« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月に作成された記事

2011年11月30日 (水)

51歳新人の思うところ

再就職して一か月経過しようとしている。

12日13日の神戸旅行からずっと体が本調子でなかった。

旅行後喉の痛みがあり、翌日から咳、鼻水が止まらず、頭もぼーっとしていた。

一週間過ぎ、少しよくなりマスクなしで過ごせるようになったのもつかの間。

すぐにまた鼻水、咳が出るようになり、月末の今日なんとか治ったように思う。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は、ちょっとうつ気分。

弱音を吐いてしまう・・・。

まあ、転職を考えた時から予測はできていたこと・・・と割り切ってはいたものの・・・・やっぱり思った通りの展開。

職場のことなのですけどね、介護の現場はどこでも忙しい・・・・。

じっくり一対一での研修を期待するのは難しい。

教える側としても、51歳のおばさんに仕事を教えるのは30代の若者にとってはとてもやり難いのはわかっているけどね。

おばさんもおばさんで辛いものがあるのよね・・・。

一つ言いたいことは、教える側はやつあたりの対象として

か弱い新人のおばさんに当たらないで欲しい・・・・ってか・・・。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

まぁ結論付けるのは早いけれど、

ハード面には確かに違いがあるけれども、

ソフト面(特に人間関係)については・・・・どこも似たり寄ったり・・・ってことですかね。

人の批判より、まず自分の努力。・・・・とはいえども

今日の出来事はどう受け取ろうかと、もやもや気分。

前の職場、有料老人ホーム。基本は生活の場・・・・しかし、老健はケア中心で医療色が強い。この差がネック。

介護する側としての意識としても、

現場の接し方も違いが出てくる。

前職場ではケアの中心はナースが担っていたから・・・・、

ここではナースも介護士も日常業務は同じようにこなしている。

入所者の一人一人の観察の力が必要になってくる。

この点、前の職場の方がやりやすかったのかもしれない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月27日 (日)

旅の思い出

Pb120031


ブログを始めて丸六年になろうとしている。

その間、いろいろな写真データが貯まった。

何時のころからか、自分の姿形の映っている写真には興味はなくなり(興味どころか見たくな~い)、写真を人に配るという気配りがなくなってしまっていた。

今回の旅行で、緑区在住のKちゃんが前回のお出かけの写真をくれた。

そんなことがあり、みんなに是非とも過去の思い出写真を提供しなければ・・・・、という思いになった。

ってなことで、新しい順に写真を編集していこうと考えている。

いつか、みんなのところに届けるからね・・・。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

神戸旅行の話。

綿引ハーブ園を散策して帰りのロープウェイでは、みなさんに迷惑をかけてしまい、

楽しい旅行を台無しにしてしまって申し訳なく思っています。

ビニール袋用意していて本当に助かった。

景色はものすごくよかったですよ。

さすがに、暖かいというより暑い日中でしたが、日暮れ時は肌寒さを感じるほどになった。

シティーループ(写真)で1番ポートタワー前まで乗車。

ポートタワーでは、夜景を楽しみシティーループの最終便で7番三宮駅前まで。

そこからは、朝と同じようにホテルまで徒歩で散策。

朝とは全く違う光景にびっくり・・・・。

とにかく人・人・人と呼び込みと、ネオン・・・。

私はそのままホテルで休ませていただき、

みんなは夜の街へお食事とショッピングを・・・・。

ここでも気を使ってもらっちゃって申し訳ない気分。

Pb120131

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

翌朝、すっかり爽やかに起きることができました。

皆さんのおかげです。

朝食はホテルでバイキング。Pb130141和風、洋食どちらでも・・・・。

二日目はひたすら歩きましたよ~。

でも楽しかった~。

コースは、

さんちか、

三宮センター街

南京町、

また逆戻りして高架下商店街。

Pb130148


Pb130157

右写真は元町のメディテラス。

南仏マルセイユの古いアパートい面とをイメージした外観。

右は南京町の公衆トイレのドア。

南京町では「豚饅サミット」が開催されていて南京町広場は人で埋め尽くされていたよ。

日曜日であったため、とにかく人に埋もれていた。

昼食はここでいろいろなものを食べ歩きしようと予定していたけれど、

あまりの人の多さに西安門近くのお店でくつろぐことに・・・。Pb130163

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

お疲れモードで仕事は禁物

Pb120138

学生時代の友とずっと旅行に行きたいね・・・なんて話していたのが現実になった。

退職して、もう少しのんびりしようとしていたときに、友と話していたら具体化してきた。

ホテル・交通手段はすべてまかせっきりになってしまった。

丁度、履歴書を送り始め、就職活動を始めたタイミングと重なってしまった。

ソウル旅行の時のように細かく下調べしようと、まっぷるも買って意気込んでいたけれど計画倒れになってしまった。

豊橋からは豊川のビッケちゃんと待ち合わせ、

途中名古屋で三重在住のMちゃんと緑区在住のKちゃんと合流。

ここで、どこに行こうかとまっぷるが活躍。

こんな無計画の旅行でも帰宅時には大満足だった。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

三宮からホテルまでは徒歩で

10分ほどで着くことができた。

綺麗な女性向けのいい感じのホテルで、まっぷるにも大きく載っていた。

6時45分発のこだまに乗り、午前中の時間は十分ある。

荷物をホテルに預け、生田神社に参拝。

縁結びの神様・・・・ってことで、

みんな子供の良縁を祈って北野に向かった。

七五三の親子連れで賑やかでしたよ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

旅行の前日まで、介護職ではかなりきつい5日連続勤務・・・。

いくら新人で、たいした仕事してなくてもかなりきついものが・・・・。

そのせいもあったのか、異人館めぐりしていると頭痛の兆候がでてきた。

が、水分補強でなんとかしのげるはずと自販でお茶を購入。

お昼時間になり、ランチはパスタセット。

Pb120081Pb120082

みんな、Aセット。やっぱりバケットおいしかった~。

みんな当たり・・・・と申してました。

このあたりから頭痛が本格的に・・・・、

介護士の身としては頭痛予防に水分しっかり・・・が入っていたので、やたらと飲水してしまい、後にトイレを探しまくった次第です。

みんなショッピングを楽しんでいる中、コンビニを探し当て頭痛薬調達しようと試みましたが、生憎置いてなかった・・・残念。

頭痛薬は常備しているのですが、今回は2錠持ってきたもののホテルの荷物に預けてしまったのでした。

そんなこんなで、まだまだ耐え忍ぶことのできる段階であり、わたしも良くなるだろうとショッピングを楽しんでおりましたが・・・・。

布引ハーブ園ロープウェイに乗り展望エリアに到着後から、事態は悪化。

みんな楽しんでいるのに一人だけ座っていたんじゃ申し訳ない気がしてきたけれど、

そんなことも言ってられない状態になってしまった。

丁度ハーブの試飲即売しており、頭痛に効きます・・・の言葉がやけに耳に入り、3杯おかわりした。

そして友達からもロキソニンもいただきこれで、万事うまくゆくはずだった。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

布引ハーブ園はかなり整備されていて、交通の便もよく、景色もいいしなかなかいい感じでした。

強いていうならば料金がちょっと割高。

それでも、維持費と考えればこんなものかもしれないね。

往復¥1400片道¥700です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月18日 (金)

神戸旅行

Pb120114

久しぶりのお楽しみでした。

お天気にめぐまれ、事細かな計画のないままの旅行でしたが、メンバーみんな納得して帰宅した?と思っています。

強いていえば、私が雰囲気ぶち壊してしまったような気が・・・・。

12日は晴天で、るんるん気分で出発。

新幹線の中で、どこをどうまわろうかと思いめぐらせ、

楽しく計画。

午前中はとっても気分よく経過・・・。

計画どおりに、三宮駅からホテルトアロードに到着。

ホテルからシティーループに乗ろうとバス停を探してたら、

北野工房のまちが目の前に・・・。

その裏手からシティーループが出ている。

シティーループに乗り、北野異人館で下車。

ベンの家の向かい側がバス停。

そこから風見鶏の館、うろこの家をスルーして

目的地、山手八番館。

おばさんはやっぱりパワースポットに行かないと・・・。

ここには、「サターンの椅子」という座って願い事をするとかなうといわれる椅子があるんです。

ぶらぶらと散策しながら、昼食処を探していると、

少々体調に予期せぬ兆候があらわれた。

なんか頭痛がしだした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

写真は六甲ハーブ園から神戸の街を見下ろしたところです。

職場では新人であるので、明日の仕事に差し支えあると困るので、

小出しの旅行記になってしまいました。

それでもちゃんと記録にとどめておかないと・・・と思い

自己満足の記事を残しておきます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

今日からまた働きます!

今日から、また頑張ることにしました。

今度の勤務先は、老健。

新しい職場は、

家から自転車で5分。

前の職場と比べては申し訳ないけれど、

まず、思ったことは

作りが全然機能的だし、広いし、高級感があるし、

綺麗だし・・・。

ハード面では、やっぱ格差あり・・・かな。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

年のせいだといいたくないが、

入居者の顔と名前が覚えられない・・・。

まずは、ここから。

がんばるね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »