« 60型 | トップページ | 初盆2 »

2011年8月20日 (土)

初盆

嫁ぎ先での初盆は初めてではない。

しかし、私たちが中心となり取り仕切るのは初めて。

実家は門徒であり、我が家の禅宗のしきたりとは異なる。

だから、何をどうやればいいのか不明。

とりあえずは、分かっているのはお盆が

この三河では、13・14・15日であり

お迎えは13日、送りは15日であることは確実。

仕事をしている身としては

13・14・15日の休日申請を早々にした。

勤務先での休日申請の締め切りは10日。

真っ先に申請リストに書き込んだ。

なんせ初めてのことなので、

もっと掘り下げて安寿さん(我が家の檀家のお寺の住職)に聞いておかなければと

お寺に出かけた。

8月10日に山門施食があるという。

10日に休日申請の追加をしなければならなくなった。

もうすでに、7月10日の申請締切日は過ぎていた。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ってなことで、

これが直接原因で、

今回、勤務先を退職した。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

まぁ、いろいろと、

家庭での私の立場もあるし・・・・。

勤務先での立場も考えて・・・・・・、

今後の事も考えて、

総合的判断ってことで結論に至ったわけです。

ジジの事もありますしね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ここ一ヶ月は、身体的にも肉体的にもしんどく、

やっと落ち着いてきたと思えば、

気候も大変しのぎやすくなったので、

余裕が心にできたのかもしれないね。

こうやってブログを更新する気になれったってことは・・・ね。

|

« 60型 | トップページ | 初盆2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159574/52522945

この記事へのトラックバック一覧です: 初盆:

« 60型 | トップページ | 初盆2 »