« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月に作成された記事

2013年7月22日 (月)

夕立

P7190640


今日も非常に暑かった。

今日は土用の丑の日。

何故、ウナギなの?ってことで諸説あるらしいけれど、

有力説を一つ。

平賀源内が考案との説。

商売がうまく行かない鰻屋が、夏に売れない鰻を何とか売るため源内の所に相談に行った。源内は、「本日丑の日」と書いて店先に貼ることを勧めた。すると、その鰻屋は大変繁盛した。その後、他の鰻屋もそれを真似るようになり、土用の丑の日に鰻を食べる風習が定着したという。丑の日と書かれた貼り紙が効力を奏した理由は諸説あり定かではないが、一説によれば「丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしない」という風習があったとされ、鰻以外には、梅干などを食する習慣もあったようだが、今日においては殆ど見られない。・・・・ウィキペディアより。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ずっとたまってしまったカメラの中から、

プレゼントを整理。

P6240580母の日にお兄ちゃん夫婦よりいただき

ました。





P6240581ロキシタンの基礎化粧品セット。







P6240578退職日に勤務先よりいただいたLUS

Hの石鹸セット。





P6240579そう簡単には、水には流せないことも

あるものさ・・・。





P6230574お嫁ちゃんにいただいた、マレーシア

お土産。すっごくおいしかったコーヒー。

有名らしいです。



P6230575これまた、ボルネオ島土産のクッキー。

おいしかったです。





P6230576チョコレート。うまい!







P7110615お婿ちゃんの実家よりいただいた、黄
色いスイカ。
うまい!





P7010590晴れて入籍。
お婿ちゃんのご実家が用意してくださ
った、お赤飯とクッキー。





P7210642息子夫婦から神戸土産。
有馬温泉?いったんだって。






P7220645実家から今日いただいた、うなぎ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月17日 (水)

お盆準備

P7160621


歌舞伎役者のような表情だね。

今日は少し涼しかったね。

猫の額ほどの花壇でも、

ないよりあったほうがいいね。

夏の暑い日は、

なんとなく涼を感じるしね。

草取りしないといけませんねー!

今日、提灯を組み立てた。

ジジの初盆。

八月十日に御施餓鬼がある。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

複合型小規模多機能居宅事業所があったなら、

ジジに利用をすすめていた・・・たぶん。

●人員等の基準

・登録定員及び従事者の配置数等は、原則として小規模多機能に準じる。

 必要な設備、施設については小規模多機能及び訪問看護の基準に準じる。

・看護職員の配置等は次のとおり。

①看護職員の配置は2.5 名(うち1名は看護師又は保健師)を基準とし、

 訪問(看護)サービスの24時間対応体制を確保している場合は高い評価を行う。

②宿泊サービスの看護職員は夜勤・宿直の配置を限定せず、

 必要に応じて対応できる体制を確保する。

③訪問看護事業所と一体的な運営をしている場合の兼務を認める。

④管理者は常勤専従とし、

 認知症の利用者に対する3年以上の介護経験があり、

 研修を修了した者、又は訪問看護の知識と技能を持つ保健師又は看護師のいずれかとする。

⑤配置された看護職員が医師の指示書によりサービス利用時の指示を受け、

 実施した看護内容等の報告を行うことで主治医との連携を図る。

●介護報酬の考え方

・介護報酬の支払い方式については、

 要介護度に応じた小規模多機能型居宅介護費を基本に、

 訪問(看護)サービスの評価を付加する。

 訪問(看護)の評価は包括払いとする。

・区分支給限度額の範囲内で福祉用具の利用を可能とする設定とする。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月10日 (水)

後期高齢者の免許書き換え

実家の母が今月で後期高齢者の仲間入り。

ということで、

後期高齢者になり初めての、

免許の書き換えの通知が届いた。

父も母も同じ誕生月であり、

免許の書き換えの通知は父にも来ていた。

二人で書き換えに行くつもりであったらしい。

後期高齢者に関しては、

豊川市と田原市で対応できるということで、

田原だとすぐにできる・・・という情報が入っていたのでさっそく、

私が付き添って行ってきた。

なるほど、ほんとすぐにできた。

10分とかからなかったような気がした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

警察官の対応に、

父も母もやっぱり歳をとったんだなぁ~と

実感した。

申込用紙などに、

記名したりするとき、

説明がないと、

記入欄を探す。

ここに苗字、

ここに名前、

はい、生年月日、

一つ一つの説明がないと

不安になるらしく、

ここはここでいい?

と一つ一つ確認してくる。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

サンテパルクでランチした。

これはもう、

母の出番。

母は4度目になるらしい。

母はいろいろなお店を知っている。

一緒にいたころの母は、

ほとんど、外食などしたことのない人だった。

が、今は近所の方、

兄弟で、

食事三昧しているらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 7日 (日)

ど暑い!モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

今日の日中はすごかったね。

水をがぶ飲み5杯ぐらい。

お年寄りのおられるお家は、

熱中症にならないように、

気を付けてあげてください。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日福「祉の就職総合フェア」に

行ってきました。

ここのところ、

ゆっくり、駅周辺を散策したり、

買い物したりする機会がとんとなくなり、

久しぶりの広小路は、

新鮮なものをかんじたんだけれど・・・・・。

なんで土曜日なのに、

あんなに閑散としているのでしょうね。

私がまだ10代のころは、

あんなんじゃなかったし・・・。

まぁ、歩行者天国毎週やってたくらいだったからね。

暑かっただけじゃないよね。

あの寂しい感じは・・・。

中高校生テスト週間だからかなぁ~???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空の巣症候群

P6260584


一気に同居家族が減ってしまった。

とっても虚しい・・・・し、

何もする気力もなく、

ぼ~っとしている時間が多い。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

子供たちの結婚よりも、

ジジとのお別れのほうが要因が大きいような気がする。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ここ最近、

いただきもの、

お土産、

プレゼントを、

いただく機会が多い。

忘れないように、

みなさん、

ありがとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 4日 (木)

人の目

一つのことを、

あらゆる面から見て

いろいろな価値観を想定し、

気を使わなければならない・・・・、

と考えている。

こうすると、自分ってものがなく、

相手に会わせてることになる。

ってことは、相手の価値観に自分を

あてはめて、

相手の望むように自分が動くことになる。

歳をとると丸くなるって

こういうことなのかもしっれないね。

いろいろ想定して、

自分の意見としての行動を押し通さなくなること・・・・。

歳を重ねても逆パターンの人もいるけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 2日 (火)

浮気者

息子が学生の頃、

朝日新聞をしばらくとっていた。

もちろん地元紙中日新聞もとっていたけどね。

先月下旬、

朝日新聞のお試しを入れますので・・・

と電話案内があった。

文字も大きくなって、

読むだけなら中日新聞との大差はなくなった感じ。

こだわりのある方は、

内容的には違いは明確かも・・・・。

夫に言わせると、右傾?なのかな・・・。

まぁ、絶対的にチラシの数は少ないけどね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

セールスが来て、

¥5000分の商品券をサービスだと称して置いていった。

もちろん、将来1年間購読の予約ということで・・・。

セールスが言うには、

本来なら中日新聞は1年間購読につき2か月の分の新聞代タダになる・・・

というサービスを展開しているらしい。

しかし、我が家ではそういったサービスを受けたことがないと説明すると、

いったん他社に移すと、サービスされるらしい。

まぁ、いわゆる競争社会ですね。

携帯電話と一緒ですわ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

1年ごとに交代にとれば、こだわりのない読者は、

5千円の商品券、

2か月分の新聞代が無料

のサービスを1年ごとに受けられるってことですね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 1日 (月)

贈り物

先日、姉と姪がスイカを2個持参した。

娘夫婦に届けようとしたが、

娘からは、

細かく切ってタッパ一に一つ分でいい・・・・

と言うので残りは

夫婦2人で食べることにした。

あと一つは、息子夫婦に届けた。

が、一つはいらいないよね・・・ってな感じなんだけれど。

3年前は2つ分はすぐに食べてしまった。

ジジ・ババちゃん・夫の大好物だから・・・・。

一週間持ちそうな気がする。

二人っきりってのは、冷蔵庫の中身がなかなか減らない。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そろそろ、お中元の季節だということで、

今年からは、2件分プラスして発注するようになる。

息子のお嫁ちゃんの実家と、

娘のお婿ちゃんの実家と・・・・。

お嫁さんの住所がわからない????

お婿さんの住所はわかるけど、ご両親の名前が???

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

贈り物の品選びには気を使う。

地域がら黙っていても近所から手に入る代物など

あったりする。

ちなみに私の実家では、

昔マスクメロンを作っていた。

腐るほどころがっていた。

スイカもそうなんだけれど・・・・。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

だからって、

いらない・・・なんてことはない。

だって今は、

ころがっていないし・・・・、

実家はミニトマトの施設園芸農家になってしまったているから・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »