« 携帯料金 | トップページ | 情報収集 »

2010年11月27日 (土)

新入居者対応

勤務先での私の今日のスケジュールは、

午前中は1階の見守り。

午後から、お風呂の中介助、

15時から、新入居者対応だった。

新しく入居される方への居室案内、

情報収集、持ち物の名前確認が主な仕事。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

わが職場での入居者対応での

メインの仕事は持ち物の名前確認。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

上等の衣類はクリーニングに出す。

日常の衣類の洗濯はたいてい施設の洗濯室で

私たち介護職員が行う。

家庭用の洗濯機4台、乾燥機4台設置されている。

洗濯担当は、1階見守りが行い、

入浴日には誘導係りも手伝う。

入浴日以外は洗濯物は少ないが、

入浴日となると、

みなさん衣類一式着替える。

機械浴の日は入浴人数が少ないだけまだよいが、

一般浴の日となると、

それはそれは、もう大変。

・・・・・・洗濯の話でなく、

今日は新入居者対応の話ね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ということで、なぜ名前の確認を念入りにするかというと

この洗濯に関係して・・・・のこと。

衣類に名前がなかったりすると大変なことになる。

名無しの洗濯物が発生すると、

入居者一人ひとりに確認して回り、

持ち主を探さなければならなくなる。

何回も洗濯重ねると名前も消えていく。

施設の洗濯室には

持ち主不明の洗濯物が

山のように溜まっている。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

本人様に確認していただくが、

自分の衣類の判断がつく方は少ない。

定期的に、ご家族来館されたときに

陳列して持ち主探すがほとんど見つからない。

・・・・・で、

この持ち主不明の衣類はどうすることもできないので、

洗濯室に山のように溜まってしまっている。

一番多いのは、靴下・・・・かな。

|

« 携帯料金 | トップページ | 情報収集 »

コメント

Biさん こんばんはchick
誰のかわからない靴下ばっかりたまったら大変ですね。ペットボトルなら捨てられるけど・・

ぼくは昨日はブログの忘年会にいってきましたwine
いつもコメントしてくれてる人たちに会えて、面白かったです。

投稿: ぶるー | 2010年11月28日 (日) 午前 10時47分

ぶるーさんへ
本当にたくさんの洗濯物がたまっていて
捨てるに捨てられない・・・です。

着実に仲間が増えていますね。
よかったです。
続けていてよかったね。

投稿: 管理人 | 2010年12月 1日 (水) 午前 04時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159574/50149437

この記事へのトラックバック一覧です: 新入居者対応:

« 携帯料金 | トップページ | 情報収集 »