« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月に作成された記事

2010年7月17日 (土)

公会堂で講演会

Img_0074

豊橋創造大学大学院 健康科学研究科

開設記念講演会

に参加してきました。

午後からは大変いい天気になり、

駅まで自転車で・・・。

そして駅から公会堂前(市役所前)まで市電で出かけました。

Img_0071 T1000型「ほっトラム」の車窓からの風景です。

この電車3回目かな。

乗り心地はバッチリ。

進行方向に座れない座席もあるから気持ち悪くならないように。

Img_0072

以前取り壊すようなお話でてたことあったけど、残っているって事は中止になったのね。

この建物はやっぱり残しておきたいよね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Img_0076 Img_0073

第一部/基調講演

いのちを見る眼、人間を見る眼

~職業人と「2.5人称の視点」

第二部/対談

「健康科学の進むべき道」

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

柳田先生が出会ったエピソードから・・・。

困難な境遇に陥り障害を持つ事になってしまったが

すばらしい生き方をしている方々おられる。

実例をあげて、

その方たちが、何がきっかけで

前向きで社会に影響を与える

すばらしい生き方ができるようになったかを

分かりやすく講演してくださいました。

内容は詳しく記録に残しておきたいと思ってますが

読むには、興味ない方には苦痛に思うので

個人の日記に残しますね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

久しぶりの講演会でした。

8月からはたびたび予定しているので、

楽しみです。

こう書くと、すごくまじめな勉強家と思われてしまいますが

そうでなく、

知識が増えたと勘違いさせてくれる

心地よさが、講演会にはあるのよね。

とくに、こう暑い日には、冷房きいた環境のいい場所で

2・3時間の現実逃避ができるし・・・・・。

今日は、豊橋市では祇園祭。

外では打ち上げ花火の音が絶え間なく続いています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

すみません・・・またまたランチです

Img_0068 金曜日、今日は同僚とランチです。

「ひなの」に行ってきました。

初めてです。

バイキング形式で時間制限なし・・・。

長いするにはもってこいの雰囲気のお店ですね。

Img_0065 Img_0069_2

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

海外旅行キャンペーンをやってました。

甲羅グループ全体での開催で

特賞韓国旅行2泊3日の旅。

迷わず応募。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ストレス発散!

連休も終わり!

明日からまたがんばるよ~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ランチです

Img_0057_2

木曜日、久々に名古屋。

駅も随分変化してしまって、

名鉄線で国府から乗る友と待ち合わせしたのはいいけれど

乗る予定の電車に間に合わなかった。coldsweats01

昔、名古屋方面と豊川方面の線はプラットホームを挟んで対向して停車していた。

今もそうなのかなぁ~?

とにかく乗り遅れてしまった。

申し訳なく思いメールを送った。

学生時代には携帯がなかったから

こういった場合は

もう、なるようにしかならない。

とにかく集合場所へ

どんなに遅れようが向かうしかない。

今は本当に便利。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

目的は久しぶりに友と会うこと・・・。

そして、おまけ・・・ショッピングにランチ。

さすがに、名古屋地元の友はいろいろ名古屋に詳しい。

昔はビルはいろいろなお店が入店してテナントビルが多かったが、

今はほとんどメーカー一店舗が専用している自社ビル?形態になっている。

時季的にセールが多い。

GAPでポロシャツ二枚ゲット。

この後、六行亭(ろくぎょうてい)でランチ。

私たちの年齢にはピッタリの和食、しかも適量。

Img_0058

梅ジュースがとっても美味しかった~♪

その後は「播磨屋本店」さんの「無料おかきバー」

Img_0059 フリードリンクで六種類のおかきを30分間無料でお試しできる。

どこでこういう情報ゲットしたかと尋ねると、TVでやっていたと。

Img_0060

この後は、

ラッシックへ。

ラシックでは

ジュ ラシック セールを15日まで開催している。

何か目的があるわけでもないけれど

のんびりとお店をめぐるのもたまには

悪くないね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

おみやげに

クリスピークリームドーナッツ

30分待ちの予定だったが、

箱のみの購入者は優先して別レジで対応してくれ

10分ほどで購入できたよ~。

その間に、出来立てドーナッツ無料配布してくれ

アツアツをいただき!。

トロ~とお口の中でとろける感じ!

Img_0062 Img_0063

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

西駅ムロ用水上の成田病院となりの駐輪場は

フリーの自転車駐輪位置が変更になり

領収札のデザインが新しくリニューアルされた。

料金は¥100で継続ですけどね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忙しい疲れた・・・などといいながらランチです

P1000130 6月最後の休日に、友とランチに行ってきました。

突然の誘いに応じてくれたKちゃんに感謝です。

韓国旅行の話に盛り上がり、

また行きたい!・・・・という思いが強くなってきました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

角度を変えて嫁姑、小姑心理の話が聞けてよかった~。

チラッと新聞で読んだ記事に

自分の好きなように生きぬくことは

後に残された者とにって

後腐れなく別れを受け入れられる・・・

というのを目にしたんだけれど、

なるほど・・・そうなのかもしれないと思った。

子供に負い目を追わずに

コロッと死ねた場合ですけどね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

まぁ、自分の死に様を考えるようになってしまいましたわ・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »