« 社会福祉概論 | トップページ | 健康診断 »

2010年12月13日 (月)

ばばの49日

ばばちゃまの49日法要だった。

お寺をお借りして開催したので

自宅での準備は必要なかった。

が、目覚めがわるく、

少し寝坊気味だった。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

前日、ほとんどの準備をしておいたので

家族は自分の着替えのみの準備でよかった。

じじのADLの低下はかなりなもので、

ネクタイはもう自分では結べない。

全ての着替えの準備を整えていても、

着替えるのにかなりの時間がかかるし、

車に乗り込む直前まで、

喪服のズボンではないことに気がつかない。

そのたび、夫はいらだつ。

「わざとだろう・・・。」

などという・・・・。

家族介護で虐待の加害者になるケースで

一番多いのは嫁ではない。

血のつながった息子なのだ。

じじは、

こういった、外部接触のある日は

帰宅すると必ず落ち込む。

自分ができなくなってしまったことに

自信喪失してしまい

うつ状態になる。

そして、ため息ばかりついている。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お寺までは徒歩で10分とかからない。

自転車で向かう。

掲示板に

「期限があるからこそ、

勉強はがんばることができる・・・」

と掲示されていた。

私に宛てた・・・?

なんて思ってしまって・・・。

世間は受験時期だねぇ~。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

引き出物は5品準備しておいたはずで

業者から、

会食会場まで届けてくれてあったが、

会場に着くと夫が

中身を確認するように言う。

・・・・と、なぜか注文した以外に2品増えている。

姉の配慮で

品物が追加されていた。

私は当日のこの時初めて知る・・・・。

やられた・・・・、

ばばちゃん、

ここにきても

これなんだねぇ~~~~。

まぁ、感謝しておかないとね。

ありがとう、

御義姉さまheart04

|

« 社会福祉概論 | トップページ | 健康診断 »

コメント

介護をしている家族はほんとうに大変だと思います。無理せず息抜きしながら続けてほしいと思います。

投稿: のり | 2010年12月13日 (月) 午後 07時05分

のりさんへ
ありがとうございます。

投稿: 管理人 | 2010年12月22日 (水) 午後 11時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159574/50287812

この記事へのトラックバック一覧です: ばばの49日:

« 社会福祉概論 | トップページ | 健康診断 »