« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月に作成された記事

2009年12月27日 (日)

明日は早番

Img_2606 認知症予防活動グループの活動報告の展示会が、市役所市民ギャラリーでありました。

最終日一日前24日行ってきました。

私が参加させていただいて、自立に入っている旅行グループです。

楽しそうでしょ。

前回の交流会に参加したとき、

メンバーを増やすには・・・

長く活動を続けるには・・・

というテーマで小グループで話し合いました。

グループメンバーを増やすことは年齢的に変化を好まないのであえて増やすのは?としぶる方々もいました。

まあ増やすことを目的とするならば、知り合いの知り合いを探していったらどうか・・・。

そして長く続ける秘訣。

それぞれ各自が、順番に責任を担う・・・リーダーをホローしながら順番にこなしてゆく・・・

これがいいのでは・・・という意見がありました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

何事に関しても同じなんですよね。

今まさにわたしにかかる問題。

勤務先のこと。

メンバーを増やすには・・・。

まず興味は介護に興味のあること、

知ってる方のほうが都合がいい。

その方がやりやすい。

長くつづけるには、

責任は平等に・・・。

勤務先はリーダーは順番に回って来ます。

他の介護施設はしらないけれど

どうなんでしょう。

明日ちょっと情報収集してみよう・・・。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

明日は、早番です。

そして急きょ、

新人さん教育も担当です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

貞子じゃ~!

Img_2603 初めて購入した野菜です。きのこは鍋物、インゲンは煮物の彩りに使用しました。

歯ごたえのあるきのこです。

インゲンは幅1cmから2センチ、長さ二十センチ、お味はなるほどインゲンの味でした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日の記事にした「めがね」破壊のお話。

今日、出勤したら施設長から修理に出しますので持ってきてください・・・ですって。

助かるなぁ~。

遠近両用だったもので結構重宝物でした。

今日は近視用使用して、一日過ごしましたが

記録書くとき不自由不自由。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

これメインのお話。

最近、帰宅してばばじじの食事用意し、ひと段落して

夫が帰宅する時間になると眠気が襲ってくる。

ちょっとだけ寝ましょうと横になると

朝まで起きられない。

昨日はなぜか、夜中の二時に目が覚めた。

充電していた携帯電話におもむろに手を伸ばし、

画面を見た。

げげげげぇ~っ!

何か写っている・・・。

闇夜に浮かぶ、定かでない物体。

よく、見ようと画面を近づけ、

見やすい角度に変えていくと、

ぎゃ~!shock

貞子じゃ~~~~っ!

と、思った。

そんな、ばかな~。

思わず、手から携帯を落としてしまいそうになった。

よ~く、確認すると自分の姿だった。

開いたと同時にインカメラ画面になっていた。

あぁ~びっくりした~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

入浴拒否

入浴拒否の理由にはいろいろある。

体調が悪いからとかの理由ならばその日、一日だけの拒否となる。

多くの方はこういう理由から・・・。

でも入居者Mさんは違う。

毎回の入浴にかなりの暴力、暴言を伴い拒否を続けている。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

過去のいろいろな体験から入浴を拒否されている。

裸になることによって、

人とは違うコンプレックスを感じる方もいる。

女性の場合は、

特にそうで、大きな手術跡が残っていたりすると

大勢で入る勤務先の風呂は、あまり好まれない。

Mさんの場合はそれが理由。

病歴のために、信仰を持ったようで

かなりの信頼を持っていた先生と呼んでいる方がいる。

それがドクターなのか、ティーチャーなのか

私達スタッフには知るところではない。

誘導する際、必ず

「私の先生はこんなことしない。

そっと抱きかかえ湯船に入れてくれる。

先生のとこの風呂しか入らない・・・・」

などと叫んで拒否する。

かなりの認知があり、

言っていることは支離滅裂であるが

入浴拒否に関しては徹底している。

どんな促しも応じない。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

認知症である。

あの手この手で脱衣所までは誘導できる。

場所の把握ができないので

毎回、風呂場である認知ができない。

衣服を脱ぐまで暴力、暴言が続く。

「お前のめがねなんか壊してやる~!」

と叫ばれ、

Mさんの手がわたしのめがねを捕らえ

飛んでいった。

飛んでいった先に目をやると

半分に折れていた。

折れていたのなら直せるが

真っ二つに破壊されていた。

今日は一日

眼鏡ナシで仕事した。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

これ、労災だよね~。

Mさんのキャラは強烈です。

かなりのものですが、

上には上がいるもので、

最近入居されたRさんもすごい!

どういう風にかって・・・・

百聞は一見に如かず・・・ってかshock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

クリスマス会

明日は勤務先でクリスマスイベントがあります。

寸劇をするのですが

私はサル役。

サルの衣装を用意するために

今日の休日、一日がつぶれました。

四連勤後の休日でしたが

残念。

用意した衣装をアップしたかったのですが

眠くて眠くて明日にしますね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

転倒には気をつけましょう!

明日の日曜日、

勤務先での担当はリーダー。

一日中デイルーム(大勢入れるリビングルーム)で過ごす。

最近、あっちこっちで転倒さわぎが起きている。

老人は、すぐに骨折する。

今までは自由に徘徊していたTさんが

一週間前から動けなくなって、

居室で安静を保っている。

こうなってしまうと、

歩けるように回復できるか心配になる。

骨折は発熱を伴う。

一週間38度台の熱が続いている。

にもかかわらず、食欲は旺盛。

不思議・・・・。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日、午後から2階デイルームの見守り担当。

最近入居したRばぁちゃんは、とんでもなくとんでもない人。

でも憎めないかわいらしさがある。

目が不自由なので、急に体を触られたりすると

不安でたまらない・・・。

一人でいつも会話している。

「さっちゃん、さちゃん」と言って

探している。

「さっちゃん」は誰なのかと聞いても

答えてくれない。

明日は、もうちょっと深くRばぁちゃんのことを知ろう!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

私が仕事に復帰してから

すでに5件ほどの事故報告がされている。

明日は絶対にないようにしよう!

リーダー決意!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

四連勤

何度も記事にしていますが、

介護職の四日連続出勤はきついです。

今日は、新人さん研修があるため、

一日中お風呂(機械浴)でした。

長期休暇をとる前と比べると、

スケジュール的に同僚は大変だ大変だといいますが、

私としては何かやりやすくなった気がします。

大きな変更は

オムツ交換が日中10:30~と夜の11:00~の2回増えたのですが、

日勤である私は、特別に不自由を感じなく、

見守り担当になったときにとても楽になります。

というのは、10:00の水分補給時の

居室で静養されている方を起こし出しするのは

10:30のオムツの方がしてくれることとなり、

起こし出しの仕事が一つなくなるのです。

ですが、夜勤帯に一回のオムツ交換増加は

非常に負担となっているようです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

話し全く変わって

実は、福山雅治のファンです。

昨日の休日に

「はつ恋」レンタルしてきました。

歌が好きというより、スタイル(見てくれ)が好み・・・なのです。

職場のみんなに、

夫は福山雅治そっくりだと言っております・・・ハイcatface

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

新人さん2名

月曜日から女性一名の新人研修が始まった。

火曜日からは男性新人さん。

二人とも夜勤ができるということで、

早番・遅番体制で研修が組まれた。

二人とも二十代。

どうか、長く勤めてくれますようにheart04

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ケアマネの合格発表が先日あった。

勤務先では4人受験して3人合格した。

合格者2人が今回辞めてしまう。

福祉士2名も辞めてしまう。

なにがどうかみあわなくなったのか・・・・

人間対人間だから、

嫌なところはお互いにあるんだろうけれど

あれこれ複雑にいろいろな思いがからみあって

どちらの言い分もわかってしまうが

私は働く場所としている以上、

ルールをまもれないのであれば

離れることはお互いにいいのだろうと思う。

でなければ、お互いに心が狂ってしまう・・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

17259・マイナス21,078enn

何の数字かというと、

万歩計の歩数。

昨日の数字、今までで最高。

勤務再開して一週間の記録。

月 12744

火 11319

水 13042

木  4243 休日

金    797 休日

土 13626

日 17259

月   4535 休日

とこんなところです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

話し変わって、

職安に「介護休業給付の支給申請手続き」についての説明を聞きに行った。

提出書類などがあるため、勤務先担当者に確認したところ

全て本社で手続きしてくれるのとのこと。

私をそれを信じてまっているだけです・・・。

11月分(10月26日~11月25日)給料は、一日だけ勤務した分だけ。

しがたって引かれる分の方が多い。

明細見てびっくり・・・。

私、今月マイナス¥21,078-です。

きびし~。

それから12月分から支給される

介護職員処遇改善交付金¥10.000-は

支給されない。

20日以上の勤務の人のみ

したがって12月分はなし・・・。

さみしいなぁ~!

介護休業給付金のほうはというと説明書みても

あまりよくわからい・・・。sweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

残業

勤務先では現在、深刻な人員不足。

4人が25日付で退職する。

機能訓練担当の一人は私の休暇中すでに退職。

実質、2人がもう有給休暇消化で出勤していない。

早・遅番は、必ず3人は必要。

今日は日曜日だから、日勤者は2人いればなんとか間に合う。

しかし、遅番一人体調不要につきお休みの連絡が入った。

急きょ残業要請が入った。

私にとっては日曜日だからOKできること。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

帰宅すると19時。

すでに、トン汁とご飯は炊いてあった。

夫は入浴中。

夫が支度してくれていた。sweat01

着替えてキッチンに行くと

おかずも作ってくれていた。

たすかるなぁ~smile

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

本当は、もう食事おわっているかと思って帰宅したのよね。bleah

そこまで期待しちゃ~いけないかな?

まぁ、ココまでやってくれるようになった夫です。

長年の不満はマイナス 1 / 1000 ってことにしておきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

今時の検診ってこんなん?

昨日、定期健診を受けた。

会社の健康保険組合が変更となり、

今までなかった胃の検査が受けられるようになった。

前日の夜9時以降から当日検査まで

何も口にできない。

朝8:30までに

医療法人○○会 総合検診センターの受付へ行く。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ロッカーに案内され

指定された衣服に着替える。

そのまま検診に入った。

採血、胸部レントゲン、心電図、胃部レントゲン、身体測定、聴力、視力、血圧、診察

の順で行われた。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ということで、今回初めて体験した胃部レントゲン。

バリウムが相当嫌なものだとみなさんから聞いていたので

覚悟していったせいか、あまり違和感なく飲めた。

検査中に何度も分けて飲むということとか

発泡剤を途中で飲むとか

あれこれ細かな動作の指示があるとか

バリウムに希望の味をつけてくれるとか

なんか少し楽しかった・・・smile

私はバリウムは一気にゴクゴクと飲むのかと思っていた。

胃検査後、500CCのペットボトル1本もらった。

全て終わり受付にロッカーキーを持っていくと

便秘薬を2錠くれた。

便秘がちですか?と尋ねられた。

そうかも・・・と返事するともう2錠くれた。

そしてびっくり。

モーニングサービス券をもらい、

喫茶コーナーで召し上がってください・・・とのこと。

こんなん?・・・なの。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

P1000084  P1000085_2 P1000083

こんな、大理石の床のラウンジでモーニング食べました。

私の職場からは今日は4人の参加だったようです。

3人は同じ生活サービス課、

もう一人は、厨房の I さん。

4人でモーニング食べて、

いろいろとお話ししていたら、

意外な事実発見。

まぁ~世の中ってこんなもんですかねぇ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

たまの早番も悪くない!

早番は7:30出勤。

自宅を出るのは午前七時ちょっと前。

自転車で15分ほどで施設には到着する。

が、一日のスケジュールの確認、

申し送り等を頭に入れなければいけない。

5分前到着では間に合わない。

15分前に勤務体制が整っていなくてはいけない。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日、今日の早番職員のお子様がインフルエンザにかかってしまって

一週間出勤停止となり、急きょ早番出勤の要請があった。

迷ったが、OKした。

今日は水曜日、ばばちゃんは透析日。

昼食はじじちゃんのみ。

自分のお弁当、

朝食、

じじちゃんのお昼を作り、

洗濯物をしていたら、

時間がすぐに過ぎた。

夫に、ばばちゃんの配膳を頼み

家を出た。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

早番は、仕事のスケジュール的に

デイ勤(日勤)より、はるかによい。

今日は水曜日。

シーツ交換日。

シーツ交換も嫌いではない。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

明日は、定期健康診断。

8:30までに検診センターに出かける。

バリウム初体験。

ウワサには聞くけれど、

どんなもんかな????

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

13042歩

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

一日中入浴介助

今日は午前中外介助、午後から中介助と一日中

お風呂介助だった。

お風呂介助は嫌いではない。

入浴拒否者4名、

中止者5名だった。

10名近く入らないと

介助もゆったりとできる。

久しぶりに出勤した昨日は

午前午後ともに誘導だった。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

10663歩

6.39km

351cal

19.2g

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

今日から仕事再開

昨晩、申し送り確認の為、

職場に顔を出した。

40日の間にあれこれと

変化があった。

この間、3人の退去者と

3人の入居者の入れ替わりがあった。

これはだいたい想像していたこと。

ここからが問題。

4人の職員が辞めてしまう・・・

らしい。

2人はもう決定。

何じゃそりゃー!!!!!

まぁ~介護施設ってのは

いろいろ問題抱えておりますねぇ~。

私の個人的見解としては

職員の質の向上を目指すならば

やむを得ない・・・・と思うよ。

私に限らず、多分そう思っている

職員はかなりいるはず・・・。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

現在、12551歩。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

妙なウワサ

娘から電話があった。

めったにない。

ほとんどメールで事は済ませる。

「お兄ちゃん結婚するの????」

と言う。

理由を尋ねると、

娘の仕事先に

息子の中学時代の同級生が来たとのこと。

娘の名札を見て確認してきた。

○○中の○○ということで妹とわかったらしい。

「お兄ちゃん、結婚するの?

できちゃった婚らしいとウワサがあるよ・・。」

って聞かれた・・・とのこと。

「そうなの?」

と聞いてくる。

えぇぇぇっ~~~~~~shock

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

すぐに、息子に確認した。

デート中だった。

二人して爆笑していた。

・・・・・だよねぇ~。

そんなはずないじゃん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

脳の元気はつらつクラブ交流会

10:00~12:00まで、お役所の8階会議室にて

認知症予防グループの交流会に参加してきました。

昨年、ファシリテーターのボランティア活動で、

自主化した認知予防のグループの交流会です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

余裕で間に合う時間に家を出たのに誤算でした。

羽田から絹田に抜ける388号線、

拡張工事につき、ただいま一車線通行。

羽田八幡宮の辺りからイチビキまで、

20分くらいかかってしまいました。

通常30秒もかからないのに・・・。

5分くらいの遅刻ならいいけれど、

15分とは・・・・。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

会場は、今日は非常に出席者が多く、

会議室はいっぱい。

それでも、こういう機会は一年に一回。

みなさんの貴重な意見が聞けて良かったです。

来年に向けての

参加者の一言。

くじで座席を決めるのは、交流会の趣旨とは少し違ってきてしまう。

というのは、同じグループ内で同席してしまうケースがあるので・・・。

グループ作業のグループを少人数にしたほうがいいのでは・・・。

お役所側からは、

第一期のグループの方にも今回声掛けしたこと、

講演会もあったので、参加者が大人数になってしまい予定外だったとのこと。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

12月14日から12月25日まで市民ギャラリーにて

自主化グループの活動報告の展示があります。

市役所に来る機会があれば、どうぞ見てくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大掃除

お休みのうちにやっておこ・・・と思って、

昨日は、猫の額ほどの庭をちょっと整理した。

2年間ほとんど手をつけていなかった。

それでも、ハナカイドウと観音竹には

少し手を加えておかないと大変なことになる。

観音竹が再び根を張ってお隣さんまで

延びていっては迷惑かけてしまう。

今回は綺麗にとれた・・・・と思う。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして今日は、台所。

換気扇が随分古い。

フード型でないんですよ。

とにかく昭和のおうち。

油でギトギトのレンジ周りが

少しは綺麗になった。

流し台の収納庫の下にマットを換えた。

マットの下に敷かれていたのは2007年3月の新聞だった。

あれから換えてないということ・・・・。

わぁー大変・・・そりゃ汚れるはずだわぁ~。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

みなさんには考えられないほど汚い!!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

にゃごの受診

P1000080_2 我が家のにゃごは非常に凶暴。

受診するには洗濯ネットに入れていかないと大暴れする恐れがある。

病院にかかるのはこれで4度目。

一回目は、我が家に来たとき。

まだ子猫で、口を開けて泣き叫んでいるけれど声が全くでなかった。

2度目は、避妊手術をしたとき。

3度目は以前にも今回と同様の症状。

洗濯ネットに入れて連れて行ったのはいいけれど、車に乗せると固まって動かない。

診察中も大暴れすることなく固まっていた。

目薬さすときはさすがに、

シャーシャー叫んで威嚇した。

白い薬は素直に飲んでくれるが、

赤いのは非常に苦いらしい。

先生も

「毒飲ませたように泡をはくけれど、頑張って飲ませてください。」

とのこと。

帰宅後は疲れきって、ずっとおとなしく寝てしまった。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Img_2601 仕事を来週から始める。

これからはまた時間が思うように取れない生活になる。

いつ行けるかわからない海外旅行だけれど、

パスポート申請に行ってきた。

結構お金もかかるね・・・。

自己証明書類は、運転免許証ならそれだけでOK。

ところが、ダイエットのために徒歩できたので免許証は持ってこなかった。

保険証で申請しようとしたらダメ。年金手帳など他のものも必要。

結局、交換条件に運転免許証持参を条件に申請受諾OKとなった。

結構、メンドクサイ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

久しぶりに徒歩で駅周辺を歩いた。

先日オープンした、COCILA AVENUE を散策した。

マイケル・ジャクソン展が開催されていた。

ものすごく興味があったわけではないけれど、

すすっとスルーしようと思ったが、

とんでもなく興味が湧いてきた。

なかなかよかったよ。

特に代表曲のプロモが流れるブースがあるんだけど、

最後まで見てしまった・・・・。

スリラーは何度も見た事あったけれど、

「バッド」とか「今夜もビートイット」は最初から最後まで見た事なかったので

新鮮な感じで見入ってしまった。

結局1時間はいた気がする。

娘に話したら、先週の日曜日行ったんだって。

でもそこのブースは人だかりで入れなかったといっていた。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

平日と休日の格差がすごいということがわかった。

ちょっと写真にとってきたのでみてみて。

Img_2593_2 Img_2592 Img_2594準備中なのですが、野外ステージでバンド演奏できそうですね。

そういえば、12月2日の中日新聞に豊橋には、活動している壮年バンドが結構あるとのこと・・・。ここで演奏するのかな? 

Img_2588

そしてホテル側

Img_2591 Img_2587 Img_2589

ココで待ち合わせできるね。

もっといい待ち合わせ場所↓

Img_2590

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

師走です

ばばちゃんが調子取り戻してきたので

担当ケアマネにサービスを開始したい旨の連絡をしたところ

早速、明日から利用OKということになり

私は来週から仕事復帰することにしました。

10月28日~12月6日の40日間の介護休暇でした。

ボーナスは日割りだから今回満額はいただけません。残念です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日は南ジャス(市内にある大型店ジャスコ)に買い物に行ってきました。

デフレ状態で物が安いと聞いてはいたけれど

ファッションパンツ(下着)が180円というのにはびっくり。

もっぱら我が家はエンゲル係数が80%の貧困家庭なので

衣料品コーナーには目もくれずに

食品コーナーにまっしぐらの日々です・・・bearing

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日も穏やかで暖かい日になるそうです。

一ヶ月前からにゃごの目に異状があるので

今から病院に行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »