« 誕生会 | トップページ | 心の痛み »

2010年1月27日 (水)

検食

勤務先の施設では

検食担当の変更があり

26日から新らしい方法となった。

夕食については

今まで夜勤者3名で行われていた

が、今回から日勤のリーダーが担当する。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

検食・・・入居者にお出しするメニューを食べて、安全性・味などを評価する仕事。

いわゆる「毒味」ってやつですかねcoldsweats01

変更後、2日間の夕食の検食担当してきました。

ってことは2日連続のリーダーだったってことで・・・。

試食したあとは

検食簿に評価を記入します。

26日は

ご飯・白身魚の山椒焼き・お味噌汁・がんもどきの煮付け

27日は

ご飯・もずくの澄まし汁・鶏肉の照り焼き・山賊和え・・・だったかな?

出来たてを食すのは美味しいですよ。

おまけに、日勤者の昼食休憩は

12時半から13時半だから

丁度お腹の空く

16時40分という時間は実に

GOODタイミングです。good

|

« 誕生会 | トップページ | 心の痛み »

コメント

Biさん こんばんは
悪い話題ばっかりだったから、得する話もあってよかったですね。
ぼくも最近お腹すきます。
きっと冬だから冬眠の準備してるんだと思います。

投稿: ぶるー | 2010年1月29日 (金) 午後 09時09分

ぶるーさんへ
以前の夜勤者の検食は、
みなさん苦痛だったようです。
なぜかというと、冷え切ってしまっていたから・・・。
みんなが食べ終わってからの検食は目的は果たせていない・・・ということで、
入居者が召し上がる前30分に検食するという結果となったわけです。

これを得したと考えるのは独身。
主婦はちょっとこまったぞー!・・・です。
帰宅するとお腹空いてないので
夕食急いで作る気がしなくなってしまいます。coldsweats01

投稿: 管理人 | 2010年1月30日 (土) 午後 10時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159574/47406474

この記事へのトラックバック一覧です: 検食:

« 誕生会 | トップページ | 心の痛み »