日記・コラム・つぶやき

2017年3月 1日 (水)

ポテトの種まき

Img_2325


Img_2326


Img_2327


Img_2328_3

Img_2329_2


Img_2330


Img_2331


Img_2333


Img_2336


Img_2339


Img_2340


Img_2342


Img_2352


Img_2345_2


Img_2355

母と孫と娘で、今日はポテトの種まき。

母は昭和13年生(79)まれ、

私は昭和35年生(57)まれ、

娘は平成元年(28)、

孫は平成23年(3)。

まず、土づくり。

母がやっておいてくれました。

草取りして、苦土石灰、ネコトリン撒き、

土とまぜ柔らかくする。(耕運機でロータリー)

畝をつくり、肥料をまく。

①種イモは購入したもの(キタアカリ、メークイン)と、昨年収穫したもの(きたかむい)を用意。芽を残し同じ大きさに切りそろえる。

②ポテトシリカを切り口に付着させる。

に一足間空けて置いていく。

③一足ごとに種芋を置いて、その間に堆肥(イモ用配合の化学肥料)をまく。

④土をかぶせていく。

カノンは公園での砂遊びが大好き。

今日はオオバァの畑で、テンション高く跳び回っていました。

帰りに、白菜、大根、ブロッコリー、ニンジンのお土産つき。

みんな、お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月22日 (木)

夢と希望




希望があれば、困難は乗り越えられる。
夢があれば、苦労は肥やしになる。
前向きで明るい未来を想像して生きていける今はとても幸せなのかもしれない。

大事なのは、健康第一。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月21日 (水)

一蘭



6月に、大阪道頓堀で息子家族と娘家族と一緒に食べたのを思い出す。
お腹一杯だったのに、美味しかった。
わが町に今月8日に開店。
開店日に行ったが、ヤッパリ行列出来てたし、確かこの日も台風だった。
何となくラーメン食べたかったので、丸源に入った。
入店と同時に集中豪雨。
娘は、開店から3回来ている。
3歳児にも好評。お子様サイズ完食します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月20日 (火)

台風16号

昨日は、夜勤明け。

仕事帰りに、

彼岸の入りということで、

お墓にお花を供え、

仏壇におはぎと彼岸団子を準備した。

昨日は敬老の日でもあったんだけれど、

両親は父母の日にお祝いするとして、

わが娘が

「明日おばあちゃんとランチしよう」

って言ってくれてるので、

明日実家の母を誘うこととします。

台風は20日午後5時ちょうど我が町の上空らしいです。

静かですよ。

目かな?

ところで、

敬老の日が

9月の第三月曜だって・・・。

私の常識では9月15日だったんですけどね。

最近の思考の衰えを打破しようと、

再度ブログに取り込もうと思いながら、

また三日坊主かな?

いやいやそんなことは言わない。

断固続ける!!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月12日 (金)

わたし



大きくなりました。
ばばはメレメロ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 2日 (月)

ささゆりの里



思ってたのとチョット違ってた(*^^*)
お年寄りには無理ですねd(^_^o)
来週お祭りですって、お茶が無料配布されるらしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月20日 (火)

花園

 P5130910

5月13日の雨上がり。

ご近所の T邸の奥様より、バラが綺麗に咲いたので観に来てください・・・

とお誘いがあり、観賞させていただきました。

ブログに載せる許可もちゃんと得ました。

ほんと、きれいでした。

バラの種類あまり詳しくないけれど、

調べる暇もない・・・。

P5130904

写真が綺麗にならばない・・・。

日を改めて修正しますね。

P5130891  P5130912 P5130894_2 P5130896 P5130893

P5130899 P5130895_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月18日 (日)

DNA

54歳になる。

完全におばあちゃんになった。

体の機能も衰退してきているのがわかる。

最近、左手人差し指と親指、右手親指の爪が皮膚から剥離してきた。

気になって半年前に診察してもらったけれど、

細菌の感染ではない・・・

との診断で何の治療も処方もなく帰された。

何か栄養素が不足しているのかとも考えた。

ところがその後、

実家の母と爪の話をする機会があった。

母は、

「親指の爪がおかしくなっちゃって、細かい仕事ができなくなった」

という。

それを聞き、

もしかして・・・・と思い同じ指?

と確認すると

やっぱり、同じだった・・・・。

やっぱりね・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月10日 (土)

母の日

明日が母の日・・・ということで、母に電話したら、

 

野菜をもらったから持ちにくるようにということで

 

昨日夜、実家に出かけた。

 

今年は、母は喜寿、父は傘寿である。

 

お祝いかねて子供たちで食事会を予定している。

 

今年の母の日は何をプレゼントしようか?

 

・・・と考えていたら、

 

子供たちから、プレゼントが届いた。

お兄ちゃん夫婦からは、

夏用のバッグ。

娘夫婦からはガーデンガーデンのお花が届いた。

それから今日は、お兄ちゃん夫婦と一緒にご飯をごちそうになった。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

実は、5月6日夫の還暦祝いをやった。

赤のちゃんちゃんこは絶対に着ないだろうと

思っていたが、何の抵抗もなく着て、

記念写真を撮った。

お互いに年取ったんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 9日 (日)

寒いね

なばなの里の枝垂れ梅はとっても見ごろらしいよ^_^
イルミネーションは今年はどうかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧