« クリスマス会 | トップページ | 貞子じゃ~! »

2009年12月25日 (金)

入浴拒否

入浴拒否の理由にはいろいろある。

体調が悪いからとかの理由ならばその日、一日だけの拒否となる。

多くの方はこういう理由から・・・。

でも入居者Mさんは違う。

毎回の入浴にかなりの暴力、暴言を伴い拒否を続けている。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

過去のいろいろな体験から入浴を拒否されている。

裸になることによって、

人とは違うコンプレックスを感じる方もいる。

女性の場合は、

特にそうで、大きな手術跡が残っていたりすると

大勢で入る勤務先の風呂は、あまり好まれない。

Mさんの場合はそれが理由。

病歴のために、信仰を持ったようで

かなりの信頼を持っていた先生と呼んでいる方がいる。

それがドクターなのか、ティーチャーなのか

私達スタッフには知るところではない。

誘導する際、必ず

「私の先生はこんなことしない。

そっと抱きかかえ湯船に入れてくれる。

先生のとこの風呂しか入らない・・・・」

などと叫んで拒否する。

かなりの認知があり、

言っていることは支離滅裂であるが

入浴拒否に関しては徹底している。

どんな促しも応じない。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

認知症である。

あの手この手で脱衣所までは誘導できる。

場所の把握ができないので

毎回、風呂場である認知ができない。

衣服を脱ぐまで暴力、暴言が続く。

「お前のめがねなんか壊してやる~!」

と叫ばれ、

Mさんの手がわたしのめがねを捕らえ

飛んでいった。

飛んでいった先に目をやると

半分に折れていた。

折れていたのなら直せるが

真っ二つに破壊されていた。

今日は一日

眼鏡ナシで仕事した。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

これ、労災だよね~。

Mさんのキャラは強烈です。

かなりのものですが、

上には上がいるもので、

最近入居されたRさんもすごい!

どういう風にかって・・・・

百聞は一見に如かず・・・ってかshock

|

« クリスマス会 | トップページ | 貞子じゃ~! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159574/47116733

この記事へのトラックバック一覧です: 入浴拒否:

« クリスマス会 | トップページ | 貞子じゃ~! »