« まだこんな状態です | トップページ | いい加減に止めるべき・・・かな? »

2008年3月 1日 (土)

一生に一度のこと

私は、次女である。

次女の特権は要領がよくなること。

親にとって、期待が小さいから自由奔放に育つ。

今、次女なんて嫌だ・・・などと思うところはまったくない。

子供の頃はどうだったか・・・。

いつも、姉のお下がりを着ていた。

姉にくっついていつも後を追いかけていた。

今思うと、姉の背中で保護されていたこと多々。

「成人式」の振袖も、もちろん姉のおさがり。

自分で選択できる余地などなかった。

それはそれでいいと、自分に折り合いをつけていたのかもしれない。

こういう過去の自分があるので、あまり現実に期待をしていないのかもしれない。

シビアな性格になった。

たった一度のことだから、一生に一度しか着ないかもしれないものにそんな高額かけたって・・・という考えが心の隅にあった。

~★※☆~★※☆~★※☆~★※☆~★※☆~★※☆~★※☆

昨年春先からダイレクトメールが頻繁に届くようになった。

電話もかかってくるようになった。

年末~1月あたりにはピークである。一週間に2通は届くようになっていた。

それが、2月後半から徐々に減ってきた。

娘からは何の意見も無い。

以前から娘にも、成人式の着物は「従姉から借りよう」と言っていた。

昨年12月に従姉の着物を見せてもらいに行った。

娘の着たいもの・・・とはまったく違う色合いだったようだ。

それでも、娘はその場では「とっても素敵だ」・・・「もし他を見て、気に入るの無かったら借りるかもしれないから」・・・と言って、自宅に戻った。

今日、娘といっしょに「成人式」の振袖を見に行った。

~★※☆~★※☆~★※☆~★※☆~★※☆~★※☆~★※☆

以前、勤務先の同僚に

一生に、一度のことだから本人の着たいものを多少金額がはったとしても着せてあげたいね・・・

という、言葉が心の奥にリフレインしている。

|

« まだこんな状態です | トップページ | いい加減に止めるべき・・・かな? »

コメント

ごめんね、笑ちゃた。
わが家の娘は祖母から買ってもらいました。
今ではたんすの肥やしです。heart04
人それぞれだ物ね、happy01

投稿: nekosann | 2008年3月 3日 (月) 午前 10時34分

nekosannへ
これは、本当に価値観の問題ですよね。
私の周りの意見は、
ほとんど、できうるだけの希望をかなえてあげたい!本人の希望するものを・・・
なんてったて、一生に一度のことじゃない! という意見です。

姉の振袖今どこにあるのかというと、嫁入りの時には姉は持っていかなかった。私が結婚するときに持ってきました。
その後、姪(姉の娘)が成人式の時にちょっと見せてもらいたいからと、姉が持って行き、姉の家にあります。

着物って高額というイメージがあり、持っていれば財産としての価値があったから、持たせておきたいって親心として昔からあるのかもしれないですね。

今の着物、質屋に持っていくといかほどになるのかな?

投稿: Bi | 2008年3月 3日 (月) 午後 11時20分

私は女の子一人の末っ子だったんで、お下がりというものはなかったけど、今我が家の次男が同じことを言っております。
「お下がりもいい加減にしてくれ!」と・・・。わからんでもないがな。

私は成人式の着物はもったいないので買ってくれとは言いませんでした。だから貸衣裳。それで充分でした。最近は着物なんか着る機会がないからね・・・。

我が家も兄ちゃんの就職を期に、高いスーツ(いいもの)を1枚は持っていた方がいいといって9万円はたいて就職祝いにバーバリーのスーツを買いました。いいものは長く着れるから決して高い買い物じゃないと思うけど、自分が一番気に入った物がいいですよね。
悲しいかな、私はそんな高い洋服なんて持ってませんことよ!悲しいわ~。

投稿: ポムモモ太郎 | 2008年3月 4日 (火) 午前 12時44分

ポムモモ太郎さんへ
着物にかぎらず、洋服って100%ではないけれど金額と品質って比例するケース多いですね。

着物でも特に振袖って、地域柄もあるかと思いますが、まず成人式以外に着ることってあるのかな?って考えたときレンタル確定!

そのレンタルも3万~20万。
もともと出来上がったもの
反物から自分サイズに仕立ててそしてレンタルされるもの
といろいろあります。

一番問題なのは私が着せたいものと
娘が着たいものまったく違う!これって非常に困る。

選んであげる手立ては、写真写りしかない!coldsweats01

投稿: Bi | 2008年3月 4日 (火) 午前 01時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159574/40331832

この記事へのトラックバック一覧です: 一生に一度のこと:

« まだこんな状態です | トップページ | いい加減に止めるべき・・・かな? »