« 認知症等普及啓発地域シンポジウム | トップページ | 鬼饅頭 »

2009年11月15日 (日)

介護職者が家族介護を始めるとき

今日はなが~いグチです。coldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そもそもなぜ介護職についたのか・・・。

前にも記事にしたことがある。

介護という職業に大きな志があるわけでもなく、

正社員という立場が欲しかったのかもしれないと・・・。

子供が幼少のころは、

病弱で入退院を繰り返していた義母、

生活費は定額制でなお低額の生活、

自由な時間、自由に使える車はなく、

友に会えばグチを吐き出してばかりだった。

そして、子供が成人し

自由な時間、

正社員としての立場が手に入り

金銭的にも少しのゆとりができてきた。moneybag

介護の職場は

周知のとおり

仕事に見合ったほどの賃金でなく

時間に追われ、人手不足が常の状態。

そんな甘いものではないことは承知。

同僚とグチを言って、

少しの楽しみみつけて

この状態が続けばいいと思っていた。

しかし、家族がいる以上

家族に何か起これば

家族のことを第一に心配する。

家族あっての職場である。

今回ばばちゃんの病状が

思わぬ展開になり

介護休暇を申請した。

職場の状況は解っている。

現場の同僚達には、迷惑はかけられない。

できるだけ最小限の休日を申請しようと思った。

が、退院したばばちゃんの状況は

そばに常にだれかが居ないと

過ごせない状態。

急きょ、2週間に変更した。

退院して一週間後

事態は思いもよらないものとなった。

主治医からの病状説明により、

きちんと看てあげたい・・・そうしよう

と決意をした。

あれこれ、休暇の変更を重ねても

職場のみなさんにシフト変更という

大迷惑をかけっぱなしになってしまう。

いっそう思い切って長期休暇をとろうと決断した。

そして訪問介護のヘルパーは全て断り

自分で送迎することとした。

もしかしら、もっと長引くかもしれない。

私としては随分悩んだ末の結果だった。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

家族の介護しているものは

笑ってちゃいけない、

眉間に皺をよせて

思い悩んでいないとけない、

自由な時間があるなら

介護する家族のために

いそしんで介護に専念してればいい。

・・・・・とは、誰も言ってはいない。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

この人手不足の中、職場のみんなが

がんばってるのを知っている。

そこへ、私の長期休暇がはいり

ますます忙しくなっている。

申し訳なく思っている。

先日、職場に提出書類を届けにいった。

スーパーでエスカップゴールドが安売りしていた。

みんなに一本づつさし入れすることにし、

一緒に持参した。

昨日の講演会にて

職場の同僚5名と久しぶりに顔をあわせた。

帰路について、

そういえば、エスカップゴールドについて

みんななにも言ってなかったなぁ~と思い、

確認の意味で、

同僚にメールした。

ちゃんとみんなの手に渡っていることが確認でき

お礼の言葉もあったが

その次のメール内容に唖然とした。

メールしないでください・・・・・だった。shock

みんな、疲れて疲労困憊です・・・。

との内容だった。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

メールは

いつでも時間がとれたときの

返事でいい・・・・はずなのに

この言葉を送らざるを得ない

職場の環境を心配した。

どうなっちゃってるのだろう職場・・・。

それとも、ただ単に

状況的にこんなときに

長期休暇をとっている私に対して

の反抗の意なのか???

それとも、

介護休暇中なのに

そんな講演会に出席している

暇なんてあるの~という

反感の意なのか・・・・・

その全部だったりして・・・・coldsweats01

|

« 認知症等普及啓発地域シンポジウム | トップページ | 鬼饅頭 »

コメント

Biさん こんばんはmoon3
メールしないで、なんてすごい傷つくと思います。
きっと忙しすぎて人間関係とかがギスギスしてるんですね。

投稿: ぶるー | 2009年11月15日 (日) 午後 08時42分

ぶるーさんへ
この話し、その後があるんです。
わたしのとんでもない誤解かも・・・shock

っていうのは、娘にも話したら
そのメール確認したんですが
私とは捕らえ方違うように解釈してます。

ご馳走様。
mailtoしないで(両手合わせている絵)
みんな疲れていますsweat01

という内容でした・・・。
メールしないでください・・・と私は理解してしまった。
娘は
メールしないでごめんなさい・・・と解釈しています。

メールくれた同僚は
メールしないで・・・という人じゃ
決してないはずの方だから
娘の解釈が正しいと思ってます。

・・・そうだよね~
私も、一日悩んだんです。
本人に確認のメールも入れないまま
私こんなん休みとっていけなかったのかなぁ~・・・と。

まぁ私の心の中にこういう
後ろめたさがあることが浮き彫りcoldsweats01
でも、これって笑い話bearing

絵文字も解釈の仕方が人によって違うので気をつけないとね・・・・。
う~ん勉強になりました。

投稿: 管理人 | 2009年11月15日 (日) 午後 10時21分

Biさん こんばんはnight
ぼくも、メールしなくてごめんなさい、という内容だと思いました。
でも勘違いしそうな感じだと思いました
誤解がとけてよかったですね。

投稿: ぶるー | 2009年11月16日 (月) 午後 08時00分

お疲れ様です。笑ってはいけないのですけど、若いころの生理休暇のことを思い出し、coldsweats01
まだ、生理休暇がとれるようになり、間がない時に生理休暇を取った同僚が、夕には遊びに出てて、唖然としたのを思い出しました。
同僚の言葉が「仕事はできないけど、遊びには行けるつらさ」だということでした。それに時間外だからとも??
そのころ、「はあ~そんなのっていいわけだよね」なんて、反論してたのです。happy01
その後、こんな事例が続き、職場で生理休暇の取り方で議論したのを思い出します。
きっと、忙しいと思いやりの心を忘れるのだと思います。
これもいろいろ経験を重ね、心にゆとりができれば、お互いのことを思いやれるのですけどね
介護休暇がとれるようになった今、皆様がとるようになれば、職場も考えるようになるでしょう(介護者数)
心おきなくとれるようになればいいですね、happy01

投稿: nekosann | 2009年11月16日 (月) 午後 09時04分

ぶるーさんへ
まだ、返信していないんですが、たぶん御免なさい・・・が正解ですね。pig

投稿: 管理人 | 2009年11月17日 (火) 午後 09時16分

nekosannへ
結局のところ
このメール内容はどうも私の誤解のようでもあります。

有給である生理休暇をとって旅行したとして、公務員さん処分されたケースってあったようですね。

介護休暇も公的援助があるから、介護する者は申請したからには行動の自粛は当然する必要があるのが相当のようですね。

かといって四六時中介護するってのも、
介護保険法の趣旨とは相反することですしね。

そうなんですよね、介護休暇が職場に大きな負担をかけずに申請できる形態ができていれば、そんな引け目感じることなく普通に生活できるようになると思います。
現実には人手不足・・・・。
なんとかしてほしいですね。

投稿: 管理人 | 2009年11月17日 (火) 午後 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159574/46771044

この記事へのトラックバック一覧です: 介護職者が家族介護を始めるとき:

« 認知症等普及啓発地域シンポジウム | トップページ | 鬼饅頭 »