« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月に作成された記事

2013年3月31日 (日)

ちょっとだけの余裕

P3290471


バナー使用している我が家のハナカイドウが開花しました。

今日満開だったのですが、生憎午後から雨。ちらほらと花びらが散り始めました。

7年前の4月4日くらいの開花です。

ちなみに7年前はこんな感じ。

「hanakaido.wmv」をダウンロード

BGMはASOBEATの素材を使用させていただいてます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ジジの状態はというと、

おととい点滴、バルーンが取れて自由の身となり、

元気が出て来ました。

が、依然夜間の付き添い解除の言葉が聞かれず、

毎晩せっせと通っています。

これまた、点滴・バルーン取れてからのが大変。

尿瓶使用しているので、「トイレ」の声に、

目覚めること3回。

今日が日曜という精神的な余裕が気分よく対応できているけどね。

ちょっとちょっと・・・というのは

夫が早番のときの交通手段。

実のところ自転車で市民HPまで行っています。

だれも見向きもしない年齢なんだけどね、

やっぱり夜中は、あの何もない田んぼの暗闇は少し怖い。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

とうとう、ひと月で息子の結婚式です。

今は、モチベーションとっても低いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月25日 (月)

しんどい

ジジが入院して丁度一週間。

夜毎日付き添っている。

しんどい・・・。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ジジの容態はというと、

安定しているが、

安心できない状態らしい。

ドクターが言うには、

かなり心臓の筋肉が弱っている様子。

心筋梗塞のカテーテルは無事終えたが、

心臓自体がかなりのものらしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月17日 (日)

旬です

P3170450


娘の彼氏のお母さんから頂いた旬もの。

さっそく、赤だしと一緒に炊き、いただいた。

やっぱり、旬ものはおいしかった・・・・。

きちんと砂抜きしてくださってあったし。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

勤務先での料理企画の、羊羹ですが、

再度つくってみた。

前回のものは、分量はインターネットで調べて作ったもの。

今回はちゃんと利用者さんに聞いた分量。

練羊羹は、

最後の段階での水分とばすのにコツがあるのかな・・・。

こんな、感じで4時間で完全に固まった。

最初は氷で急速に冷やしたけどね。

P3170451


お父さん、息子には好評。

でも、当日はこの3倍の量を予定している。

3倍はちょっと多すぎるような気がする。

これがおやつに十分すぎて、

給食からの従来のおやつは必要なくなってしまいそう。

どうすのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月16日 (土)

苦しい・・・・

この息苦しさから抜け出したい・・・。

あと少しだけ、少しだけがまんしようか・・・、

それとも一気に決断しようか・・・。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月15日 (金)

研修最終日

P3150441


可愛いお花のプレゼントは、

どうも娘が (v^ー゜)ヤッタネ!! されたらしい・・・・。

P3150449

 かわいいねぇ。誰もいない場所は寒くて花びらがかわいそうなので、キッチンに運びました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜

今日、7日間の研修がやっと終了しました。

楽しかった・・・って感想なんだけれど、

ご一緒したグループの同年代の方は、

試験の勉強しているより辛かった・・・・と申していましたが、

私とは違った感想・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月10日 (日)

羊羹

以前、娘が「抹茶小倉寒天」を作ってくれたことがある。

利用者と一緒に羊羹を作ることになった。

今日試作をしてみた。

羊羹っていうより寒天の表現のほうが妥当かな・・・・。

まぁ、羊羹って寒天でつくるんだけど。

ネットで作り方調べてやってみました。

P3100428 材料は、棒寒天。市販されているいるものは2本組で半分ずつ切ってありました。

P3100430_4 一昼夜水につけたあと、細かくちぎって、煮詰めて溶かします。

P3100432_5 溶けたなと思っても、まだらになっている可能性があるので、晒し濾しします。

P3100433_2 粒あんをいれてさらに煮詰め、しゃもじからたらして、山がすっと消えるくらい煮詰めたらOK。

P3100436 型に流して、出来上がり。栗を入れたんだけど、この栗は焼きむき栗。シロップ漬けの色鮮やかで甘いのがよかった・・・と思ったんですが、お父さんはこのほうがあっさりしていていいんじゃないの・・・・だって。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月 7日 (木)

恐面ケアマネ

今日は、とってもなつかしいお話。

講習第6日目。

今日の講義の先生は男性ケアマネージャー。

どこかでお目にかかったことあるなぁ~と思っておりましたら、

なんと、昨日記事にしていた訓練校時代の、

講師でした。

名前を聞いて思い出しました。

当時はまだ介護保険料は払ってない年齢でしたが、

今日の自己紹介では44歳・・・う~んやっぱりそう…確信。

あの日本一、ケアマネに見えないケアマネの

介護報酬請求事務の先生だったのでした。

ますます、前向きなあの時代の気持ちにもどれたような・・・

★*※*★*※*★*※*★*※*★*※*★*※*★*※*★*※*★*※*★*※*

プリンターインクがなくなってしまい、ただいまプリンターが使用できません。

まずいなぁ~。どうしましょう。

調べものあるのに・・・・。

でもさぁ、仕事を自宅でやってくことないんだけどね・・・・。

とにかく、明日購入しておかなきゃね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月 6日 (水)

社会資源

研修の第5日目でした。

提出物がかなりたくさん。

その中に社会資源調査がありました。

ここにきて、職業訓練校に行ってた頃の

施設めぐりが、大変役立ちました。

それと、介護事務。

あのころは、自分がケアマネの資格を取るとは思いもよらなかったなぁ~。

なんか、とってもなつかしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »