« ブラックスワン | トップページ | 明治村にお出かけ »

2011年6月 2日 (木)

豊橋駅にもの申す

先日、名古屋に出かけた。

豊橋駅は、JRと名鉄の改札口が一緒になっている。

東口は本駅、西口は裏駅と地元住民は呼んでいる。

JR新幹線は裏駅側に改札口があり、

名鉄線は一番東側、つまり本駅側のプラットホームを使用して

2車線だけである。

JRも名鉄も土日での名古屋駅までの往復切符は¥1500と

通常と比べかなりのサービスとなっている。

路線に準じて切符売り場も

本駅側の自販機は名鉄線の切符を販売しているものだと思い

何も考えずに土日専用の¥1500往復券を購入し

改札を通り抜けた。

待ち合わせ時間は午前9時。

8時2分の名鉄線に乗れば8時51分着でビンゴ

のはずだった。

名古屋駅に到着し、改札を抜けようとした。

ところが、切符を入れると自動改札口が閉じてしまった。

2回挑戦した・・・・2回とも同じ結果になった。

駅員に尋ねた。

私の購入した切符はJRのものだと発覚した。

名鉄の精算窓口に行ってください・・・

と言われ従った。

名鉄線の乗車料金¥1080を支払い、

JRの券はJRの窓口で

払い戻してもらって下さい・・・・、

と簡単に言う。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

通常乗車券¥1080×2=¥2160、

JR券の払い戻しとして手数料¥250差し引き¥1250が戻った。

とうことで¥1500の交通費が

¥660+¥250=¥910・・・・

の想定外の出費が重なった。

おまけにJR窓口まで時間はかかり、

jかなりの遅刻となった。

ふんだりけったり・・・。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

駅員のせいではないのに駅員に当たった。

なんで、¥1500切符があるの分かっていて乗ってきたのに、

通常料金でしか清算できないのか?

きりきりしかお金持ってない人はどうするのか?

とか、こういう間違いを起こす人多いはずなのに

改善はしないのか?

だいたい、入り口で名鉄とJRの両方通り抜けできるようにしておきながら

出口でシャットアウトするとは、詐欺ではないか?

人の失敗で金儲けしているとしか考えられない。

おまけに、この間違いで損をしているのは利用している私だけ。

JRと名鉄はこのミスで利益が発生・・・・。

こんなの絶対詐欺じゃん。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

実は、1月30日。

福祉士の試験の日も同じような事、起こっていた。

私にではなく、一緒に行く事になていた知人に・・・。

彼女も私も、名鉄座席指定を購入していた。

名鉄線事故で運休になってしまった。

急遽JRでの乗車券を購入した。

しかし、ここで彼女はJRでは往復切符でなく片道切符を買ってしまった。

私は運休になった連絡を受けて、

座席指定券を払い戻した名鉄窓口にて

JRの往復切符¥1500が購入できた。

彼女は自販機で購入。

予定外の変更であったために心の準備、情報がなかった。

一緒に行くはずである者が違う料金で乗らなくてはならない矛盾・・・。

情報は平等に与えられるべきなのに・・・。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

まぁ、歳とってくると

ずうずうしく、自分のミスは棚に上げたくなるものです。bearing

|

« ブラックスワン | トップページ | 明治村にお出かけ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159574/51836725

この記事へのトラックバック一覧です: 豊橋駅にもの申す:

« ブラックスワン | トップページ | 明治村にお出かけ »