« もう、おしまい! | トップページ | うまいこといかない »

2008年4月20日 (日)

お花をさかせるぞ~!

土曜日・日曜日の連休でした。

何年も手を加えてない花壇をリニューアルしようと、休日ではあるけれど通常通りの朝仕度を済ませいざ花壇へ。

自分の好きなお花を植えて自由に花壇に花を咲かせたい・・・・されど、できない!

ネックは同居・・・されたことない方は、こんなところにも及ぶんかい?と思うかもしれないけれど、そうなのですよ。

我が家は、ナカコばあちゃんが支配していたのです。・・・・あえて過去形。

若い頃、私もあれこれ希望があり訴えたことあるけれど・・・・ナカコばあちゃん、これには触らないで・・・、あんなところにこんなの植えないで・・・・と、まあ実際はナカコばあちゃんの花壇なのでした。

だから必然的に私が植えたいお花はプランターになるわけです。tulip

骨折してから約5年間ほどナカコばあちゃんは手を加えられないで放置状態。

夏から秋口には、延び放題になっている枝、雑草などの手入れはナカコばあちゃんの手足になりかわり私がロボット状態になりやってましたけどね。

我が家の猫の額の庭には、現在、ハナカイドウ、コデマリ、ユキヤナギ、ムラサキシキブ、千両、万両、鳴子ゆり、カラー、ヤツデ、ダチュラ、タチアオイ、観音竹、地面を埋め尽くしてドクダミとブライダルベールから野生化した露草等が手入れ無し状態で生えておりました。今朝までは・・・。

写真にとっておくべきでした。coldsweats01

まず、何から手をつけたらいいやら・・・。ドクダミ、露草を抜き取り地面の見える状態にしたら、あ~らびっくり、あっちにも、こっちにも、観音竹が葉を広げているではないですか・・・。

この根っこ、しぶとい。15株ほどつながってあっちにもこっちのも。今日一日の作業はこれでおしまい。

まいったなぁ~。

それでも、自由に植えられるって、楽しみ!

さぁ、今度の休日晴れますように・・・。

あっ、そうそう、ちゃんとナカコばあちゃんに許可とってのリニューアルですよ。good

|

« もう、おしまい! | トップページ | うまいこといかない »

コメント

同居はしてないけれど、わかるわ~その気持ちangry
ウチなんか、私らが買った土地なのにジジイが勝手に春先には野菜を植えたりしていた・・・bud
今でこそ、足腰悪くなってそんなことはしなくなったけど、まさにお宅と同じですannoyでも、その空いた土地は今、野良猫のトイレと化しているcrying

そうそう!ドクダミ!!!どうにかならないのかしらpunchそれと竹もウチにもあって根が庭中に這って困りものですよね~~~。
まあ、庭の手入れは父ちゃんの仕事なので私はしませんけどねbleah

またきれいになって、お花が植わった庭を写真におさめて見せてくださいね~~~tulip

投稿: ポムモモ太郎 | 2008年4月20日 (日) 午後 08時48分

Biさんのお庭のリニューアル楽しみだな~note
ちょっと放っておくと、どくだみの寄せ植えが
広がって行っちゃいますよねsweat01
でも、フラワーアレンジの作品展なんかでは、
どくだみを使ってる人が多かったですよ。
白くて可憐な感じ(?)もするし、
飾っても、日持ちもするのかも知れないですね。smile
ナカコさんもこれからは、お花を眺めるのが、
楽しみになったりして。wink

投稿: しろぱん | 2008年4月21日 (月) 午後 10時20分

ポムモモ太郎さんへ
家族もそうですが、何事に関しても人数が多くなればなるほど、我慢することも多くなりますよね。
当時は相当のストレスでした。coldsweats01
ナカコさんの大事にしているものはそのままに、空いたスペースで好きなお花を植えようと考えてます。
観音竹に関しては庭に植えるのはちょっと・・・竹類はいけませんねぇ。
きれいに咲いてくれたら、アップしますね。

投稿: Bi | 2008年4月22日 (火) 午後 10時12分

しろぱんさんへ
へぇ~、ドクダミのアレンジですか・・・。
匂ってきそうです。そうか・・・ドクダミは長持ちするのですね。
乾燥させて煎じて飲むと腎臓病に効くとか・・・ナカコばあちゃん、透析する前によく乾燥させていたけれどね。
ナカコさん、だまってられなくきっと口がでるかと思いますが、まあ、きれいに咲かせれば心も晴れると思いますのでがんばるわ~。

投稿: Bi | 2008年4月22日 (火) 午後 10時17分

庭をかまいだしたのですね、ゆとりです。happy01
観音竹って、高いのですよ、coldsweats01アハハハ
綺麗な庭を眺めながら飲むお茶は最高ですよ、
お話ししながら、家族で庭を眺め、心が豊かになりますようにhappy01
なんて、nekosannが言うか??ヘヘヘ

投稿: nekosann | 2008年4月22日 (火) 午後 10時33分

nekosannへ
観音竹、実は鉢植えを路地に植えたのは何を隠そう私です。鉢が割れてしまってそのまま放置状態だったものを、私が鉢を処分して土をかぶしてしまったのです。ナカコばあちゃんもこんなになるとは想像しなかったでしょうね。
そんなん高い?月曜日に掘り起こした株は全部ゴミ出ししてしまいました。2株くらいはそのまま残ってますけどね。
花の話で盛り上がり、会話も楽しめて、心豊かになれればいいなぁ~。私が言うか???~な~んてね。catface

投稿: Bi | 2008年4月22日 (火) 午後 10時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159574/40937401

この記事へのトラックバック一覧です: お花をさかせるぞ~!:

« もう、おしまい! | トップページ | うまいこといかない »