« 歓送迎会 | トップページ | こう寒くっちゃ体がついてかない! »

2010年4月13日 (火)

ジジの気持ち

最近、ジジちゃんは急に目も耳も機能低下している。

一昨年の交通事故で硬膜下血腫をして以来、

目が非常に見えにくくなっている。

白内障が原因と思っていた視力の低下は、

手術しても一向に良くならなかった。

デイサービスに行くが

大好きだったカラオケなのに

字幕の歌詞が見えないために

いらいらし、ストレスを抱えて帰ってきた。

最近はもうあきらめた様子で、

目は見えないものとして

自分を受け入れている。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

この気持ちが、非常に良く分かる出来事があった。

先日、コンタクトレンズを購入した。

二週間のお試しの後、

フィットしたら購入というシステムだった。

めがねは遠近両用を使用している。

検眼の時点で、

遠近両用にしますか?と聞かれた。

遠近両用のコンタクトがあるとのこと。

もちろんそうしたいが、お値段が気になる。

少々高めだったが、お試しすることにした。

おおぉ~、久しぶりのコンタクトの視野の広がった世界!

ルンルン気分で帰宅した。

が、手元の新聞雑誌読もうとするが、50センチ離さないと見えない!

近い文字がぼけぼけである。

遠くはバッチリとはいいがたいが(乱視も入っているので・・・・)

よく見えるのに、本が読めないことに苛立つ。

おまけにお化粧ができない。

三日目にギブアップした。

購入先に再度違う度数でお試しできないものかと

問い合わせた。

即OKだった。

検査しなおした。

少し強めの老眼矯正レンズだということ。

近視の矯正は可能だが、

これ以上の老眼矯正はできない、

と言われた。

それでいいと返事をし、

帰宅した。

ところが、ところが・・・・。

これまた、大変。

近くは確かに前回のよりよく見える。

しかし、今度は遠くが見えない!

直に電話で確認した。

遠くは前回のコンタクトより度数が強いはず。

見えないというより、

老眼とのつりあいの関係上そういうふうに

見えてしまうとのこと。

これで我慢するしかないのかなぁ~・・・・?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

これだったら、前回のコンタクトに

一番弱い老眼鏡かけたほうが

生活しやすいかも・・・・・。

とにかく、目が見にくい。

おまけに、久しぶりのめがねなしの

母の顔をまじまじ見る娘には

お母さんしわしわだらけ・・・・・

と言われるし・・・・。

目が醜くなった・・・・・とほほほ・・・ですわ・・・。

|

« 歓送迎会 | トップページ | こう寒くっちゃ体がついてかない! »

コメント

おじいちゃまは割り切りがいいのですね、
老眼ですか、nekosann若い時に近眼だったためなのか?
まだ新聞の記事読めるんですよ、happy01
アドバイスです。
近眼用のコンタクトに老眼のメガネをお勧めします。happy01
近くは虫眼鏡でいいかもhappy01
だけど、確かパソコン関係って、なんか記事を書くお仕事をしていたのでは??
老眼て不便ですよね
以前働いてたときに皆様不便だって言っておられました。

投稿: nekosann | 2010年4月14日 (水) 午後 11時03分

nekosannへ
すごいです、nekosann。
裸眼では近くの字はまあまあ読めるのですが、近視用めがねのままではボケボケです。
私も今考えています。
前回のに変えてもらって、安い老眼鏡入手しようと・・・。
入居者の爪きりに自信が持てないんですよ。恐る恐る切るのだから本人様の方が不安だろうと・・・。

入浴時曇るし、マスクするとこれまた曇るし、入浴拒否の強い方にメガネを投げ飛ばされて破壊されてから、密かにコンタクトに変えようと考えてはいましたが、大変です。

投稿: 管理人 | 2010年4月15日 (木) 午後 08時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159574/48078574

この記事へのトラックバック一覧です: ジジの気持ち:

« 歓送迎会 | トップページ | こう寒くっちゃ体がついてかない! »