« 散髪 | トップページ | 梅雨休み »

2010年6月20日 (日)

介護への希望・・・撃沈

昨日帰宅すると、

「報道特集」のチャンネルが表示されていた。

何気にながめていると、

「特集/介護現場からの不満・拒否できない支払い」

とタイトルが表示された。

強制的に介護事業者から16万円/月を奪い取る集金システムを報じた。

名目はHPでの情報提供料及び調査費である。

http://www.espa-shiencenter.org/preflist.html 

更に介護福祉士の国家資格にも、及ぶ。

財団法人社会福祉振興・試験センターが行う講習を受けなければ

実技試験の合格免除がない。

しかも、35億の隠し金がある。

と報じていた。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

この報道特集の紹介として、

「成長分野」と菅総理が位置付ける介護。

だが、現場はある「集金システム」に苦しみ、

関連団体への天下りに憤っていた。

介護業界の成長を阻害しているのは一体何者なのか? 。

・・・・とあるテレビ欄には紹介されていた。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

まあー、身近に感じている私としては

考えてみると6万6千円で実技試験免除資格を買ったってことだし・・・・ね。

これからは、

「受験の手引き」送料600円、

受験料 12,500 円いるし・・・・・。

昨年は、13万人受験してるし・・・。

130,000×12,500=16億2千500万円

ふぇ~~~。

資格取ったらとったで、

今度は登録料 13、050円。

あぁ~~~~。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

「報道特集」と同内容の

HP見つけたのでみてみてちょ。

http://www.mbs.jp/voice/special/201006/16_29401.shtml

|

« 散髪 | トップページ | 梅雨休み »

コメント

Biさん こんばんはdog
漢字検定もお金のことで問題になったし、こういう資格の試験ってけっこうあやしいことがおおいんですねpunch

投稿: ぶるー | 2010年6月20日 (日) 午後 11時50分

ぶるーさんへ
最後の記載したホームページは
「報道特集」で放送されたもののようです。
このプールされている隠し財産・・・・介護士に還元してくれないかねぇ~。

投稿: 管理人 | 2010年6月22日 (火) 午後 06時41分

いや~、この記事見逃してました。
最近、爺さんの介護疲れから体調不良でcoldsweats01
国が財団法人に任せるから、何の規制もなく、
民間人からお金をとるんだわ、
国が任せても監督をしてほしいよね
どうして、議院殿は官僚に弱いのでしょうか
仕分け人にメスを入れてもらいたいね
れんほうさんに頑張ってもらいたいわ~happy01
いずれはお世話になるかもしれないものね
不満を持ちながら働くよりも
労働に対してそれ相当の賃金を出していただき、気持よく介護していただきたいなhappy01

投稿: nekosann | 2010年7月12日 (月) 午後 06時56分

nekosannへ

本当にこれ痛い出費になりました。
ひどいよね。
介護職は低賃金だと知っていて
四日間の講義で
6万6千円とはひどいよね。
ぼったくりじゃん!

介護職のレベルを上げたいならば
全員合格はまずいでしょ・・・・
と思うのは私だけかな・・・・。

本当にこのシステム
改善して欲しいと思っています。

そして38億円
なんとか福祉士に償還して頂戴な。

投稿: 管理人 | 2010年7月17日 (土) 午後 07時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159574/48679183

この記事へのトラックバック一覧です: 介護への希望・・・撃沈:

« 散髪 | トップページ | 梅雨休み »