旅行・地域

2008年3月26日 (水)

2008.桜祭り

Img_1275

今朝、8時の向山公園です。

随分ほころんできました。

屋台も15件ほどならんでいます。

土日はにぎわいそうですね。あいにく今夜から雨だという予報ですけど・・・。

仕事の昼休みに、写真撮ろうと試みましたが、施設から出るには許可が必要だと後でわりました。残念。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

K・Kちゃん、りんご飴ですよ

Img_0948りんご飴って全国的に知られていると思ったけれども知らない方もいるようです。

姫りんご、普通のりんごに飴をコーティングしてあります。

東京、埼玉あたりにはあんず飴というものが存在するらしい。最後に伸びる飴になるものがあるらしいのですが想像するのが難しいと思い、リンクさせておきますね。あんず飴

K・Kちゃん、あんず飴はこの辺ではやっぱり私、見たことないです。

娘に聞きましたら、あんず飴知っていました。ということはこの辺りでも売っているのですね。知らなかった~。

ということで、今日は屋台がズラリと並んだ向山緑地公園にお花見に行ってきました。

近くの老人福祉施設の方たちも楽しそうでした。

Img2_0941 Img2_0940

長い行列発見!何を待ってるのかな?そういえば今日、FM豊橋の喉自慢大会があると聞きたな~。その受付かな・・・・。 Img_0943_1Img_0944 みどりの会の無料苗木配布でした。

Img_0939Img_0951 左の写真は向山公園入り口。

右側は梅祭りの時登った石段、丁度登りきったところが警備員さん立ってる2メートル先のあたりです。今日も登りましたよ、自転車かかえて。

ちょっとした地元ニュース発見。この写真でおわかりかな?結構私にとって衝撃!Img_0936 Img_0961

右は、今日の我が家のハナカイドウでした。今年も綺麗にさいてくれましたよ。 みてみて、欄も咲きましたよ。にゃおにゃおはおまけ。 Img_0920 Img_0922 Img_0934

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年11月24日 (金)

シルバーコミュニティー

我が家の南東に、「☆☆☆町」の交差点があります。

道幅5メートル(東西)、7メートル(南北)ほど車道が東西南北に通っています。中央線が引かれ、両サイドに2メートルのレンガのひかれた整備された歩道、街路樹も植えられている道路の交差点です。信号機もあり、朝は小学生、中学生の通学でにぎわい、みどりのおばさんも立っています。交通量も結構あります。

その交差点の一角に、いつのころかシルバー世代の方たちがパイプ椅子とか、要らなくなった椅子をならべて横一列に、談笑する光景を目にするようになりました。

その一角とは交差点の中央から、北東に位置するレンガ敷きの歩道なんですけどね。そこの椅子からは南西方向が正面になり、交差点が一望できるのであります。

最近寒さをふせぐために、手づくりのビニールカーテンが掛けられるようになりました。どなたかが作ったのだと思います。

暖かい日にはビニールのカーテンは下ろされていません。風の強い寒い日はビニールハウスのように暖かそうで、会話も弾んでいるようです。

ちょっと面白い光景です。

写真アップしたいけれど、これってちょっとマズイのかな。風景としてならいいんだよね。

明日写真撮ってみよっと!

ちょっと、見たいでしょ~?

朝からほぼ日が暮れるまで、誰かがいる状態です。

ほのぼのしてとってもいい光景なんです。

難をいえば、こういう場所って、市で工夫して設置してくれると町の外観も損なわないのに・・・

(決して損なっているわけではないですよ。でも小奇麗な方がみんな喜びそうですし、危険も伴わないかもね・・・(笑))

一つ心配なことがあります。

ここの交差点、魔の交差点です。交通事故多発してます。車が逆さに横転してたこと何度もありますし歩道に乗り上げた事故も数知れず・・・。

くれぐれも、巻き込まれぬように・・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月19日 (木)

リンゴ狩り

Img_0680_2Ennkai_1 食事は、猪なべ、馬刺し、こいの甘露煮、五平餅などちょっと豪勢だったかも・・・。

おっても美味しかったのは猪なべ。馬刺しもOKでしたよ。

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・

追記PM10:45

今日は天気も良く、絶好の行楽日和でした。社員旅行です。支店はお休みです。長野飯田にりんご狩りです。

結果、すごいアクシデントがありましたが・・・・忘れられない小旅行になりました。

まず、午前中は車中でビンゴ大会・・・私、お刺身お好み¥500分が当たりました。

みなさんこの時点でかなりのアルコールはいっておりました。

つづいて、不動温泉「花菱」で昼食兼宴会。入浴付き、2時間半の予定。・・・・・・のはずだったんです。

ちょっとプライバシーの侵害にならぬよう大雑把に説明しますと、約一名急性アルコール中毒に近い状態で吐血、救急車で病院へ・・・。

その間、時間のずれが生じて予定箇所ひとつ省略、そしてりんご狩りに。

りんご狩り農園では、アップルパイ作りがセットになっていて、焼いている間にりんご狩りです。

Img_0665

Img_0666

Img_0671Img_0679 Img_0682 Img_0684

帰宅したのはPM9:45。大変ねむいです。

ちなみに、救急車で運ばれた者は、りんご狩りが終わってから病院にお迎えにいき、一緒にバスで無事帰宅となりました。

もう、大変・・・。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土)

手筒花火

今日は豊橋三大祭のひとつ。羽田祭りです。

五穀豊穣を願って奉納される、東三河伝統の勇壮な手筒花火・約700本が圧巻です。

いつも、コメントいただくriomamaさんのお散歩コースである羽田八幡宮で行われます。

1と5のつく日は朝市が行われて、にぎやかな神社です。

屋台も参道にびっしり並びます。何件くらい並ぶのかな。50件???ちょっとわからないです。とにかくにぎやかです。お御輿の大きさも岸和田のだんじり祭りに負けてはいませんよ。あくまでも大きさですよ。

今きっと、盛り上がっているんでしょうけれど、子供達が小さかったころはもう毎年見にいってたので、今となっては自宅で音だけ聞いてます。にぎやかそうですよ。

今日スーパーでは、御祝儀袋とチャッカマンミニ、お寿司がバカ売れです。毎年売れるアイテムは決まっていますが、なんせお祭り初経験であるリビング担当の私は、レジの方に一応の参考意見はお聞きしたのに、どれだけ売れるか確認を怠ったために、他店に店間移動をお願いするはめになりました。残念!

羽田八幡宮の公式ページではないけれども

紹介されてるページがあったのでご案内いたします。

http://www001.upp.so-net.ne.jp/hirosi-n/hadahachiman.htm

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年9月30日 (土)

久しぶりの名古屋(ノリタケの森編)

Img_0614_1 Img_0619_1 今日は、久しぶりに名古屋です。今日のメンバーでそろうのは2年ぶりです。友達は同窓会に行くといってきたそうです。(笑)そのとおりなんですけどね。人数少ないだけで。

今日のランチは南欧創作料理「フェリーチェ・ぎゃろりーの」です。ランチメニューのツナとほうれん草のパスタセットをいただいてきました。なかなか良い雰囲気のお店でした。結婚披露宴の予約が入っていたらしく、PM2:00ごろ退店いたしました。スタッフの方が準備始めてました。いい感じ!

その後、「ノリタケの森」に行ってきました。名駅から歩いて15分のビルの狭間にこんな広い緑の空間があったとは・・・。ノリタケ・・・そう日本の洋食器の歴史を代表するノリタケです。

Img_bokasi0620 Img_0621 Img_0622

ショップ「パレット」と「ボックス」はいつまで居ても飽きないです。娘と息子にマグカップを買ってきまいた。

そして家族へのお土産は、風来坊の手羽先5人前とラトリアのシュークリームでした。

Img_0624 Img_0625 Img_0627

それから自分へのお買い物。ハーブティーセット。

Img_0630 Img_0631

疲れていたせいもあって、帰宅したら少々頭痛が・・・。でも不思議「ハイビスカス」のんだら治ってしまいました。

ワイン色で、香りはほとんどないのですけど、飲むとレモンのような酸味が広がります。少し紫蘇のような風味もするかな・・・。

今日は、久しぶりのお出かけで、久しぶりの友達に会えたし、雨も降らなかったし楽しい一日でした。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年9月28日 (木)

ウーロン茶

Img_0606

Img_0608

Img_0607

息子の台湾のお土産です。烏龍茶なんですけどね。日本ではもっと発酵が深くて紅茶に近い、こげ茶色なんですよね。こちらは緑茶に近いです。お味は、やっぱり緑茶より癖がありますが日本の一般的な烏龍茶に比べると緑茶に近いです。色もね。あっさりしてます。冷やしてがぶ飲みするのはもったいないです。

Img_tate0611

Img_tate0610nyao2ちゃんは抱っこされるのは嫌いなんですが、今日はなぜか娘におとなしく抱っこされてます。どうしたのかな???

左側の写真、性格のきつさがでてますね。怒るとこわいよ!ちなみに飼い主は娘です。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

Shoちゃん、Nanaちゃんへ

Shoちゃん、Nanaちゃんへ

ふっとしたことから、あなたたち姉妹を時々思い出します。

18年もたってしまいましたね。どうしているのかな?時々は私達親子のこと思い出すことあるのかな?

公園にいったり、動物園いったりしたね。写真しっかり残っているよ。

おばさんの心の中には無邪気に笑う、少女だったあなたたちの姿しか浮かびませんが、もう立派な大人になってるんですよね。結婚したのかな?

そういえばShoちゃんとはモーニング、おじさんも一緒に食べに行ったよね。

白河のマンションにまだ住んでますか?

あの辺り通ったときちょっとのぞいてみようかな~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子供達がまだ保育園にも行ってなかった頃のこと、公園デビューして間もなく、我が家に頻繁に遊びに来る姉妹がいました。

公園は、あの桜の羽根井公園です。

当時はダイヤパレス(大型マンション)も出来て、子供達も公園で大勢遊んでいる姿がありました。

彼女たちは、とても人懐っこくて息子をとても可愛がってくれて、面倒もよくみてくれました。娘も生まれて、確か初めて歩いたとき、一緒にいた記憶もあります。

出会ってから3年間くらいは、遊びにきてたかな・・・。

なつかしい光景が心を時々よぎります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月 8日 (金)

胸の引き裂かれる想い

ボビーはとっても元気よく、いつもどおりの生活をしています。この調子だと明日は抜糸です。
最後まで愛情深く見守っていくからね。

実は昨日、今までに経験したことのないとってもいたたまれない気持ちになってしまいました。
息子がね、一人旅しています。2日間普通にメール来たんですけどね、3日目にして何の連絡も来ない。
何かあったのではないかと不安で不安で。
初めて国際電話をかけてしまいました。NTTからだと0033-010(国番号)電話番号なんだと初めて知りました。
携帯がなかった時代は相当な心配でしたでしょうね。

とにかく、この日は飛行機での移動日で、今までと違うホテルでの宿泊でしたので不安爆発でした。ホテルに電話したんですけど「いまいない。」という返事に、チェックインしていないのか、今出かけているのかとかいろいろ考えるわけですよ。
滅多にあることではないけれど、事件に巻き込まれているんじゃないかとか・・・いろんなことが心に浮かんで・・・すべてマイナスに考えてしまうんですね。

「部屋に戻ったら、自宅に電話するように」と伝言してきりました。

おかげで仕事が全くはかどらなく、眠ってしまえばこの不安からも解放されると思い布団の中へ・・・・・全然眠れない。

PM9:00頃電話がかかってきました。
電波が届かない地域だから、明日の戻った時でないと連絡できないから・・・とのこと。ホッとしたこの気持ち、何か嬉しくって。

全く子離れできていませんね。

山口の事件・・・息子と同じ年なんですよね。2人とも・・・親御さんの気持ち考えると・・・なんともいいがたい気持ちですね。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年7月30日 (日)

Blue

洗濯物を干していて空を眺めていたら、急に海が見たくなりました。

娘を誘いましたらOKでしたので、久しぶりに娘とドライブです。

ナカコさんは、義姉さんとお出かけが決定です。

昼食は夫が作ってくれました。

おじいちゃんのお買い物の運転手を済ませて、夫とヤスオおじいちゃんとボビー、nyaok2を留守番にお出かけです。

午後からの出発でしたので、あまり時間がありません。

Img_0532_1 伊古部の海に行きましたが、ダメ。ここの海はもう癒しの海ではないです。ここはいったいどこ?若者・サーファーがわんさかおりました。車も下まで降りられません。沢山の車両です。途中で引き返しました。私達が青春時代をすごした伊古部の海はもう無くなってしまったみたいです。さみしいなぁ~。

いつもですと、田原市の中村の交差点から海岸におりられる場所が、お気に入りだったんですが、最近そこも、行けば必ずどなたかいらっしゃるので、少し遠のいておりました。今日は時間がなくてそこまでは行けません。

私の求めているのは、人のいない癒される海です。

しばらく、走らせて海岸に降りられそうな道をさがしました。

ありました、ありました。それでも人はおりましたが・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)