« モーニングサービス | トップページ | 今年も桜を撮ろう! »

2008年2月23日 (土)

通院費1日¥3460-

ヤスオじいちゃんは、交通事故から目が見えにくいと訴える。

入院中にも眼科の先生には診ていただいた様子。脳内出血からくるものではないという判断のなのか、入院中の治療はなかった。

退院後、眼科に通院することを豊橋市市民病院から勧められた。

先月、受診した結果、メガネを作るように処方箋をいただいた。

今度の受診日にメガネを作っていただき様子を見ましょう、という診断。

2月20日が退院の後の二回目の受信日だった。

結果、今の視力は0.6くらいだという。

白内障が進んでいるので、手術するのであれば今予約しても4月以降になりますが、どうされますか?・・・と眼科医曰く。

タクシー代片道¥1470が駆け巡った。

えええ~。白内障の手術だけなら、なにもここでする必要もないのだけど。

我が家の目と鼻の先に歩いてでも通えるN病院がある。

ナカコばあちゃんはそちらで両目お世話になっている。

・・・・・こう考えてしまったわたしってどうよ?

普通?

一応先生には2週間後、受診予約して家族と相談してから返事をするということになっている。

近くのN総合病院でするという意見は、家族みんな賛成。

本人であるヤスオじいちゃんもそうである。

わたしもそうである。

結果は出ている。

N病院で白内障の手術を予約するといつ手術日になるのか?

これが問題。

ちなみに、2月20日の通院費用

往路タクシー代¥1470-

復路タクシー代¥1480-

眼科診療代金¥510-

いくら医療費安くしてくれてもさぁ~。これって困るよね。

バスで行けばいいじゃん・・・って思うでしょ。遠すぎてバス停までじいちゃんは歩けないのよ。

|

« モーニングサービス | トップページ | 今年も桜を撮ろう! »

コメント

Biさん家では、車の運転出来るのは
ダンナさんだけなのかな?
病院にかかるのにも、ひと苦労ですね。
手術だけじゃなくて、その後の通院の事を考えると、
やっぱり近くの病院の方が良いですよね~。

投稿: しろぱん | 2008年2月23日 (土) 午後 09時28分

しろぱんさんへ
運転免許持ってるのは6人中5人。
ナカコばあちゃんだけナシ。
2台車あるんだけどね。
実はまだ公表していない事実があってね。
娘が就職してしまったのね。だから通勤に一台使っているものだから。平日自宅にある車ナシなのね。それでタクシーなわけ。もうじき娘も車買う計画しているのよね。しばらくはこの状態・・・・というワケなの。
まああるところにはたんまりあって、ないところににはないのよね・・・何がって、ねぇ。
嘆いているわけじゃないのよ・・・タクシー使って通院なんて私の人生にはないと思っていたから楽しんじゃったりなんかしてるんですよ。bleah

投稿: Bi | 2008年2月23日 (土) 午後 09時42分

あ・イタタタタ、そうなのよね~、高齢者の方の治療費軽減しても、こんな所にかかるのよね~、
通院にこんなかかれば、病院に行きたくても行けないよね、
年金生活の方は病気してはいけませんって言ってるのよね~
そんな事が出来るわけが無い、sweat01
何かが抜けてるのよね~coldsweats01
人様の事は言えませんけど・・・confident

投稿: nekosann | 2008年2月24日 (日) 午後 05時24分

nekosannへ
nekosannも感じますよね。
そちらは特に、タクシーに乗ればどこへでもってわけにはいかないし。
船の運賃ってかなりのものですよね。
足腰痛いから病院に通いたい。けれど通院するのに通院する手段がないとか、年金生活者には通院費が高額になり生活してゆけない、とか・・・。
過疎地の年金受給者がたって大変だと思います。

投稿: Bi | 2008年2月24日 (日) 午後 07時50分

わかる!わかるよ、その気持ち・・・。
Biさんは全然変じゃないと思うよ。
どうしてもお金を先に考えてしまう。
お金がなけりゃ、タクシーにだって乗れないし、受診だってできないんだよ~。

みんなが賛成するんだったら近くの病院の方が断然いいよ!!!
ほんと、うちのジジイも年金暮らしでタクシーなんてとんでもない!私がアッシーだけど私が家にいるからいいけど足のない人はタクシーのお世話にならなくては病院にさえ行けない。
遠い病院までタクシーで行ってたらとんでもないことだよね・・・。
病院に行くためだけのタクシーってあればいいよね。ってそんないい話、あるわけないか!

投稿: ポムモモ太郎 | 2008年2月25日 (月) 午前 09時22分

ポムモモ太郎さんへ
コメントありがとう!
パソコン直ったのかな?


豊橋市では齢者の福祉の増進、社会参加促進を図るため70歳以上の方に福祉回数乗車券、80歳以上の方にタクシー乗車券を交付しています。

ヤスオじいちゃんももれなく券もらってます。バスは使えないにしても、タクシー券使用可能ですが、じいちゃんの券の行方はばあちゃんの通院に。

ナカコばあちゃん、目と鼻の先にある総合病院行くのにタクシー使います。身体障害者(透析患者)であるばあちゃんは娘の乗っている自動車名義にしているものだから、税金ナシになるかわりに、タクシー券発行ナシという待遇。したがいじいちゃんからタクシー券拝借しています。coldsweats01だから、じいちゃんのタクシー券、ばあちゃんの通院につかっちゃってます。・・・・という我が家の事情。

まぁ、複雑でしょ。
でも、みなさんやっぱり病院へ行こうと思っても交通に悩む社会になってしまってますね。

介護保険使用すると、介護タクシー使用可能ですけれど、これもまたお金のかかることですものね。

少し前、老齢者バスタダの時代があったような・・・。

投稿: Bi | 2008年2月25日 (月) 午後 07時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159574/40233579

この記事へのトラックバック一覧です: 通院費1日¥3460-:

« モーニングサービス | トップページ | 今年も桜を撮ろう! »