まわったらしくて、私のテリトリーの方だったけれど、外に出てたんで応えてもらったんですって。

5件目留守。

後は順調。

収穫は大きかったですよ。

スーパーのパートでこんな仕事するとは思ってもみなかったです。(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月20日 (月)

契約更新

前回の更新から半年。新たに契約となる昨日の面接時、とうとう止めたい意思を表示いたしました。

あれから、半年・・・いろいろ考えたんですよ。

まず、朝7:30はとてもきつい。洗濯物干して、朝食作ってがやっと。

12:00までといっても、12:00に終了できたことはほとんどない。

仕事内容は重労働。(本当に重いんだな商品が・・・。)

不満は沢山あるのですけど。介護・家事・パートをこなすのは体力的に難しくなってしまったということですわ。

止め難い理由もあるんですよ。

せっかく仕事覚えて、一人である程度できるようになった。

責任の持てる仕事あたえられて少し自信がもてた。

同じ部署の方々は先輩後輩みんないい方でとても離れがたい。

それでも、止めを選択しました。

疲れが溜まったのかも知れません。

お掃除がゆきとどかない我が家は住み心地が悪いです。

掃除が思い通りできなくて・・・・。

ところが、なんと意思表示して、2日目なんだけどね。なんか、心が生き生きしてきて前向きなんですよ。

まぁ、あと2ヶ月で有給消化して晴れて、退職ですわ。

今後どうするかって?

どうしよう?

明日は明日の風が吹く・・・・・ってか。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年9月25日 (月)

決断力のない私です

おとといの話ですけどね。

息子が食中毒?・・・・食あたりで、バイト先でかなり吐いたらしいのです。

実はね、棚卸しとか月間奉仕品の切り替え、棚替えという商品のレイアウト変えの仕事が本当に忙しくて、時々ナカコさん迎えにいってからも、再度仕事行くことが多いんです。たまたま先先日、昼食の支度してすぐに仕事に戻ったときのことです。前日の夕食時に炊いた炊き込みご飯を、ラップにしてテーブルの上に置いて朝出かけたのです。息子はバイト5時ごろ出かけると聞いていたけれど、夕食は帰ってから食べると言っておりました。

仕事から帰ったのは5:30頃でもうすでに、息子はバイトに出かけた後でした。夕食の支度をしようとして、テーブル片付けていたら炊き込みご飯がありません。ちょっとまずい!と思いました。まさかの心配が的中。

いつもより早めに帰った息子は、蒼白な顔をして帰宅。バイト先で気分悪くなって吐きまくった・・・と。

ちょっと、仕事考えよっかな~と70%止め方向に・・・・。・・・といって止めないだろうなぁ・・・。

↓我が家の紫式部が色づきました。きれいな紫です

Img_0600_1 Img_0603

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

はっきり言って重労働です

最近のスーパーの仕事ですけどね、非常にしんどいです。

もうサービス残業はやらないことに決めました。誰がなんと言おうとできないときには、タイムカード押さないで完了した時点で押すことにいたしました。(今はカードをスルーするんですけどね)

リビング担当になってから、体がしんどいです。っていうのはね、ティッシュペーパー5箱入り×24入りを4ケースとか、トイレットペーパー16ロール入り×8を4ケース売り場に並べたりとか、これが重いんだな~。はっきり言って疲れます。負けるものか(誰にって、勿論自分に)って思ってやってきたけど、なかなか改善されていかない現状見るとキリをつけた方が・・・とよこしまな気持ちがよぎります。

店舗改装の話が出ている中で、考えしまいますわ・・・この先どうしましょうって。

こういっておきながら・・・なかなか止めない自分・・・何が私を引き止める????

こんな、つかれきっての、余裕のない介護生活に最近嫌気がさしてきました。

優雅な、心にゆとりのある、与えることのできる介護生活したい・・・・・んですよ・・・ほんとうはね。世話してもらう方も、気楽じゃないよね・・。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年7月18日 (火)

同じ体験

今日、職場でちょっと失敗してしまいました。人間関係においてです。

後輩に3ヶ月前の自分の体験をそのまま、体験させてしまいました。要するに適切な言葉で良い方向へ仕事を導いてあげられなかったんですね。彼女は大変悲しい思いをして涙を流してしまいました。反省の意味もこめて記事にしておきますね。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

嫁姑、昔の関係って、陰湿なイメージがあって、

「わたしもこんなに苦労したんだから、あなただってこれくらいなことがんまんしなさい。」ってのが普通だったのかな・・・・いろいろなドラマとか見ていると・・・・。

そっくり職場でも「女の敵は女から・・・」って上記の心理が働くせいか、女性が職場で活躍するのを苦労した先輩衆がやっかみ、成功に導かせてくれないなんてことよく報道されてましたが・・・。

ちょっとコーチングについてのいいページがあったので紹介します。

書かれている内容は以下のこと

『選択理論』心理学の大家ウイリアム・グラッサー博士(William Glasser, 1925~ )によると、

1. ひとが不幸な理由の大半は、満足できる人間関係を持っていないからである。

2. ひとが満足できる人間関係を持っていないのは、どちらかあるいは両方が、関係を改善しようとして、外的コントロール心理学を用いているからである。

3. そのような関係からは苦痛がもたらされるので、どちらかあるいは両方が、相手が用いている外的コントロールから逃れようとしている。

外的コントロール心理学の表れ方は、致命的な7つの習慣となる。

1. 批判する、2.責める、3.文句を言う、4.ガミガミ言う、5.脅す、6.罰する、7.ほうびで釣る。

この習慣が実践されるところでは、基本的欲求が充足されず、問題が発生する。

こういう状況からの改善策が書かれています覗いてみて。

http://www.cwo.zaq.ne.jp/coach/coaching/

ちょっとした彼女のためのマニュアルを作っていたらこんな時間になってしまったわけですわ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年6月16日 (金)

棚卸し

昨日、スーパーは休業日で、お掃除・棚卸しと記事に書いてしまいました。が、これ間違ってました。昨日はお掃除プラス棚替えでした。

大幅な棚替え作業がありました。売り場はかなりの変化です。お客さんに、商品聞かれたらちゃんと案内できるように覚えておかなければいけないですね。

それから、前回の契約更新の際に、8:00出勤から7:30出勤に変更になりました。これに至るいろいろな経過があったんです・・・・実は・・・。まっとにかく、やるしかないです。

そして今日は、7:30出勤初日でした。それと、今日が本当に棚卸し日。そして、予定では3:00に上がりになってました。実は、今日スケジュール表頂いたんです。私はいつもどおりの終了時間12:00だと思っていたので、ヘルパーさんにナカコさんのお迎えの依頼はしていなかったのです。あらまっ・・・・・大変!

チーフに昼休みを2時間いただいて、その間に大急ぎでお迎えです。

めったにこんなことはないと思いたいのですが・・・。なんでこんなんかかるのよ!まったく・・・って感じで、帰路についたのでした。結局、今日帰宅したのは午後7:30です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

パートタイマーの時給

うちのスーパーに限られたことではないですけれども、時給は加齢によって減額されるんでしょうか?

今、お世話になってるスーパーでは契約更新を順番におこなっています。そこで、噂になっているのが、ここのスーパーでは55歳から時給は減額されるという、噂が流れています。ここの支店だけのことかしら・・・? 理由は、年とともに仕事の能率が下がるから・・・だそうです。

若い人と同額の時給ではおかしいと言うことらしいですが・・・・。

パート仲間の言い分

年齢でそういうことを決めるのはおかしい!実力主義でいくのなら、年齢ではなく仕事能率で見て欲しい・・・要するに査定ってことですね。正論です。わたしもこれには賛成。

でもね、長年働いて経験してきた人には、体力的には若者とは違いはありますが経験とう知識があるんですよ・・・やっぱりそれも評価されてもいいんじゃないの?

まっ、総合的に考えますと、定年年齢に達したらあれこれ言いませんが、それ前はそれなりに時給はいただきたいです。スーパーのパートの時給ってだいたい平均どのくらいなのかしらねぇ・・・?

ちょっと調べてみますね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧