« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月に作成された記事

2010年2月25日 (木)

ちょっとしたお楽しみ

Img_2658_2  お楽しみ会はないよりあった方がいいねぇ~。久しぶりのごちそうです。

場所は富久廣、職場の仲間とちょっと。

ココには三回目。

エネルギーを少し補充できたかも。

とっいっても、2月18日の話。

なかなかアップできないでいたけれど、

仕事復帰してからお楽しみがなかなかなかったけれど・・・・、

といいながら映画見に行ってるし・・・ってかcatface

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

まぁ、人間関係って難しいこと・・・

今わかったことでないけれど・・・。

この先、わたし何があっても

おどろかないかも・・・・。

生きていくってこんなものさ・・・・

なんて、イヤに悟ったような思いになっちゃってさ・・・。

今日は独り言さ・・・・ってね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

美味しかった料理、

目で楽しんでね。

Img_2662_3 Img_2663 Img_2669 Img_2671 Img_2672 Img_2673 Img_2675 Img_2678 Img_2679

あぁ~、おいしかったわぁ~lovely

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

施設にはいろいろな人物がいたほうがいいと思うよ

勤務先での出来事。

私は勤務先では、入居者のみなさんに優しいく接している。

自他とも認めている・・・のではないかと思う。

入居者から直接言われることもある。

おむつ交換に私が入ると、

「彼方でよかった・・・・。また怒られるのかと思うとどきどきする。」

などと、言葉が返ってくると

みんなの扱いがなんとなく目に見える。

「みなさんに、気を使ってくださっているから、

疲れないか心配してるのよ・・・」

とも言われたことがある。

自分は、出来るだけ入居者の希望にそって接するようにしている。

しかし、ずっとそうしているわけにはいかない。

スタッフの一員として、一日の業務を遂行していくには

入居者の希望どうりに動いていたのでは

次に進めない。

傾聴も時間がくれば引き上げないければ業務に支障がでる。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

まあ、語調はとにかく優しいから、

他のスタッフとはおのずと差別化が生じてくることは確か。

みんながみんな私と同じだったら、

入居者は私により以上の優しさを求める。

だとしたら、厳しい職員がいることによって

自分と同じ性格の職員は、際立って優しい職員となる。

きつくて、厳しい職員は私は大好きである。

そんなこと入居者に言えません!・・・ってこと

平気で言えるのだから・・・なんとうらやましい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

私は言いたい、

あなた方がいるから、

私は、

優しいと言われる・・・・。

やっぱり、施設にはいろいろな人がいて

バランス取れているのだと思うよ。

社会も一緒。

だから他者を認めないとね。

自分と違うからと言って排他的にはならないように・・・・ね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日、同僚とcafeしたときにした

会話からでした。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

新人教育

職場では

先月入社した新人さん二人が

独り立ちして戦力として働いています。

その後3名入社し

その一人、Nさんは

日勤帯希望であり

私が教育担当してます。

我が家の兄ちゃんと同じ年。

女性ですが既に結婚しています。

かなりのしっかり者です。

介護福祉士でもあります。

新人さんといっても

わたしよりも職歴は先輩。

教えているのに教わること多い。

わたしも得した気分。

なんてこと、

言ってはいられない。

なんせ教育係だから

ここのやり方を教えていかないとね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

二月にはいって、職場の休日は

一日(月)

五日(金)

十日(水)

と3日、あったのですが

すべて、ばばちゃんの透析の送迎日となり

なんかせわしなく二月も三分の一が過ぎてしまいました。

気兼ねなく過ごせる日というのは

ないとストレスたまりますね。

明日と明後日はフリーの休日。cat

何しようかと計画たてているわけではないけれど、

掃除しないと、やばい状態の我が家になってしまっているし・・・。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日の折込広告に入っていた

ユーキャンの日本大地図を

予約したら、すぐに送られてきた。

地図見るのもなんか楽しい感じ。

一人旅気分を楽しんでいる私って

やっぱり「オタク」だね・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

ミーハーなお話

ゴールデンスランパー

見に行った。

¥1000出しても惜しくない映画だった。

最近映画を観るのに

監督とか原作とかは全く考慮に入れずに

事前知識なんて全く持たなく行く。

「重力ピエロ」

とか「アヒルと鴨のコインロッカー」

と何かしら共通する部分がある。

どちらも原作者が伊坂幸太郎だった。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ファンキーモンキーベイビーズ

「そのまんま東へ」をユーチューブで

聴いた・・・・というよりも

観たら、いままでのシングルすべて観たくなり

観てしまった。

なんかいい感じ。

観てみて!

2月10日にベストアルバム出るそう。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

年齢のせいなのか

今真っ盛りの青春ものとかは

ちょっとちょっと・・・・って感じなんだけど。

ちょっと時を経過してからの

キラキラした時代を振り返るってのは

何でも美化して思い出して

いい感じになるのかな?

告白

なんてかなりキラキラshineだよね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

子供達が離れていって

ベストセラーとか

音楽とか、もともと疎かったのが

ますます疎くなってしまった。

先日職場の若者に

「いきものがかり」が

「いきものがたり」

と思っていたと話したら大笑いされたcoldsweats01

まあ、そうやってみんな年取っていくんですね。

順番、順番。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »