« 新人教育 | トップページ | ちょっとしたお楽しみ »

2010年2月14日 (日)

施設にはいろいろな人物がいたほうがいいと思うよ

勤務先での出来事。

私は勤務先では、入居者のみなさんに優しいく接している。

自他とも認めている・・・のではないかと思う。

入居者から直接言われることもある。

おむつ交換に私が入ると、

「彼方でよかった・・・・。また怒られるのかと思うとどきどきする。」

などと、言葉が返ってくると

みんなの扱いがなんとなく目に見える。

「みなさんに、気を使ってくださっているから、

疲れないか心配してるのよ・・・」

とも言われたことがある。

自分は、出来るだけ入居者の希望にそって接するようにしている。

しかし、ずっとそうしているわけにはいかない。

スタッフの一員として、一日の業務を遂行していくには

入居者の希望どうりに動いていたのでは

次に進めない。

傾聴も時間がくれば引き上げないければ業務に支障がでる。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

まあ、語調はとにかく優しいから、

他のスタッフとはおのずと差別化が生じてくることは確か。

みんながみんな私と同じだったら、

入居者は私により以上の優しさを求める。

だとしたら、厳しい職員がいることによって

自分と同じ性格の職員は、際立って優しい職員となる。

きつくて、厳しい職員は私は大好きである。

そんなこと入居者に言えません!・・・ってこと

平気で言えるのだから・・・なんとうらやましい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

私は言いたい、

あなた方がいるから、

私は、

優しいと言われる・・・・。

やっぱり、施設にはいろいろな人がいて

バランス取れているのだと思うよ。

社会も一緒。

だから他者を認めないとね。

自分と違うからと言って排他的にはならないように・・・・ね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日、同僚とcafeしたときにした

会話からでした。

|

« 新人教育 | トップページ | ちょっとしたお楽しみ »

コメント

Biさん こんばんはrain
最近ずっと天気が悪いです。
今日も雨がふっていました。

そういう考え方もあるんですね・
ぼくはヒステリーな人って苦手だと思いました。

投稿: ぶるー | 2010年2月15日 (月) 午後 11時59分

色々な人がいるのも楽しいですね。自分を引き立ててくれたりしますからね。でも、それだけではないですよね、自分を高めてくれる仲間が欲しいですよね。

投稿: キジトラ | 2010年2月18日 (木) 午後 10時11分

なんかあった?
なんか貴女らしからぬ文章coldsweats01
他ブログとのギャップ?
私もブログ始めたよsign03
まだ4日目sweat02
いつまで続くやらshock

投稿: keiko | 2010年2月18日 (木) 午後 11時15分

ぶるーさんへ
雨多いですね。
おかげで、新しい洗濯機の大活躍です。cat乾燥し放題!

ヒステリーな人は私も苦手です。
ここ記事に書いたのは
あくまでも仕事上の話です。
お仕事は嫌なことでも
プロとしてお金をもらっている以上
割りきりが必要ってことで・・・。
仕事以外に仲良く・・・って意味ではないですよ。
wink

投稿: 管理人 | 2010年2月19日 (金) 午後 08時50分

キジトラさんへ

コメントありがとうございます。
どちら様ですか?

投稿: 管理人 | 2010年2月19日 (金) 午後 08時52分

Keiちゃんへ
とうとう始めましたか?
またアドレス教えてくださいね。

私らしくない文ですか?
国母さんのこと浮かぶ?

あくまでもお仕事の話ですよ。
仕事はある程度割り切りが必要ってことで。

実は、大事件があったんです。smile

投稿: 管理人 | 2010年2月19日 (金) 午後 08時57分

はじめまして、きじとらです。しばらく前からブログサーフィンしています。似た職業をお持ちの方のブログが目につき、思わずコメントさせていただきました。私はこの仕事を30年近くしています。まぁ、色々な人とお仕事させて頂いてきて思った事を書かせて頂きました。これからも読ませて頂きます。

投稿: きじとら | 2010年2月20日 (土) 午前 12時02分

こんにちは。きじとらです。
私は伊豆でリハビリテーション専門の施設で介護専門職につかせてもらってますが、色々な年齢の人たちがその施設にいて、毎日が事件です。管理人さんはどんな事件があったのでしょうか?

投稿: きじとら | 2010年2月20日 (土) 午後 12時00分

壁に耳あり、障子に目ありだよcoldsweats01

投稿: nekosann | 2010年2月20日 (土) 午後 08時30分

自己紹介もろくにせずに飛び込んでしまい、嫌な思いをさせて失礼しました。

投稿: きじとら | 2010年2月21日 (日) 午前 12時01分

きじとらさんへ
ネットの世界とか
今の世の中、
「信頼」「信用」をすぐに得ることは難しい時代です。
最初に警戒心が働いてしまいます。coldsweats01
このブログにコメントくれる方は、
長い時間をかけて得てきた目に見えない蓄積がある方のみでしたので、
正直と惑いを感じます。

こんなところでよければ
どうぞまたいらしてください。

投稿: 管理人 | 2010年2月21日 (日) 午後 12時16分

nekosannへ
事件の話・・・。
内緒、ないしょhappy02
といっても、
大したことでもないものなんですよ。bleah

投稿: 管理人 | 2010年2月21日 (日) 午後 12時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159574/47566557

この記事へのトラックバック一覧です: 施設にはいろいろな人物がいたほうがいいと思うよ:

« 新人教育 | トップページ | ちょっとしたお楽しみ »