« 恐面ケアマネ | トップページ | 研修最終日 »

2013年3月10日 (日)

羊羹

以前、娘が「抹茶小倉寒天」を作ってくれたことがある。

利用者と一緒に羊羹を作ることになった。

今日試作をしてみた。

羊羹っていうより寒天の表現のほうが妥当かな・・・・。

まぁ、羊羹って寒天でつくるんだけど。

ネットで作り方調べてやってみました。

P3100428 材料は、棒寒天。市販されているいるものは2本組で半分ずつ切ってありました。

P3100430_4 一昼夜水につけたあと、細かくちぎって、煮詰めて溶かします。

P3100432_5 溶けたなと思っても、まだらになっている可能性があるので、晒し濾しします。

P3100433_2 粒あんをいれてさらに煮詰め、しゃもじからたらして、山がすっと消えるくらい煮詰めたらOK。

P3100436 型に流して、出来上がり。栗を入れたんだけど、この栗は焼きむき栗。シロップ漬けの色鮮やかで甘いのがよかった・・・と思ったんですが、お父さんはこのほうがあっさりしていていいんじゃないの・・・・だって。

|

« 恐面ケアマネ | トップページ | 研修最終日 »

コメント

利用者さんと作るのに試作もするのですね。

ご苦労様です。

羊羹より台所に反応してしまった。
IHに変えたのですねん。

素敵~。

わたしゃ、時代に逆らってガスです。

投稿: keiko | 2013年3月10日 (日) 午後 09時18分

Keiちゃんへ
ガスだと、ジジがつけっぱしたままだとまずいということと、お父さんの意見です。
火力が弱まると思ったら、そうでもなく・・・ただ、煮物、焼き物、揚げ物をいちいち選択しなければなりません。結構これめんどくさいです。

まだまだ使いこなせないIHです。coldsweats01

投稿: にゃご | 2013年3月11日 (月) 午後 08時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159574/56928717

この記事へのトラックバック一覧です: 羊羹:

« 恐面ケアマネ | トップページ | 研修最終日 »