« お盆準備 | トップページ | 大安 »

2013年7月22日 (月)

夕立

P7190640


今日も非常に暑かった。

今日は土用の丑の日。

何故、ウナギなの?ってことで諸説あるらしいけれど、

有力説を一つ。

平賀源内が考案との説。

商売がうまく行かない鰻屋が、夏に売れない鰻を何とか売るため源内の所に相談に行った。源内は、「本日丑の日」と書いて店先に貼ることを勧めた。すると、その鰻屋は大変繁盛した。その後、他の鰻屋もそれを真似るようになり、土用の丑の日に鰻を食べる風習が定着したという。丑の日と書かれた貼り紙が効力を奏した理由は諸説あり定かではないが、一説によれば「丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしない」という風習があったとされ、鰻以外には、梅干などを食する習慣もあったようだが、今日においては殆ど見られない。・・・・ウィキペディアより。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ずっとたまってしまったカメラの中から、

プレゼントを整理。

P6240580母の日にお兄ちゃん夫婦よりいただき

ました。





P6240581ロキシタンの基礎化粧品セット。







P6240578退職日に勤務先よりいただいたLUS

Hの石鹸セット。





P6240579そう簡単には、水には流せないことも

あるものさ・・・。





P6230574お嫁ちゃんにいただいた、マレーシア

お土産。すっごくおいしかったコーヒー。

有名らしいです。



P6230575これまた、ボルネオ島土産のクッキー。

おいしかったです。





P6230576チョコレート。うまい!







P7110615お婿ちゃんの実家よりいただいた、黄
色いスイカ。
うまい!





P7010590晴れて入籍。
お婿ちゃんのご実家が用意してくださ
った、お赤飯とクッキー。





P7210642息子夫婦から神戸土産。
有馬温泉?いったんだって。






P7220645実家から今日いただいた、うなぎ。

|

« お盆準備 | トップページ | 大安 »

コメント

お久しぶりです。
久しぶりに来てみれば、娘さんも嫁いだのですね
寂しくなりましたね、夫婦だけっていうのも、なんだかなあ~coldsweats01
我が家も夫が定年を迎え、家におります。
これが息子と合わないというか・・・
ため息ですよ
でも、そろそろまた仕事に出かけるらしいです。ほっとします。coldsweats01
私は息子の病気もありますけど、治ることもないであろう病気なので(心)
気長に過ごすしかないかなと思ってます。
この年になり、weepです。
人生とっくに半分を過ぎ、好きなように生きていきたいですね(そうしてるけど)coldsweats01

投稿: nekosann | 2013年7月28日 (日) 午後 08時22分

nekosannへ
コメントありがとうございます。
久しぶりです。
ブログ始めてから、八年と半年。

あのころがとても懐かしいです。
初めてコメントしてくれたのはnekosann
でした。

自分も年を重ね、あのころの思いもだんだんと薄れてきています。

こういった気持ちとかを、あのころの自分には想像もできなく、実際自分がこころ悩ませえていたババの仲間入りする年齢になり、ババの気持ちを共感できる・・・・人生ってこんなふうに順番に、思いが循環していくんですね。

今もnekosannのブログ見ると、nekosannの行動力にパワーもらっています。

投稿: にゃご | 2013年8月19日 (月) 午前 03時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159574/57844537

この記事へのトラックバック一覧です: 夕立:

« お盆準備 | トップページ | 大安 »