« 2012年5月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月に作成された記事

2012年8月31日 (金)

不眠

夜中にやたら目が覚める。

暑さのせいなのかもしれない。

更年期のせいなのかもしれない。

ジジの行動が気になって、

階下で音がするたび、覚醒する。

最近、なんの病気もなく過ごせている自分が

不思議・・・と思える。

・・・・ってことは昔はもっとひどかったってことかもね。

思い起こせば、ヘルパーに転職したころの心の痛みは

相当だったからね・・・。

今なんて、大したことでない・・・・・、

そう乗り切っている自分ってどうよ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月30日 (木)

痛めつける言葉

介護の勉強してきたのだから、

そんな言葉使っていいの・・・・?

と、思うような言葉を入所者に投げかける介護士がいる。

そこまで、傷付ける必要ある?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

どっちみち、分かってやしないんだから・・・、

すぐに忘れてしまうんだから・・・・。

自分の気分次第で機関銃のように攻撃する。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

まるで弱い者いじめ・・・・、

いるんだよね、どこにでも・・・。

強いものに言えない・・・・、

弱く黙っているものにしか攻撃できない人間って・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月27日 (月)

う~ん・・・時間がつくれない

介護支援専門員の試験を受けようと思っているが、

勉強時間が全く取れない。

今日は仕事はお休み、

さ~がんばんべ~と、

思ったのはいいけど、

ジジが不調。

デイケアお休みして、

急きょ受診。

心電図、前回の血液検査、

血液の流れ、レントゲン等いろいろ検査していただいたが、

ここが悪いぞ・・・というところは発見されない。

どうも、登校拒否っぽいものらしい。

行きたくないと、あれこれ症状とか

体調が悪いかも・・・と

理由をつくる。

でもね、本当に隠れたところでどこか悪いのかもしれないから

油断はできないけどね。

いずれにしても、

もう夕食時間だけれど、

まったく何もできなかったε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月26日 (日)

6連勤

6日間連続勤務はさすがに4日目には症状に現れる。

おまけに4日目は入浴担当。

家庭のない人間には大したことでないかもしれないが、

家族に介護しなければいけない人間、

心配事などあると、

睡眠時間が割かれる。

睡眠不足での勤務がどんなに体力的に無理になっているかは、

ひしひしと感じる。

5日目朝、手の浮腫みがひどい・・・

もしかしてリウマチかも・・・・

と、思うほどこわばりもあった。

今日は、午後5時からの半日勤務。

午後9時まで働いてきたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月20日 (月)

内覧会

町内にできた病院の内覧会に行ってきた。

医療センターを思わせる雰囲気もあったけれど、

玄関ホールがちょっと狭く感じたのは、

人が多かったからかな????。

ちょっと気になったのが、

放射線治療のコーナーが公園と小学校そして、

我が家に近かったのが何かあったら・・・・

どうしよう・・・とは、考えすぎかcatface

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

子供たちが成長した今、

町内の方と合う機会がほとんどなくなってしまったけれど、

今日、先日の大施餓鬼同様、

懐かしい方々に会った。

偶然Kちゃんとも会えたし・・・・。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ババの大好きだったPTの竹之内豊似のH先生の

お顔も久しぶりに拝見しましたし・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月19日 (日)

ネットスーパー

今日、急に入り用の商品があった。

夫が勤務始めてから、

日中の交通手段は自転車。

こう、暑い日が続くと、

昼間の自転車の買い物はつらい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そこでネットスーパーでの買い物を初体験した。

ネットでの生鮮品の買い物は初めて。

午前中発注で、午後とどく。

すごいね。

おかげで

どえらい助かりました。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月18日 (土)

やもり

ニャゴからのプレゼントである。

夏になると真夜中にとどく。

耳元でごそごそと響く。

やっぱり・・・・、きょうもそうだった。

しかもしっぽが切れてるし・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月15日 (水)

姪孫(てっそん)

甥姪の子(兄弟姉妹の孫、孫の再従兄弟姉妹)、またはその配偶者(甥姪の婿・嫁)である。

又甥・又姪(またおい・まためい)、姪孫(てっそん)ともいう。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

14日、お盆中日

実家に行ってきた。

甥っ子の子供(女の子)が2か月になっていた。

かわいかった・・・。

小さい小さい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

12人揃っての夕食は大変・・・・。

実家のお嫁さんに感謝しつつ、

まだ、呼んでくれる父母、弟夫婦にありがたい・・・ね。

お盆、正月、父の日、母の日はまだ実家に行こうと思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月13日 (月)

在宅ワーク

もうとっに止めてしまったのでは・・・と

みんなが思っている仕事をまだ続けている。

思いもよらない時に、臨時収入が入る。

広報誌の印刷原稿なんだけれど、まだ一年に二回ほど依頼が来る。

過去は、スーパーのパート以上の収入があった。

懐かしいなぁ・・・。

在宅の仕事

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月10日 (金)

味方

人は被害妄想だというけれど、

自分自身そうは思わない。

今までの人生経験からこれは明らかに悪意ある・・・

と取る。

勘はいい方。

自分は良くて他人はダメ・・・・

と指摘する人間。

上の立場だから・・・と指摘するなら、

そこに愛を感じないと

いつかは叩き落される。

少しずつ実現している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 8日 (水)

異動

3日前に知らされた。

大っぴらな公言は避けるように言われた。

他の同僚はあからさまに公言している。

なんだろうね~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 7日 (火)

わけのわからないやつ

わけのわからないやつ。

陰でヒソヒソは

私の性に合わないけれど、

面と向かっては

決して言えない・・・・。

私は心の中でかわいそうなやつ・・・

っと思ってしまう。

そういう思いに対して

娘から指摘がある・・・。

なんで、上から目線・・・ってさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 5日 (日)

見えない力

最近の運のなさ、

何もかもうまくいかないのは、

見えない力が働いているにちがいない。

昔から、勘はよくあたる。

特に人間関係。

まぁ、勘違いもよくあるから、

どうかなぁ~。

それにしても、

さえない日々が続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 4日 (土)

着付け

娘が岡崎の花火大会に行くからと、

浴衣の着付けしてくれと頼んできた。

ババ生きてた頃は、

ババがやってくれた。

大昔通った着付け教室の教科書は

嫁に来るときもってきたはずなのに、

どこに行ってしまったやら・・・・?

まぁ、浴衣くらいは朝飯前さって、

娘は高校時代に浴衣を仕立てたことあったのに

着付けは習わなかった・・・と言っている。

一番実用的な教科なのにねぇ~。

まぁ楽しんできてちょ・・・っと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祠堂霊位の追悼供養

8月10日午前9時より

金光寺において

盆大施餓鬼会がある。

スケジュールは遅番。

よかったぁ~

安心して参加できる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年9月 »