« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月に作成された記事

2010年6月26日 (土)

たまにあるラッキーなお仕事

P1000127_2

今日の昼食は、お好み焼きツアーの付き添い。

入居者お二人様、お連れする。

二人とも食事形態は、常食。

ただ、お二人様とてもキャラが濃く

しかも、全然別キャラ。

でも、会話していくと

共通の話題が見つかっていく。

とにかく、その場を楽しんでいただかなくっちゃね。

P1000125 場所はすぐ近く。

窓からのぼりが見えるけど・・・分かりにくいかな?

メニューはレディースランチ¥830。

ドリンクバー付のランチ¥980 があると聞いたけれどメニューになかった気が・・・・。

私の探し方が悪かったかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

梅雨休み

Img_0050

今日の朝八時ごろは小雨がぱらついていた。

今日はじじばばちゃんデイサービス。

ヘルパーさん入れている嫁の立場として、

在宅しているのは気持ち的に少し心苦しい・・・。

なので、そそと外に出かけた。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Img_0046

アジサイが一番綺麗だと感じる時季かもしれないね。

Img_0047

久しぶりに、徒歩を楽しんだ。

一旦自宅に戻り、

再度、勤務先の近くの銀行まで歩いた。

ボビーと散歩を楽しんでいた頃の、

ゆったりとした気分になった。

駅で少々の買い物をして、

自宅に戻る。

Img_0052 今週中に廃車となるばば名義のワゴンR。

いつ業者が持ちに来るかわからないということで

月曜日から使用していない。

思わず、お疲れ様・・・と声をかけて

夫の ist を借り、

実家に・・・・。

母の日、父の日、盆、正月。

小姑の立場である私は、

これで充分・・・。

これ以上の訪問は

ご遠慮しときます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Img_0048 駅から私の通勤路を撮影。

この駅前の一等地、

何が出来るか私は知らない。

市民失格だね・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

介護への希望・・・撃沈

昨日帰宅すると、

「報道特集」のチャンネルが表示されていた。

何気にながめていると、

「特集/介護現場からの不満・拒否できない支払い」

とタイトルが表示された。

強制的に介護事業者から16万円/月を奪い取る集金システムを報じた。

名目はHPでの情報提供料及び調査費である。

http://www.espa-shiencenter.org/preflist.html 

更に介護福祉士の国家資格にも、及ぶ。

財団法人社会福祉振興・試験センターが行う講習を受けなければ

実技試験の合格免除がない。

しかも、35億の隠し金がある。

と報じていた。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

この報道特集の紹介として、

「成長分野」と菅総理が位置付ける介護。

だが、現場はある「集金システム」に苦しみ、

関連団体への天下りに憤っていた。

介護業界の成長を阻害しているのは一体何者なのか? 。

・・・・とあるテレビ欄には紹介されていた。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

まあー、身近に感じている私としては

考えてみると6万6千円で実技試験免除資格を買ったってことだし・・・・ね。

これからは、

「受験の手引き」送料600円、

受験料 12,500 円いるし・・・・・。

昨年は、13万人受験してるし・・・。

130,000×12,500=16億2千500万円

ふぇ~~~。

資格取ったらとったで、

今度は登録料 13、050円。

あぁ~~~~。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

「報道特集」と同内容の

HP見つけたのでみてみてちょ。

http://www.mbs.jp/voice/special/201006/16_29401.shtml

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

散髪

最近は大体3ヶ月に一回の美容院。

梅雨に入り、勤務中は非常に汗をかく。

前回美容院に行ったのはソウル旅行前だから、

4月の初めごろ。

丁度三ヶ月。

あまりの鬱陶しさに昨日出かけた。

鏡を見るたびに白髪が気になっていたが

カットした床に散乱している白髪の多さに

ますます驚き!

ヒィー(((゚Д゚)))----!

思わず、○○ン ヘアカラーを購入した。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

台湾みやげ

Img_0036 Img_0043 Img_0045

夫が帰ってきたのは午後11時ごろ。

いろいろと届いたけれど・・・。

記録に残しておきます。

左はかっぱえびせん。

まんなイカ珍味。

右かぼちゃの種。

他にもなにやらいろいろとどいたけれど・・・。

からすみ・・・どう、好きな方いるのかな?

下は、お土産人気ナンバーワンだって・・・?

パイナップルのお饅頭。

Img_0038

あちらは梅雨で、日本と同じで旅行中は大雨だったらしい・・・。

日ごろの行いかな・・・?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

天使のチョコリング

Img_0033_2

お待ちかねの娘からのプレゼント。

天使のチョコリング

Img_0031 Img_0032 Img_0034 

最近、帰宅するとすぐに眠くなる。

夕食終了後仮眠を少しとる。

その間に娘が帰宅したらしい。

枕元に置いてあった。

何気に、

「誕生日おめでとう!」

といわれたような記憶がある・・・。

私の大好きなものの1つ。

おいしい~よ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

夫が13日から、

旅行に出かけている。

上海万博に行くのかと思えば、

台湾だった。

夫は台湾が大好きの様子。

独身時代にも行っている。

その理由は定かではないが・・・。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ということで、

じじ・ばばちゃんの昼食の用意を工面しなくてはならない。

夫が退職してから、昼食の心配はまるでなかった。

全くなかった・・・と書きたいところだけれど、

ときどき、飲みに行った翌日とか

朝食の用意がまわってくるし、

夕食も完璧に用意してくれると期待したのは

甘かった。

夫が退職したから、

家事が楽になった・・・・

と書きたいが、そんなことはない。

なぜかとっても、忙しい・・・

原因分析すると、

夫の家事の手助けは

食事を作るという行為だけだから・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

ご無沙汰nyago

Img_0027

夫が退職してから、nyagoは非常に太った。

メタボnyagoになってしまった。

あんなにスマートでおすましさんが

こんなんなってしまった。

Img_0024 相変らず「がおがお」と泣きますが、

それなりに、感情表現に微妙な変化はあるよう。

気温の変化に伴い、

施錠に油断があると時々脱走して

ヤモリも届けるようになった。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Img_0020 Img_0022

六月十二日はとうとう

大台に乗ってしまった。

最近のケーキは手作りでなくなった。

みんな仕事が忙しい。

なぜか夫が買ってきた。

しかも二つ。

小さいけれど、一気に1つは食べられない。

でも一昼夜で1つ平らげた。

何カロリーだろう?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

息子からはこれ!

Img_0016 Img_0017 Img_0018

メールもくれる。

マメだね。

金額でなく気持ちだね。

娘からは催促しないとないのよね。

催促してもいまだに届かぬ・・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

ストレス発散

P1000105_2

ソウルでタクシードアに挟んでしまった IXY。

一旦は新品購入しようと思ったが、

思い直し修理依頼した。

費用は全額保険負担でOKだった。

昨日、修理済み IXY が届いた。

保険申請には添付書類がいろいろ必要だった。

今後また起こりうるかもしれないので、

記録に残しておくことにする。

みなさんにも参考になれば・・・・知っているか・・・catface

今回の私の場合

①保険金請求書

②パスポート(写)顔写真・日本出入国のスタンプのあるページ

③被害品購入証明(領収書・保証書等)(写)

④損害額の立証書類

 ・修理ができる場合は、修理見積書または領収書(原本)

 ・修理ができない場合は、修理業者発行の修理不能証明書(原本)

⑤被害品の写真

上記書類を郵送。

あらためて、

損保ジャパンさん・

キャノンサービスセンター名古屋様

にお礼申し上げます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ってことで、早速今日は

カメラ持参でランチタイムです。

同僚とストレス発散!coldsweats01

キャナリー・ロウ

久しぶりでした。

Img_0002

Img_0006 Img_0005 Img_0004 Img_0007 Img_0008_2 Img_0014 Img_0015

メインメニューは

明太子とからあげのスパ

きのことバジルとからあげのスパ

フリードリンク

サラダバー

ドルチェ2品。

おなかいっぱいで、

積もるグチも吐き出し

明日からがんばるぞ~good

| | コメント (2) | トラックバック (0)

つぶやき

twitter とはなんぞや・・・・

ってなかんじで、なんでもやりたがり~な性格のわたしは

一度は挑戦してみた。

昔の掲示板のような感じで

軽い思い(つぶやき)や宣伝が流れているようなもの????

歳のせいにはしたくないけど、

やっぱり歳なのかな・・・・・。

よくわからない。

フォローとかなんぞや。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

本屋に久しぶりに行った。

手に取った雑誌には

必ず特集が組まれていた。

やっぱりブームなのかな?

それにしても

あれこれといろいろなものが登場してくるね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は

グリーンゾーン

ハートブレーカーより少し時間的に前になるのかな。

核兵器を捜し求める兵士にマッド・デイモン。

そんな設定。

映画好きの知り合いは

ドンパチの映画好きでないといっていた。

ハートブレイカー観て、

損した・・・あれがアカデミーかいな?

夫の勝利だね・・・と酷評していた。

なんでも、そうかー・・と納得してしまう自分は

職業柄、同調・共感しないと仕事が成り立たないからなのか

全部受け入れ体性?・・・になってしまっているようです。bearing

今度はプレシャス

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

告白

「孤高のメス」にしようか、

「告白」にしようか迷った。

「孤高のメス」は9:30~、

「告白」は10:15~。

必然的に「告白」。

とっても失礼なのかもしれないけれどCMで

主役の森口先生は、松嶋菜々子だと思ってた。

最後の最後の講堂で少年Aが倒れるシーンで初めて松たか子だと気がついた。

やっぱり私は俳優で映画を見てるのではないことが判明。

声の質が似ているのかもしれない。

で、内容はどう?

と申しますと。

1000円出しても良かったよ。(* ̄ー ̄*)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

いろいろ考えるところアリ。

少年法、

被害者家族の心理、

加害者の心理、

とりまく人間の心理。

人間の成長段階での

満たされない愛情不足ってこういう結果になりうる可能性あるのかな?

すでに、子育て終えた親にとって冷静に見れるけれど、

まさに思春期の子供達をかかえた親にとっては

とっても人事で見ていられないかもしれないですね。

「命」の重さを問題にしている割には

重圧感がなく終わりがくるのは????。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

アール指定15。

どこの母親も、

自分の子供が一番愛おしいと思うのは

違うのかもしれない・・・・ねぇ~。

最近のニュース見ていると・・・・。

虐待のニュース見るたび思おうよ・・・。

でも、今になって思うことあるのよね、

時には虐待まがいの行為してしまったこともあったなぁ~と。

日常継続ってのは有り得ないけどね、・・・一時の感情で。

北野たけし氏もいってましたし・・・

人類滅亡の終末期。

「な~んてね!」

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

季節の変わり目

こういう時季は

お別れが多い。

六月一日、

担当居室のWさんが亡くなったと

連絡が入った。

休み明けの突然の知らせだった。

仕事から帰宅すると、

同じ町内のKさん宅のおばあちゃんが亡くなったと

知らされた。

二人とも87歳だった。

ともに市民病院のICUに入っていた。

最近、訃報が多い。

こういう季節の変わり目は多い・・・・

とよく聞く。

本当にそう・・・なのである。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

話変わって、

先月の介護技術講習会のお話。

排泄、食事、更衣、入浴、移動と10場面の

事例演習を学び、

最終日のテストに備えた。

技術習得には、一回だけの実習では

私には無理。

ばばちゃんモデルに休みの日は

付き合ってもらったが、

生憎、透析日やデイサービスの日が

重なって思うように

できなったのが現実。

出題されたのは、右麻痺の方の更衣介助だった。

追試覚悟で臨んだ。

落とすテストではないといっても

やはり緊張する。

一発合格は嬉しかった。

合格率68%。

何がポイントになったのか・・・・

というと、

声かけの仕方だとうこと・・・らしい。

コミュニケーションの仕方。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

またまた話変わって、

ソウルで破壊してしまったカメラは修理することにした。

修理代は保障されたので買い換えようかと思った。

なんせ500万画素のデジカメはいまどきもう古い。

携帯で1300万画素が出ている時代。

6年目のブロガーとしては

そろそろ一眼レフが欲しい頃・・・。

しかし・・・なにかしら、

捨てがたい

my IXY DIDITAL 60。

一ヶ月迷いに迷って、

修理続行で進めた。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

記録に残しておきたい事ばかりが

貯まってしまった。

この一ヶ月はとにかく「講習」一色だった。

カメラもなかったし・・・。

携帯で残しておいた。

まずは、ソウルで購入した化粧品数点。

P1000119 P1000122

左側、20歳若返るクリーム。

一ヶ月間使用した。

効果は・・・・

確かに付けた感じはかなりの

しっとりして、なおさらっとした感じはある。

皺はとれないよ~。

もう少し気長に・・・・。

といっても確実に毎日は使用していないし・・・。

右側、美白効果ありとアピールしてたけど、

一ヶ月ったったけど・・・・どうなんだろう~。

う~ん。????

難しい~~~~!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

P1000120 P1000123

まあ、毎年なにかしらプレゼントはくれる。

価格は気にしない。

気持ち、気持ち。

お兄ちゃんは、家族の誕生日には必ずなにかしら

持ってくる。

なにもしない夫は、あいつはえらいな~

と言っているだけ・・・。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

とうことで、

ちょっとご無沙汰してました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »