« 駐車料金 | トップページ | アレルギー症候群 »

2008年3月14日 (金)

自動車保険

19歳の娘のために、新規の自動車任意保険を検討したら、驚くほど高額だった。

20万円以上だ。

で、今加入しているものを娘の方へスライドさせることにした。

こういう方法があるとは知らなかった。

期限がきれてからの為に、娘に毎月積み立て貯金をするように勧めた。

今週は、銀行、自動車販売店、カーショップとあちこちでかけたなぁ~。

初めて自分が車購入したときのこと思い出した。

父と見に行った。

販売店から割安にするからと言われて、自分のお気に入りの色の車は買えなかった。

自分の意思の弱さ、周りの意見に流される自分に自己嫌悪した。

毎日使用するものへの妥協はしない!というこだわりを持つようになった。

たった一度きりの為の買い物(先日の振袖のお話)にはこだわらないけれど、毎日使うものに対してはこんな考えがあるんだよね~。

結局、娘が来月から自動車購入したがために、

毎月支払う金額は

駐車代、保険積立、ガソリン、ローンで

5万~6万円となる。

きびし~いよね。

厳しさも教えとかないとね。

|

« 駐車料金 | トップページ | アレルギー症候群 »

コメント

そう、そう、25歳までは高いんですよね~
Biさん、自宅から通う子はまだいいのですよ、隠岐はそんなに仕事がない、だからほとんどが島から出ます。
少ない給料の中でやりくりしなくてはいけません、
就職しても1~2年落ち着くまで親が援助してるらしいですよ、
初任給、12万前後でアパート代から保険、車の維持費、厳しいよね、

投稿: nekosann | 2008年3月15日 (土) 午後 08時04分

保険ってばかに高いよね!厳しい限りだけれど・・・入っておいてよかったてこともありますよね。娘さんのお守りだから、
我家の息子2年目に(車、全壊)やってくれました!!が、いい勉強になったと思います。今はかなり堅実です。そのとき奇跡ですが体なんともなかったです。

投稿: riomama | 2008年3月16日 (日) 午後 05時34分

車を買うと必ずいるお金ってのがあるから大変だね。
運転免許はもはや当たり前になっているし、「生活していけるのかなあ」と心配になりますね。
保険は、使わない方が理想だけど・・・もしもの時には助かるから、やっぱり入っておかないとね。

投稿: ノッペ | 2008年3月16日 (日) 午後 08時29分

nekosannへ
親元離れざるを得ない環境の方々には敬服してしまいます。親の援助が当たり前のこととならないように、感謝できる子たちであってほしいです。・・・娘はどちらかというと当たり前だと思っているかも・・・weep
親子って共依存関係から逃れられないのかもしれないですね。

投稿: Bi | 2008年3月18日 (火) 午後 06時27分

riomamaさんへ
本当に高い!です。bearing
でも、もしもを考えると金額にはかえられないですよね。
息子さん、全壊しても無事だった軌跡に、いい勉強になった・・・といえることに安堵してます。
まさか、ってことありますものね。じいちゃん2回やってるし・・・。

投稿: Bi | 2008年3月18日 (火) 午後 06時32分

ノッペさんへ
ノッペさんの経験は、常に人生の教訓として私の中に入ってきます。
お金には代えられない物の一つ、「命」。
それでも、生命維持するにはお金はかかる。
この為に、入っておこう!
正直、最低限の特約つけないと不安だし、たくさん付けると事故にあいそうな不安・・・どっちにしても不安だらけです。coldsweats01

投稿: Bi | 2008年3月18日 (火) 午後 06時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159574/40503181

この記事へのトラックバック一覧です: 自動車保険:

« 駐車料金 | トップページ | アレルギー症候群 »