« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月に作成された記事

2008年4月20日 (日)

お花をさかせるぞ~!

土曜日・日曜日の連休でした。

何年も手を加えてない花壇をリニューアルしようと、休日ではあるけれど通常通りの朝仕度を済ませいざ花壇へ。

自分の好きなお花を植えて自由に花壇に花を咲かせたい・・・・されど、できない!

ネックは同居・・・されたことない方は、こんなところにも及ぶんかい?と思うかもしれないけれど、そうなのですよ。

我が家は、ナカコばあちゃんが支配していたのです。・・・・あえて過去形。

若い頃、私もあれこれ希望があり訴えたことあるけれど・・・・ナカコばあちゃん、これには触らないで・・・、あんなところにこんなの植えないで・・・・と、まあ実際はナカコばあちゃんの花壇なのでした。

だから必然的に私が植えたいお花はプランターになるわけです。tulip

骨折してから約5年間ほどナカコばあちゃんは手を加えられないで放置状態。

夏から秋口には、延び放題になっている枝、雑草などの手入れはナカコばあちゃんの手足になりかわり私がロボット状態になりやってましたけどね。

我が家の猫の額の庭には、現在、ハナカイドウ、コデマリ、ユキヤナギ、ムラサキシキブ、千両、万両、鳴子ゆり、カラー、ヤツデ、ダチュラ、タチアオイ、観音竹、地面を埋め尽くしてドクダミとブライダルベールから野生化した露草等が手入れ無し状態で生えておりました。今朝までは・・・。

写真にとっておくべきでした。coldsweats01

まず、何から手をつけたらいいやら・・・。ドクダミ、露草を抜き取り地面の見える状態にしたら、あ~らびっくり、あっちにも、こっちにも、観音竹が葉を広げているではないですか・・・。

この根っこ、しぶとい。15株ほどつながってあっちにもこっちのも。今日一日の作業はこれでおしまい。

まいったなぁ~。

それでも、自由に植えられるって、楽しみ!

さぁ、今度の休日晴れますように・・・。

あっ、そうそう、ちゃんとナカコばあちゃんに許可とってのリニューアルですよ。good

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

もう、おしまい!

Img_1379 きょうの我が家のハナカイドウです。今年もきれいに咲き楽しませてもらってます。今が満開です。

2006年ものはバナーにしてあります。

仕事の帰りに、今年の桜ももう見納めだからと、日勤の仕事仲間といっしょにお花見。寄り道して帰りました。

たい焼き食べながら、おしゃべりに没頭して1時間近く経過すると、事務方のO氏の後姿発見。

声掛けて、合流。

それから先は、盛り上がる盛り上がる。

施設談義に花がさいちゃって・・・。

ところで、お花の状態はといいますとImg_1372 Img_1387左は昨日。右は今日です。花びらの絨毯です。ガクの色が目立って葉も随分増えてきました。

話に夢中になり、辺りは真っ暗になっても夜桜を楽しむ人たちは絶えません。Img_1396_2

今日は日曜日。帰宅すると夫が食事作ってくれて、ジジババちゃんはもう済ませてました。助かった~note

桜も、この近辺はもうおしまいですね。

これから、楽しめる地方の方々、楽しみですね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

春だなぁ~

毎年、どんなふうにワクワクさせてあげようかなぁ~と考える。

いつも、パターンは芸能ネタ。

今回はちょっと志向を変えて考えた。

あまりにも気落ちした表情から怒りに変わってきたのを見て、思わずしまったと思い違うネタを考えた。

まず気落ちしたネタね。

実はね、今、銀行から10万円引き出してきたのだけれど、その封筒落としてしまったらしい。どこ探してもないのよ。どうしよう・・・・。(10万はリアルな値段でしょ。)・・・・・・①

ワクワクもの。

ねぇ、ちょっとおばあさん聞いてよ。いま、ポスト開けたらホラホラ20万が投函されてたんだけど・・・・・・。いったい誰だねぇ???・・・・・・②

①はね、息子に言ったら、眉間にしわ寄せて今にも怒り出しそうshockだったから、思わずすぐに今日は何の日♪~♪~♪~って歌っちゃいました。

②は①の反省を込めて、ジジババの部屋までわざわざ行って、リアルな演技力で実行・・・ジジちゃん本気にしてました・・・。bleah

芸能ネタ。子供たちが小学生だった頃は、毎年ダマせたよ。

今、公園通ってきたら、人だかりができていたので、何かと思ったら、福山がおしのびで遊びにきてるんだって・・・・・・。バッチリみちゃったよ・・・・。

とまあ、平和すぎるエイプリルフールの我が家の場合。・・・・。

おいおい、何歳の話題だい・・・。50間近のおばさんの頭の構造じゃないねぇ・・・・・・って聞こえてきそう・・・・・・です。

★*☆:★*☆:★*☆:★*☆:★*☆:★*☆:★*☆:★*☆

1日・2日と連休でした。

2日。ヤスオじいちゃん市民病院の眼科から紹介状書いていただき、近場の総合病院に受診に行ってきました。

手術に踏み切ろうか、生活にあまり不自由なさそうなのでそのまま現状維持でいこうか微妙な診断でした。

3ヶ月様子見ということで、その後あまりに不自由するようでしたら考えましょうということで、再診は3ヵ月後です。

糖尿病もあるので、医者も慎重になっているかもしれません。

それにしても、市民よりももっとすごかった。

何がって、待ち時間。

午前9:30に受付して、病院出たのは午後1:30。

そのまま、ヤスオじいちゃんといっしょにお花見に行ってきました。

どこへって、向山公園。

昼食は、お好み焼きということで。

ヤスオじいちゃんとデートですわ・・・・。

ちょうど、入居者Sさん・Uさん・Tさんが、事務方・ナースに引率されて散歩しているところに遭遇。

にぎやかかったです。

今回デジカメ持参していったのですが、DSカードが空でした。くやし~!

昨年と大して変わらない感じ。

去年撮った写真には、バッチリと入居者さんが写ってます。

去年の記事リンク。

春はボケボケボケ、トホホホ・・・・。catface

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »