« 5ヶ月目に思うこと | トップページ | 経過良好 »

2007年12月13日 (木)

ICU

救急救命センター、集中治療室。

結婚してから、何度も足を運んだことがある。

自分がお世話になったことは一度も無い。

考えてみれば、ナカコばあちゃんが最初だったかもしれない。

ヤスオじいちゃんも、脳梗塞、心筋梗塞、仕事中の事故等で何度もお世話になった。

人生半世紀生きていると、家族や近親者がお世話になるというケースはよくあることかもしれない。

最近は、ヤスオじいちゃんがダウンした時だった。

そして、今回。

連休がぶっ飛んだ。

がっかりはしてないんだけどね・・・・どちらかというとホッとしている。

でっ・・・いったい、誰がどうなってICUなのよ?・・・前置きが長い!・・・と思っているでしょ。

実はね、

ヤスオじいちゃんが、

12日午後3時頃、

老人センターからの帰り道、

交通事故に会い、

救急車で運ばれ、

ICUで治療中なのです。

病名は、急性硬膜下血腫

経過観察を怠ると大変な状態に陥る・・・という怖い症状なのだそうです。

意識がしっかりしていて、

会話途中で急に逝ってしまうケースもあるとか・・・・。

今のところよい方向らしいです。

意識がしっかりしているから大丈夫という予断禁物。

何度も経験していると、緊急の心理状態もマヒしてくるのでしょうか?

なぜか、ヤスオじいちゃんなら大丈夫・・・・と思ってしまうのね。

|

« 5ヶ月目に思うこと | トップページ | 経過良好 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159574/17359833

この記事へのトラックバック一覧です: ICU:

« 5ヶ月目に思うこと | トップページ | 経過良好 »