« 介護職員処遇改善交付金 | トップページ | 介護職員新入社員研修 »

2010年3月18日 (木)

平等に接するということ

入居者Kさんが

先日のシーツ交換日に

「くしゃみが出なかった?」

と聞いてきた。

「何かうわさでもしていた?」

と尋ねた。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

この間の入浴日、NSから

「ちょっと血圧高いから午後からの入浴にしたら・・・」

と言われたけれど言うこと聞かずに入ることにした。

NSが

「何でそんなに、今入りたいの?」

と聞いてきたので

「○○さん(私の名前ね)が、中介助だから・・・」

とこたえた。

と私に説明する。

「なぜ○○さんだと、入りたいの?」

とNSから聞かれたから

「○○さんは、誰に対しても同じように接してくれるから・・・」

と伝えた。・・・・・と言う。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

鋭い観察力に脱帽です。

常々私はこういうことに心がけています。

認知症の高度の方に対しても

クリアな方にもできるだけ同じ対応をしよう・・・・と

思って意図的にしていることもあります。

入居者側からみると

どうなんだろう・・・と自問自答したことも・・・。

別に何も口に出すことのできない認知症のかたに

どう接しようと文句を言われるわけでもない・・・・

と思って接している職員は

確かに以前はいました。

そういった場面に出くわしても

注意できない自分に

少し苛立ったりしたこともあったんだけどね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

別に自慢でもなんでもないんだけど

自分のポリシーが

分かってくれている方もいる

・・・・ってことが嬉しいねぇ。

まあ、

正直なところ

重度認知症の方が

私に対してだけ

不穏にならないで

従順に従ってくれるとき

・・・・・少し自慢したくなりますけどねbleah

|

« 介護職員処遇改善交付金 | トップページ | 介護職員新入社員研修 »

コメント

こんばんはmist
これって、やっぱり管理人さんのお人柄ですね。
私の今いる事業所でも、利用者さん達に
大人気の介護福祉士さんがいて
その方から引継ぎで次回から私が伺うことになると、とても残念そうで
引き継いだ後、数回は「あの人元気?」
「あの人はいい人だよね~」と大好評なんですよ。
家庭の事情で福祉現場からは離れてしまったのですが、彼女は天職だったのだと思いますね。
私も、管理人さんや私の先輩のような人間になれたらいいな~

投稿: みか | 2010年3月19日 (金) 午後 11時19分

Biさん こんにちはsun
やっぱり日ごろの行いがいいから、いいことがあるんですね

投稿: ぶるー | 2010年3月21日 (日) 午後 01時05分

みかさんへ
褒められるって、なんか照れるねぇcatface
悲しいかな施設では、押しの強い職員、
意見を強く言う職員は、管理職には評価がいいようです。

しかし、入居者(利用者)は見ていてくれます。
勉強会でも学んだのですが、
評価するのは、入居者(利用者)であること。
これを励みにつづけてきて、2年6ヶ月、やっと入居者の方が声を出して評価してくれるようになりました。
なんかいい感じですね。smile

投稿: 管理人 | 2010年3月21日 (日) 午後 11時53分

ぶるーさんへ
実のところ、
良心のまま行動してます。
後味悪いと
ずーっと心が痛い!
だから、痛みのない生活を
したいから、
良心のまま
入居者、他職員と
接しています。

しかし、時々爆発しますannoypunchbombbleah

投稿: 管理人 | 2010年3月21日 (日) 午後 11時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159574/47846206

この記事へのトラックバック一覧です: 平等に接するということ:

« 介護職員処遇改善交付金 | トップページ | 介護職員新入社員研修 »