« アレルギー症候群 | トップページ | 2008.桜祭り »

2008年3月19日 (水)

納車日

帰宅すると娘が

「会社の人が言っていたけれど、友引は納車するのには、あまり良い日ではないらしい。」と言う。

「なんで?」私が聞く。

「交通事故の友の霊を連れてくるとか。」

「そんな話聞いたこと無い。」

「会社の人が言うのだから車業界ではそういうことじゃないの・・・?」

娘は、運送関係の会社に勤めている。

私の心に不安がよぎる。

そういったことに関しては、自分に降りかかることなら気にならない。

しかし、当事者は娘である。

娘に不運が訪れるのは親としてはやりきれない。

後悔するようなことはしたくはない。

ネットで調べた。

なんのことはない。

昔から、納車は大安か、友引がよしとされているらしい。

★*☆:★*☆:★*☆:★*☆:★*☆:★*☆:★*☆:★*☆

最近、何でもありの世の中を受け入れてしまっている自分に気がつく。

疑問、反発がわいてこない。

年をとったせいなのか、疲れているせいなのか、仕事柄そう捉えてしまうのか?

いろいろな方の人生を、想像であるが体験できる。

そして今がある。

今とつながる過去の人生を見たとき、特に世間では成功者であられた方の今を見たとき・・・。

今が不幸であるとは決して思わない。

実社会とは、少し隔たりのある隔離された社会。

その社会で生きていくこと・・・本人が選択したことではないのが大半なのですが。

・・・・・何かを、見つけないといけない気がする・・・・

入居者の方からも、私自身も・・・・。

|

« アレルギー症候群 | トップページ | 2008.桜祭り »

コメント

Biさん こんにちは
チーズ、チーズ。
これって「チーズはどこへ消えた?」のチーズの話ですよね。

投稿: ぶるー | 2008年3月20日 (木) 午前 09時48分

家でも最近、車を買いかえました。
やっぱり納車日は気になりますよね。
家では、仏滅以外でお願いしたみたいですよ~。wink
Biさんも花粉症ですか?
集中力とか無くなって、辛いんですよねsweat01
私は高校受験の時が、一番ピークに辛い時で
みんなに心配されちゃいました。coldsweats01
治らないと言われてますが、年々楽になってる気がします。


投稿: しろぱん | 2008年3月20日 (木) 午前 10時34分

お疲れ様です。娘さん無事に車届きました。我が家はそんなこと気にしないで車納めてもらいました。coldsweats01
冠婚葬祭では気になりますけど、あまり気にはしないほうかも、coldsweats01
最近のBiさんの記事には考えさせられます。
老いては子に従えって言葉が頭をよぎるけど、
元気がやはり一番ですね、happy01

投稿: nekosann | 2008年3月24日 (月) 午前 11時16分

ぶるーさんへ
そういう心理なのかな?
あらためて「チーズはどこへ消えたか?」どんなんだ~?と考えるほど印象に残ってない!
http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/day/kinou/2002/010404.html
ってことですよね。
なくなってしまった過去を深く追求するのでなく、変化した今をどう生きるか・・・・これだよね。
まあ、そういうことなのかなぁ~。

投稿: Bi | 2008年3月26日 (水) 午後 07時41分

しろぱんさんへ
あえて仏滅に何かしよう!などとは考えないけれど、何かをした後「仏滅」だった・・・ってことはあるけれど、それがどうした?・・・て思うこのごろです。
世界が近くなって日本独特のそういったものってあえてこだわる価値が見出せなくなってます・・・個人的に。
あえて、占いとか方角とか風水とか、気がかりって方もいらっしゃるから・・・。
今回、まったくこだわらなく決めた日でした。たまたま友引だったってことだったんですよね。coldsweats01

投稿: Bi | 2008年3月26日 (水) 午後 07時48分

nekosannへ
無事とどきました。春分の日にきました。
軽自動車です。黒のワゴンRスティングレ。
カーナビなんて必要なかろうにって思うのですが、若者は欲しいのですね。
今は足元すっきりで、ギアがハンドルについているのですね。
いまどきの自動車事情にも変化がありすぎです。
キーもっているだけで、エンジンかかるし・・・。
ついていけない・・・。
こうやって順送りの人生体験していくのですね。

投稿: Bi | 2008年3月26日 (水) 午後 07時58分

Biさん こんばんは
チーズはどこへ消えた?って面白いですよ。
人によってチーズは違うけど、ぼくは嬉しい気持ちかなあって思ったんです。
チーズはつねに消える。予期し、備えようって書いてあります。
Biさんもきっと、なにかチーズが消えるのを感じ取って備えようとしてるんだと思いました。

投稿: ぶるー | 2008年3月27日 (木) 午後 11時30分

ぶるーさんへ
消えないように気をつけるのではなく、消えるのは当然としてとらえていく・・・ということですね。

投稿: Bi | 2008年3月31日 (月) 午後 08時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159574/40565598

この記事へのトラックバック一覧です: 納車日:

« アレルギー症候群 | トップページ | 2008.桜祭り »