« にゃごが行方不明 | トップページ | 認知症サポーター »

2009年10月24日 (土)

介護休暇

介護休暇を申請しようと手続きをとった。

ところが介護休暇は二週間以上の継続でとらないと下りない。

二週間前の申し出が必要。

矛盾を感じるところ。

例えば我が家のように、退院日がはっきりしないときの申請はどうよ・・・とか、

突然事故が起き、家族に介護が必要になったときとか。

ただの休暇として申請するならば、

減給、ボーナスに影響することを覚悟すればいつでもどうぞ・・・ってこと。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今回は、退院日がハッキリしなかった。

私と夫の間では、退院は来週のはずだった。

勤務先には28日からと伝えた。

ばばちゃんの状態によっていつまでとははっきり今の段階では確定できない。

とりあえず、この状況では一週間くらいかな???

有給残で乗り切ろうかとも思っているけれど。

ババちゃんが入院し、ちょっとまずい状況のときに

勤務先には介護休暇の申請をするかもしれない旨の

通知をしておいた。

一ヶ月前のことである。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

勤務先の人手不足のこの状況下で

この申請はとても心苦しく、

かといってこのまま勤務継続は

ばばちゃんに対して申し訳ない。

勤務先に話したのは退院日の前日。

28日から休むと伝えたのに、22日に退院。

5日間をどう乗り切るか。

昨日23日はたまたま休日と重なりラッキーだった。

今日24日、明日25日は土日と夫が休日。

月曜日26日をなんとかすれば、

火曜日27日私の休日。

水曜日28日からは休日を申請してある。

|

« にゃごが行方不明 | トップページ | 認知症サポーター »

コメント

お疲れ様です。大変ですね
嫁は大変、coldsweats01
働きながらの介護は難しいよね
旦那をうまく使う?アハハハ
Biさんの性格では無理か??
体を壊さないようにねhappy01

投稿: nekosann | 2009年10月25日 (日) 午後 08時14分

nekosannへ
最近ダンナは変化してきました。
協力的にはなってきましたが、
得意分野のみの協力です。pout
でも、何も協力なしよりまし・・・。
一番の変化は
私は夫に言いたいことが
言えるようになったことです。good

投稿: 管理人 | 2009年10月27日 (火) 午後 07時19分

Biさんこんばんはmoon1
休みになったらのんびりして疲れがとれるかもしれないですね。

投稿: ぶるー | 2009年10月27日 (火) 午後 10時53分

ぶるーさんへ
のんびりできると思っていたら大間違い。
新たな問題!
まあ、予想できていたことですが・・・。

投稿: 管理人 | 2009年10月29日 (木) 午前 07時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159574/46574766

この記事へのトラックバック一覧です: 介護休暇:

« にゃごが行方不明 | トップページ | 認知症サポーター »