« ウソのような本当の話 | トップページ | 傷ついたニャー »

2008年7月12日 (土)

久しぶりの美容院

考えてみれば、勤務先変わってから一度も美容院に行ってなかった。

昨年就職して作った写真入の名札を見るとショートヘア。

あれから一年なんだなぁ~。あっという間だった。記憶から抜け出ていく出来事が多くなっているからだろうね。だから時間が早く感じる。

年齢のせいにしたくはないと思っていても、実感せざるをえない。

ということで、今日は30センチほど伸びた髪をバッサリ、一年前と同じくらいに切ってきた。

今日は東海地方は最高の暑さだった。

これもう切るしかないでしょ。

 :*:★:☆:*:*:★:☆:*:*:★:☆:*:*:★:☆:*:*:★:☆:*

先週火曜日、ファシリテーターの見学に行ってきました。

地方型認知症予防プログラムを実施しているグループです。

料理プログラムを実行しています。

70歳~85歳くらいまでの男性2人女性5人のグループです。

天気予報ではバケツをひっくり返したような大雨になるかもしれないと・・・。

そこまでは降らなかったにしても小雨ほど軽くはない天気。

それでも、1時間半の「話し合い」に集まってきた高齢者方。

メンバーはすごくいい雰囲気。とっても楽しそうで、集まることを楽しみにしておれました。

六ヶ月のプログラムは完了して、自主化したグループです。ファシリテーターは2ヶ月に一度の顔覗かせの段階。

市にも「見学報告書」を提出したのですけどね。

ファシリテーターの基本

  • 相手が理解できるように情報提供する
  • 指導的・支配的な態度をとらない
  • 適度な心理的距離がとてる(職業的過ぎず、馴れ馴れしすぎない)

これが守られていたかというと決して肯定できないんだなぁ~。

かといって80歳前後の高齢者に、楽しんでいただいて自主的な認知予防に取り組むグループ作っていただくとなると、適度な馴れがないと難しいかも・・・。

現実と理想・・・どこまで理想に近づけるか・・・介護もそうなんですが。

人との関わり合いは、一人ひとり違いますからねぇ。

まずは、自分が楽しくできること・・・・かもね。

|

« ウソのような本当の話 | トップページ | 傷ついたニャー »

コメント

土曜日は最高暑かったですよね!!新城で仕事してたから・・・もういらん~と思いました!!
髪カットする時間もないくらい忙しい1年だったのですね。いつもいっぱい勉強させていただいてありがとう。が、このところ難しくって解らない~~です。
でも、すっきりヘアーでよかった。今日もBiさん頑張っているんでしょうね。

投稿: riomama | 2008年7月14日 (月) 午後 07時56分

お疲れ様です。歳ではないと思いますよ、きっと、充実した時間が持てたのね、
さっぱりして、新たな気持ちで頑張るのねBiさんのことだから、coldsweats01
それにしても蒸し暑いです。
こうしてパソコンに向かってても汗が出てきます。(クーラー嫌いなんですよ、あちら、こちらが痛くなる、これこそ歳?)
色々と厚生省も考えますね、高齢化社会、認知症を防がなければいけませんdespair
ほんと、勉強になるよ、知って得するサイトになったね、heart04
お体気をつけてね、happy01

投稿: nekosann | 2008年7月16日 (水) 午後 04時37分

riomamaさんへ
すっきりしてきたけれど、昔のように鏡を見るのが楽でなくなってきました。
それなりに、色をつけるのは楽しみだった時代は確かにあったのですけどね。
何気に鏡に映る自分の顔・・・笑顔笑顔を心がけないとと自分に言い聞かせてます。
認知予防の話は、要は地域で助けあって軽度認知症の方々とも仲良くしながら予防もしていきましょうね、ってことなのかな。

投稿: Bi | 2008年7月17日 (木) 午前 02時39分

nekosannへ
昨日も、こちらの地方も暑かったですね。
褒めていただいてありがとね、nekosann。
認知症・・・はね、祖父がそうだったから、私もなるかもしれないという恐怖心から興味があるんです。
遺伝的要素よりも、環境要素の方が重大だと聞いて少し前向きに予防に取り組んでます。
自分のために。
30年くらい前の、祖父への診断は脳軟化症・・・要は今で言う認知症だと思います。

投稿: Bi | 2008年7月17日 (木) 午前 02時45分

今晩はです。
お見舞い頂きながらご無沙汰で申し訳ありませんsweat02
お陰様で大分回復してきました。
髪の毛は私も切りたい思っています。此方も暑い日が続いています、すっきりしたいです。
介護のお仕事も1年経つのですね、早いものですね。
夫の入院中も同室のお年寄りの看護の様子を拝見し、考えさせられました。
そうですね、理想と現実の間でいかに楽しくいられるか、大切ですね。
応援しています。

投稿: ako | 2008年7月17日 (木) 午後 11時27分

akoさんへ
こちらの地方では2・3日前に雨が降って以来少し気温が下がり過ごしやすくなっています。
トイレの手入れはカラッとした日がいいですね。梅雨の時期、まさか猫トイレからのにおいとは気がつかずなんだろうなんだろうと考えてたことありました。coldsweats01猫砂には脱臭効果があるので、匂いが変化したのだと思います。
介護の仕事は心の中では理想を追求したいと思っても現実には・・・。難しいです。
お忙しい中、コメントありがとうございました。

投稿: Bi | 2008年7月31日 (木) 午前 11時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159574/41814595

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの美容院:

« ウソのような本当の話 | トップページ | 傷ついたニャー »