« 形見分け | トップページ | 二世帯住宅 »

2011年6月20日 (月)

権力・財力で手にいれられないもの

私の勤務先は介護付有料老人ホームである。

株式会社であるため、利益追求はやむをえない。

入居者あって成り立つことも分かっている・・・・。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最近入所したSさんは地元で有名なかなりの資産家である。

まぁ、有料老人ホームに入居するには、

平均的な年金だけではなかなか支払いは困難だと思う。

だから、勤務先にはおのずとかなりのお金持ちの方々が入居している。

現役だった頃はかなりの役職についたり、支配的な地位にいらっしゃった方々が多い。

そしてプライドがかなり高い。

その反対に、

身寄りがなく、

身元引受人が

ぎりぎりの生活の中から

やっとの思いで入居費用を捻出している方もおられる。

そういった方々に対して

介護職である私は、

対等に接することは至難の業となる。

この表現は少し誤解があるかもしれない・・・

正しくは、入居者本人が満足できるサービス提供を平等に感じていただくには

至難の業となる・・・。

私の介護のこだわりは、

「みんな平等」・・・・・である。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

だから、満足できない入居者も出てくる。

まあ、満足できない方は

おのずと現役時代に支配的立場であった人なんだけどね。

最近、心の中でブスブスとなんか納得できない気持ちがくすぶり続けている。

|

« 形見分け | トップページ | 二世帯住宅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159574/51999381

この記事へのトラックバック一覧です: 権力・財力で手にいれられないもの:

« 形見分け | トップページ | 二世帯住宅 »