« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月に作成された記事

2008年2月27日 (水)

まだこんな状態です

Img_1288_2

Img_1287 今日、お昼休みにM公園の桜撮影に行ってきました。

1本の木に絞ってみようかなとか、どこが一番きれいなんだろうと欲張って、あっちこっちうろうろして時間ばかりが過ぎてしまいました。

今日はこちらの地方では「みぞれ」が降ったようです。

まだ芽も硬く小さい小さい。

まだまだ、先ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

やっと有給がつきました

勤務先は、25日締めで給料、勤務シフトが組まれます。

施設介護は、3日連続勤務が限度で、4日目はへとへとになるというのが勤務先のスタッフのみなんさんがおっしゃることです。

私もそのとおりだと思ってます。

一月に2回の連休が組まれるようになり、どうしても4日連続勤務が2回ほど入る場合があります。

じいちゃん・ばあちゃんの受診が入るとシフト変更という形で、その日を休日にしていただいていました。そして休日として予定されていた日に出勤します。

そうなると、6日連続勤務ということもありうるわけです。

先先週それ!

疲れがなかなかとれないし、6日あたりになると考えて行動ができなくなってしまいます。

危ない危ない!

やっとこれで、安心してジジババちゃんの受診に付き合えます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

久しぶり!

今日は、お仕事お休み。 日向ぼっこしながら、カメラ向けると ストラップをいたずらされちゃったのね。 パンチしてくるから思わずカメラ落としました。

壁保護用のダンボールかなり年季はいってるよね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

今年も桜を撮ろう!

勤務先のお隣の公園は、地元では有名な桜の名所。

桜大好きな私にとって、なんてラッキーなんでしょう。

おととしのように桜を撮ろう!

ボビーと別れてから、

身近にある小さな自然を見逃しているような気がする。

デジカメもって、昼休みに少々抜け出して、

桜を撮りましょう!

秋口、入居者方と散歩に出掛けたら、野良ちゃん達がたくさんいたのよね。

しかも、人間慣れしている。

ふっと思った・・・・・この寒さの中どうすごしているのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

通院費1日¥3460-

ヤスオじいちゃんは、交通事故から目が見えにくいと訴える。

入院中にも眼科の先生には診ていただいた様子。脳内出血からくるものではないという判断のなのか、入院中の治療はなかった。

退院後、眼科に通院することを豊橋市市民病院から勧められた。

先月、受診した結果、メガネを作るように処方箋をいただいた。

今度の受診日にメガネを作っていただき様子を見ましょう、という診断。

2月20日が退院の後の二回目の受信日だった。

結果、今の視力は0.6くらいだという。

白内障が進んでいるので、手術するのであれば今予約しても4月以降になりますが、どうされますか?・・・と眼科医曰く。

タクシー代片道¥1470が駆け巡った。

えええ~。白内障の手術だけなら、なにもここでする必要もないのだけど。

我が家の目と鼻の先に歩いてでも通えるN病院がある。

ナカコばあちゃんはそちらで両目お世話になっている。

・・・・・こう考えてしまったわたしってどうよ?

普通?

一応先生には2週間後、受診予約して家族と相談してから返事をするということになっている。

近くのN総合病院でするという意見は、家族みんな賛成。

本人であるヤスオじいちゃんもそうである。

わたしもそうである。

結果は出ている。

N病院で白内障の手術を予約するといつ手術日になるのか?

これが問題。

ちなみに、2月20日の通院費用

往路タクシー代¥1470-

復路タクシー代¥1480-

眼科診療代金¥510-

いくら医療費安くしてくれてもさぁ~。これって困るよね。

バスで行けばいいじゃん・・・って思うでしょ。遠すぎてバス停までじいちゃんは歩けないのよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

モーニングサービス

勤務している介護付有料老人ホームでは、喫茶店のモーニングサービスを週に一回企画しています。

毎週木曜日、入居者様4~5名とヘルパー1人がご一緒させていただいています。

先日の木曜日は、私が担当となりました。

初めて入るその喫茶店は、とってもシックでモダンでこじんまりして、わたしの好きな雰囲気。

お連れしたのはFさん(女性)、Mさん(女性)、Aさん(男性)の3人。みなさん自立されていますが、多少の認知は入っています。

この御三方との共通話題は何???。

会話を楽しもうと考えに考えたが????。

むつかしい~。

楽しんでいただこうと思っても浮かばない~。

それぞれの個人情報が頭の中を駆け巡るだけ・・・。

夫に先だたれたFさん。

妻に先だたれたAさん。

独身ですごされてきたMさん。

しかも、居室はお互いにかなり離れたお部屋。

ただただ、「おいしいねぇ~」としかいいようがないのが悔しい。

唯一、施設から会報用の写真を撮るようにと手渡されたデジカメが救いとなってくれたんですけどね。

毎日重度認知の方と接していると、どうしても1対1で接しているものだから・・・・。

軽度認知の方との少人数でのコミュニケーションにとまどってしまった自分に、ビックリです。

*~*~*~*~*~*~ちょっと余談~*~*~*~*~*~*

Aさんに質問した内容が、お子様のこと。

学生時代とっても優秀であったこと、そのころはとっても自慢の息子さんであったことは表情から読み取れました。

その後の沈黙・・・・・・。

Aさんがここに入った時の状況を考えると、

何を意味するかわかるような気がします。

この後の会話がはずまない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

新規契約

今まで利用させていただいた指定居宅介護支援事業所が居宅サービス事業所のみの仕事をすることとなり、ケアマネの仕事を他事業所のケアマネが引き継ぐことになりました。

今までお世話になったKケアマネさんは、ホームヘルパーとしてお仕事をされるようです。Kさんは看護師からケアマネになられたと聞いてます。

ナカコおばあちゃんの希望をかなえるべく、大変お世話になりわがままも聞いていただきました。

我が家の事情もいろいろ考慮してアドバイスもいただき、とてもありがたい存在でした。

時代の流れ(明らかに制度の改正が原因)に従うしかないようです。

2003年5月からのおつきあいでした。今は2008年2月です。6年近くのおつきあいでした。

Kさんは、今の事業所でホームヘルパーとして勤続されるそうです。だからお別れではありません。

新たにお世話になるMケアマネは、以前からお世話していただいている訪問看護の看護師さんです。

ここまで読まれてもちんぷんかんぷんですよね。

ようは、介護保険制度の改正後、小規模事業所としてケアマネの存在はやってられなくなってしまい、大手の事業所のケアマネさんが引き継ぐことになったわけです。

19日に顔合わせ、打ち合わせに来ていただき、新しい契約書にも署名捺印させていただき、心機一転ケアプランも検討していただきました。

ケアマネってあらためて考えてみると・・・、

医師、歯科医師、薬剤師、保健師、看護師、理学療法士、作業療法士、社会福祉士、介護福祉士などをはじめとする保健・医療・福祉サービスの従事者のうち、一定の実務経験があり、試験に合格した後、実務研修を修了し登録された人であるわけだから・・・・。

専門知識にかなりのばらつきがでますよね。

介護の世界って人間のかかわりだから、いくら知識が豊富であってもやっていけないものって確かにあるような気がします。

ちなみに、勤務先のケアマネさん男性ですが

最初はヘルパー2級からの現場からキャリアアップしてきた方です。

私にも希望を与えて、がんばってくれているケアマネさんたちに拍手です。shine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

深く刻みたい言葉

人間にとってもっとも辛く悲しいことは、

貧困でも不治の病にかかることでもない。

それゆえに見離され、誰からも愛してもらえないことである。

(マザー・テレサ)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

2008.梅祭り

各地で「梅祭り」が開かれ、この地方も梅が見ごろとなっています。

勤務している施設の隣は、昨年お花見に行ったM公園です。

M公園は通称墓地公園といわれ、霊園が南向きに面した高台に緑の杜に囲まれ広域に広がりいい雰囲気で存在します。ちなみに、我が家のご先祖様方もこちらに眠っております。ご先祖様供養の時季は大変な賑わいになります。

先祖供養の時季よりも、もっと賑わう時があります。梅と桜の季節です。

ということで、梅まつりに行ってきました。

といっても、施設の散歩コースになっていて、職員・入居者数名はすでに何度も訪れていますが、わたしの順番はまだ回ってこないので、見ごろを逃してはと今日のお休みにちょっとのぞいてきました。まだ五部咲き・・・・という感じ。

梅も素敵ですが、わたしはやっぱり桜かな???lovely

桜よりも↓・・・・・かも・・・。smile

Img_1279 Img_1280

Img_1281 Img_1278

Img_1275

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

守秘義務

守秘義務・・・これがあるがゆえに

施設で働く立場から、いろいろ言いたいけれど書けない。

おおっぴらにしたい・・・告発になる?

そんな重大なことではないけれどね・・・。

まあ、これで本当は守られているのは自分だったりするかもしれないなぁ~・・・・・とつぶやいてみる。

それでもやっぱり

ノロ感染者介護専任ってのはどんなものかな・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »