« 新入居者対応 | トップページ | 観念奔逸 »

2010年11月30日 (火)

情報収集

ヘルパーの資格の勉強をしている時、

介護は○○○○から始まる。

個々に何が入るか?

という質問をされたことがる。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

プロの介護者は

ここには情報収集だということを

教わった。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日、新入居する方があった。

前回とはまた違う方ね。

新入居者対応のスケジュールの入っていたわたしは、

ファイル持参して入居者Aさんの情報を収集した。

事前の情報には

昼夜オムツ対応となっていた。

持参している荷物には

オムツは一枚。

リハビリパンツが数枚あった。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

本人に確認する。

オムツはめてるという。

そして、

シルバーカーを持ってこなかったことにこだわりを持っていた。

シルバーカーを押してリハビリをしていた

と言われる。

私の中の事前情報と食い違いが生じる。

昼夜オムツの方は

立位がとれなく

トイレ介助できない・・・はず。

歩行訓練しているというのは・????

本人からは、

認知が少々はいっている為、

確実なことは聞き出せない。

矛盾を感じ、

事務所に確認すると

昼間リハビリパンツ使用して

トイレ誘導可能だとのこと。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

念のため、

本人にシルバーカーを持って立ち上がっていただこうとするが、

一人では立ち上がれない。

足も運ぶことも不可。

一部介助にて立ち上がり可能。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

高齢者のADLは常に変化する。

直前の情報と、

確認は確実に必要であることを

改めて感じた日だった。

|

« 新入居者対応 | トップページ | 観念奔逸 »

コメント

Biさん こんにちはsnow
もういつのまにかBiさんも完璧なプロになってますね。
きっと将来は学校の先生もいいんじゃないかなと思います。

投稿: ぶるー | 2010年12月 2日 (木) 午前 07時55分

ぶるーさんへ

人に教えるという特質を持っている方って確かにいます。
わたしは生憎それを持ち合わせてない部類にはいると思います。
入居者に優しい介護者をモットーにし
日々過ごす事にしています。

まあ、介護施設ってのは
女社会でもあるので、
あれこれ一般社会では
ありえないようなことも起こっています。

だんだん、
見えないもの
見たくないもの見えてくる
時期になったのかもね。

投稿: 管理人 | 2010年12月 2日 (木) 午後 09時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159574/50178781

この記事へのトラックバック一覧です: 情報収集:

« 新入居者対応 | トップページ | 観念奔逸 »