« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月に作成された記事

2007年12月14日 (金)

経過良好

今日午前中、一般病棟に移る旨の連絡が看護師さんから入りました。

ナースステーションで部屋を確認して入ると、

ICUと変わらないホースや、

配線をあちこちに付けているヤスオじいちゃんでした。

脳内の出血は止まったようです。

脳梗塞、心筋梗塞の治療として血液をサラサラにする薬を飲んでいたヤスオじいちゃん。

脳内の出血を助長する心配がありました。

その薬を止め、今度は凝固させる投薬。

おのずと合併症が出てくるらしいです。

心臓がちょっとまずくなっているらしいと主治医から連絡がありました。

なんせ年取っているしたくさんの病気もってるし・・・。

気長に治療していただくしかないです。

思ったよりも元気のいいおじいちゃんでした。

よかった、よかった。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木)

ICU

救急救命センター、集中治療室。

結婚してから、何度も足を運んだことがある。

自分がお世話になったことは一度も無い。

考えてみれば、ナカコばあちゃんが最初だったかもしれない。

ヤスオじいちゃんも、脳梗塞、心筋梗塞、仕事中の事故等で何度もお世話になった。

人生半世紀生きていると、家族や近親者がお世話になるというケースはよくあることかもしれない。

最近は、ヤスオじいちゃんがダウンした時だった。

そして、今回。

連休がぶっ飛んだ。

がっかりはしてないんだけどね・・・・どちらかというとホッとしている。

でっ・・・いったい、誰がどうなってICUなのよ?・・・前置きが長い!・・・と思っているでしょ。

実はね、

ヤスオじいちゃんが、

12日午後3時頃、

老人センターからの帰り道、

交通事故に会い、

救急車で運ばれ、

ICUで治療中なのです。

病名は、急性硬膜下血腫

経過観察を怠ると大変な状態に陥る・・・という怖い症状なのだそうです。

意識がしっかりしていて、

会話途中で急に逝ってしまうケースもあるとか・・・・。

今のところよい方向らしいです。

意識がしっかりしているから大丈夫という予断禁物。

何度も経験していると、緊急の心理状態もマヒしてくるのでしょうか?

なぜか、ヤスオじいちゃんなら大丈夫・・・・と思ってしまうのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

5ヶ月目に思うこと

妊娠5ヶ月ではないですよ。

エコノミーな有料老人ホームに就職して、5ヶ月と10日が過ぎてしまいました。

短かい、と感じています。

後輩が5人できました・・・といいたいところですが、

昨日、初出勤のMさんから、今朝辞められるという連絡が入ったそうです。

それでも4人の後輩ができたのはとてもうれしく思っています。

事務員さんも1人入社しました。

仕事も一通りこなせるようになり、入居者とも信頼関係が少しずつ築きあげられています。

職員の1人1人の性格もつかめるようになりつつあります。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

昨日非常に凹んだ出来事があったのですが、少し希望の持てるニュースを見てプラス思考になりつつあります。

まず凹んだ出来事ね。

2週間前に入社した事務員(30歳女性)さんの方が基本給一万円多かった。

これを知って随分と落ち込みました。

介護職ってこんなもんなんだよね~とか・・・。

自分の経験棚に上げて考えちゃったんだけどね・・・。

夕食後、ニュース見ていたら介護職の特集やっていました。

現状の給料より三万円プラスの法案を制定するとかしないとか・・・・本当になったら嬉しいんだけどね・・・。あまり期待してないけれど・・・・といいながらかなり期待してます。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

今月から連休が2回シフトに組み込まれることになりました。

旅行もできるかもしれない。

ということで、明日あさっては就職して初めての連休となります。

やりたいことがたくさんあるけれど、体がそれに応えてくれない!

やりたい時にやれることをやっておかなければ、やらないまま一生を終えることになる。

これは避けたいよね・・・。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

5ヶ月目に思うことって・・・・これかよ!

もう少し脳を休め、黙想して深く考えなくっちゃねぇ~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

皇帝ダリア

Img_1270 前回のお休みに、ゆっくりと自転車を走らせ買い物へ。

あいにくの曇り空。おまけに随分と寒かった。

どんよりとした曇り空の中、春色の直径15センチほどの目を引く花を見つけました。

初めてお目にかかったお花です。

「皇帝ダリア」だそうです。

Img_1269 Img_1271_sh01

よく、尋ねられるとみえて、名前が説明されていました。お心遣いになんとなくニンマリ。

ちょっといい気分。

変わって斜め前の公園は、黄色の中に真っ赤の落ち葉の絨毯。なんとなく、ますますいい気分。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »