« 介護職者が家族介護を始めるとき | トップページ | 資源化センター »

2009年11月18日 (水)

鬼饅頭

Img_2583 子供達が小さかったころはよく作ったんだけど、最近はサツマイモは大学芋にして食べる方が多い。

買っておいた芋が野菜室にずっと入っているのを夫が見かねて、

「そろそろ、使わないと傷んできているぞ。」

と言ってるのを聞いていたので、

久しぶりに作ってみた。

分量とかは、ほとんど適当。

長男が保育園の頃、「母の会」でバザーをやった。

前日より仕込んで、当日販売したのが懐かしく思い出された。

この鬼饅頭って、全国的なものだと思っていたら、この辺り限定らしい。

市内では、普通にスーパーの和菓子コーナーに大福と一緒に並んでいるし、和菓子専門店でもその店オリジナルのものが置いてある。

大別すると二種類。

もちもちタイプとふっくらパンケーキタイプ。

どちらもおいしいよ。

今日のはもちもちタイプ。

敷き紙は、マドレーヌ用のを使用しました。

Img_2578 Img_2581 Img_2580

  • 芋は1cmのサイコロ目にきり水にさらします。
  • 水切りしてから砂糖をまぶし、しばらくおきます。
  • 小麦粉プラス白玉粉を適量混ぜあわせ牛乳を少々加え、砂糖をまぶしておいた芋を混ぜ合わせます。
  • 後は、クッキングペーパーを敷いた上に適量の大きさに広げて蒸せば完了。
  • 娘だったら、サツマイモがあれば「スイートポテト」にするだろうな~。

    |

    « 介護職者が家族介護を始めるとき | トップページ | 資源化センター »

    コメント

    Biさん こんばんは
    おいしそうですrestaurant
    ぼくんちでは、ホットケーキの素で、蒸しパンみたいにして中にサツマイモをまぜます。

    投稿: ぶるー | 2009年11月19日 (木) 午後 07時18分

    配給お待ちしておりますsmile
    うちのさつまいもは・・・。
    はいsign03
    昨日のゴミ収集車に載って旅立ちましたwobbly

    投稿: keiko | 2009年11月20日 (金) 午前 10時10分

    え~~、私も配給希望しま~す!

    でも確か、まだ冷蔵庫の中にあった気がする・・・
    はい・・頑張って作りますデス。(^^;)

    投稿: なっちゃん | 2009年11月20日 (金) 午前 11時43分

    ぶるーさんへ
    そうそう、ホットケーキミックスでもやったことありますよ。
    ふっくらしておいしいですよね。
    お芋は古くなると、変色して蒸しても硬くなってくるので古くなったところは完全に取り除いたほうがいいですね。
    鬼饅頭ってこのあたりの限定物ってっ知ってた?

    投稿: 管理人 | 2009年11月20日 (金) 午後 04時53分

    Keiちゃんへ
    サツマイモって、てんぷらぐらいにしか使わないものだから、我が家も時々そのままゴミ箱に行くこと多いです。もったいないよね。
    お味噌汁に入れたりするけどね。

    今度配給行きます!heart04

    投稿: 管理人 | 2009年11月20日 (金) 午後 04時56分

    なっちゃんへ
    コメントありがとうheart02
    地元有名どころの芋だから、
    おいしいのが作れるよね。

    パンに仕込んでもおいしそうですよね。
    どうしても
    なっちゃん=パン です。good

    投稿: 管理人 | 2009年11月20日 (金) 午後 04時58分

    Biさん こんばんはdog
    鬼饅頭がここだけって知りませんでした。
    きっと沖縄のお菓子で、全国的に有名になったんだと思ってましたcake

    投稿: ぶるー | 2009年11月21日 (土) 午後 09時25分

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)




    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159574/46800319

    この記事へのトラックバック一覧です: 鬼饅頭:

    « 介護職者が家族介護を始めるとき | トップページ | 資源化センター »