« 迎春萬歳・・・遅いご挨拶になりました | トップページ | 守秘義務 »

2008年1月21日 (月)

オカルトばあちゃん

ナカコばあちゃんは、透析後の衰弱が非常に大きい。

会話をするにも、第三者が聞くと息たえだえに話しているように感じる。

今日、笑い話にしようか・・・真剣に詫び状として書こうか迷ったんですけど・・・、

その、お話しますね。

~*☆*~*☆*~*☆*~*☆*~*☆*~*☆*~*☆*~*☆*~*☆*

今日は今年に入って2回目のフリーのお休み。

午後2時ごろ、掃除真剣にしていました。

どうやら電話がなっている気配。

ヤスオじいちゃんが出てくれて、なにやら会話している様子。

5分ほどしてから、私が掃除している部屋に受話器(コードレス)持ってきて、

「誰かわからないけれど、ちょっと代わってくれんかい?・・・」

私に手渡された受話器。

「もしもし、○○でございますが。」

あちらさま、名乗らない。

そして申し訳なさそうな様子で50代半ばくらいの品のよさそうなご婦人のお声・・・。

「実は私・・・・・・・・・・

要約しますと

ご婦人の言われるには

最近、娘の携帯に意味不明の電話があったり

気味の悪い留守番電話が録音されてくる。

発信はお宅の電話番号からです。

息絶え絶えに、今にも息を引き取りそうな声で

「○○ちゃん、はやく帰ってきて・・・。待ってるから・・・。

・・・・無言・・・・」

と録音されているらしい。

たまたま、実家に戻った娘が、変な電話がかかってくるのでお母さんちょっと聞いてくれる?といって聞かせてくれた。

娘が非常に怖がっている。

私も聞いたけれど非常に不気味で気持ち悪い。

それだけではなくて、過去何度か電話を取ったことがあった。

「何度も間違いだから、確認して掛け直してください。」

と娘は言ったらしい。

しかし、一向にとまらない。

昨日はたまりかねて、婿(娘さんのご主人)に代わってもらって

「もう、かけないでください。いたずらでしたら、警察に通報しますよ。」

と言って切ったらしい・・・・・と娘が言っています。

という内容でした。

心当たり・・・・・・・・。

あるある。

我が家の事情ですね、

娘が夜遅くになっても戻らないと、

ナカコばあちゃん心配で心配で、いてもたってもいられない状態になってしまい

ついつい電話をしてしまう・・・・・。

最近めったに家の電話使用しない私たちは

このNTT様の電話は完全にアウトオブ眼中でした。

でもどうして、こんなに長い期間継続して間違い電話してたんでしょう。

簡単!

ばあちゃん、あちらのお嬢さんの声聞いても

絶対に孫娘だと思い込んでいたらしい。

間違い電話と訴えられても、

孫娘が煙たがってそう言っている

と思い込んでいたらしい。

おばあちゃんの電話帳の

孫娘の電話欄には

孫娘の本当の番号と

5桁目と6桁目の番号が入れ替わった番号がもうひとつ書かれていた。

そして後者の入れ替わった番号の頭には花丸がついていた。

|

« 迎春萬歳・・・遅いご挨拶になりました | トップページ | 守秘義務 »

コメント

あららら・ら  笑ってしまいました。ごめん、
バーちゃんも真剣、勘違いされた娘さん、気の毒ですけど、事情がわかれば安心するでしょう
嫁は憎いけど孫は可愛いですね(( ´∀`))ゲラゲラ
nekosannも姑になってしまいました。^m^

投稿: nekosann | 2008年1月21日 (月) 午後 08時56分

nekosannへ
そうでしたか!
とうとう足を踏み入れましたね。(^_-)-☆
姑の立場から、いろいろ人生教えてくださいね。

どんなんかな?
興味津々。

ばあちゃん、透析日以外はすこぶる元気。
娘と口喧嘩でバトルやるときありますよ。

これもまた楽しい!ですかね。

投稿: Bi | 2008年1月21日 (月) 午後 09時18分

アウトオブ眼中懐かしいー!!
って、そこに食いついちゃいました。(笑)
息を引き取りそうな声で・・・ビックリしちゃいますよね。
でも想像したら、笑っちゃいましたよ~。
無事真相がわかって、よかった。(*^_^*)
孫の事は、心配なんですね。

投稿: しろぱん | 2008年1月22日 (火) 午後 10時56分

すごいお話だけど、解決できてよかったですね。
私なんか相手が解らないと絶対でないんですよ。なんだか怖くって・・・!それにしても孫は可愛いんだよね。なんたって花丸ですもの。。。私いつも思います、じいちゃんばあちゃん大切にしてくれる息子やむすめであってほしいなって。。。

それにしてもBiさんお忙しそうですね。寒さも1番厳しい時期、風邪などひかれませんように。

投稿: riomama | 2008年1月23日 (水) 午前 11時25分

ご無沙汰しています。
2回ほどメール送ったのですが、1通は、送信されないままです。アドレスが、変わったのかと?
ブログからコメントします。
Biさんも、周りの状況が変わっていけば、色々変化
していかないと、でも若いから変化できると、
思います。深刻に、考えないで、対処してください。
和裁教室に、通っているでしょう、私、年上の、人の
扱いが、一番難しいです。
これからも、よろしく。

投稿: 大阪のおねいさん | 2008年2月 1日 (金) 午後 05時57分

しろぱんさんへ
長い間生きていると、長時間が短く感じてきます。(笑)10年前のことが若かりし頃の1年前くらいにしか感じられないというのは本音。(笑)

また、使っちゃいますよ、死語に近い言葉。

ナカコばあちゃんは非常に心配性・・・新婚当時、私が出掛ける友人宅まで電話するくらい。・・・ここまでくると疑り深い(不快)ととってしまうけれどね。

まぁ、楽しい我が家です。(笑)

投稿: Bi | 2008年2月 5日 (火) 午後 10時31分

riomamaさんへ
ナカコばあちゃんは、心配性なんですよね。
まあ、心配かける娘も娘なのですけどね・・。
小さい時から本当に可愛がってくれています。
時々そんなことまでしなくても・・・・と親が思うほどにね。(笑)

うっとうしいと思いながらも心配してくれるのは家族だから・・・かもしれないですね。
いつかこれがありがたいことに思える日もくるかと思いながら過ごしています。

投稿: Bi | 2008年2月 5日 (火) 午後 10時39分

大阪のおねいさんへ

メールありがとうございます。なかなか確認できないでいます。申し訳ありません。

施設で働くようになっての変化・・・確かにあるんですよ。明日はわが身と思ってしまう部分が強くなりました。それから、あまり欲がなくなっていくような気がします。人間の最期・・・見取りまでは行かないですが近い方々に何人も接していると、人間って?・・・って哲学的、宇宙的に考えることがあるんですよ。(真剣)

投稿: Bi | 2008年2月 5日 (火) 午後 10時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159574/17776373

この記事へのトラックバック一覧です: オカルトばあちゃん:

« 迎春萬歳・・・遅いご挨拶になりました | トップページ | 守秘義務 »