« 理・美容 | トップページ | 皇帝ダリア »

2007年11月30日 (金)

インフルエンザ接種料金

インフルエンザの予防接種をしてまいりました。

昔からお世話になっている医院でしました。¥2,000でした。

領収書を勤務先に提出すると半額戻ります。

勤務先の施設で集団接種をお願いすると¥1,500となります。

同僚より実質500円少ない料金で、インフルエンザワクチンを接種できたことになります。

夫の健康保険組合から、扶養家族全員分のインフルエンザワクチン接種割引¥1,500券が届いていました。

8月から勤務し始め健康保険は自分の名義になり、施設の親会社の健康保険組合に加入となりました。

したがってその券は破棄です。

情報って貧乏人の味方になるよね。

先日、通院介助で受診に行った病院¥4,500でした。

びっくり。

こういったバラツキの説明がわかり易く説明されてたページがありましたのでご参考までに。http://www.city.fukuoka.med.or.jp/opinion/influenza-2.html

|

« 理・美容 | トップページ | 皇帝ダリア »

コメント

私が小学生の頃は、希望者は学校でインフルエンザの注射を受けたのですが、それ以来やってないです。
一度もインフルエンザにかかった事がないし、注射って苦手なんですよね。(^_^;
でも祖母は、毎年インフルエンザの予防接種してるんですよ。
その心がけが、長生きの秘訣なのかも知れないですね。(*^_^*)

投稿: しろぱん | 2007年12月 1日 (土) 午後 10時50分

金額のことは、先ほどのHPの記事を読んでもわかったようなわからないような・・・です。
私は、風邪をひかないように気をつけているから大丈夫!
とはいっても、インフルエンザにかかったことないから実感がないだけで、のほほんとしている。

投稿: ノッペ | 2007年12月 4日 (火) 午後 01時17分

Biさんお久しぶりです。
私もデイサービスで働いていたころは予防接種受けてましたが・・・会社から2000円のキャシュバックがありました。摂取料が2000~6000円と聞いてびっくりでした。そういうわけだったんですね。病院によってばらばらだというのは・・・今年は早くもはやっているとか、私も請けとかないと不安になりました。
暫くお邪魔してない間にいろいろなことがあったのですね。階段から落ちたとか・・・私も仕事中に滑って転んでおでこからカート道におっこっちゃってたんこぶできて今でもちょっと膨らんでいます!!かなり落ち込みました~~

投稿: riomama | 2007年12月 4日 (火) 午後 02時37分

お久しぶりです。階段から落ちたのですか、大変だったのですね、忙しいと慌てるから気をつけて下さい、
インフルエンザの時期が来ましたね、高いね、何時も高いと思ってます。^_^;
施設に働く方は受けなければいけないものね、これがいたいのね、^m^
nekosannも受けましたよ、仕事を止めてから受けてません、この時期には人ごみを避けなければ・・・ハハッハ
なんか、時間の使い方が下手になったって言うか、
うまく体が動いてくれないと言うか・・・
時間の有効活用が出来なくなりました。のんびりしすぎて、回転は悪いわ・・・(ーー;)
明日があるって思ってしまい、いけません。
寒くなり、せわしい日々でしょう、お体ご自愛下さい、(*^_^*)

投稿: nekosann | 2007年12月 5日 (水) 午後 08時35分

しろぱんさんへ
インフルエンザ予防接種は義務教育以来受けてなかったです。子供たちが受験の頃に料金にばらつきがあること知りました。
いざ自分にかかわらないとなかなか深く考えないものです。施設は義務になってるので必ず受けなければいけないようです。翌々日、大変な目にあいました。(笑)
私の住んでいる市では、インフルエンザ1000円券が送られて来るようで、我が家のジジババちゃんたちも毎年受けてます。今年は早くから流行しているらしいですね。ソ連型の新しい型とか・・・。ちなみに2・3週間免疫つくのにかかるらしいですね。

投稿: Bi | 2007年12月 7日 (金) 午前 01時11分

のっぺさんへ
私も今まで、インフルエンザなのか風邪なのかわからないで過ごしてきました。(笑)
医者にかかっても、インフルエンザという診断を受けたことはないですね。
ウィルスの怖さは去年のノロで体験。流行の先端時に発症したので、胃腸風邪だと思ってた・・・。
手洗い、うがい、マスクこれがかなりいいらしいです。お互い気をつけていきたいものですね。

投稿: Bi | 2007年12月 7日 (金) 午前 01時20分

riomamaさんへ
おでこ、大丈夫ですか?
家族の前だと弱み見せられるけれど、他人様の前で転んだりすると2重の痛みに我慢しないといけないから大変ですね。心の痛みと物理的名な痛み。妙に「平気、平気~~」を装ってしまいます。心の中では涙が出そうなのに・・・。
インフルエンザ、¥2000円のキャッシュバックはかなり好待遇ですよね。毎年型が変わるとかで効果が期待できるのか少々不安ですが・・・。

投稿: Bi | 2007年12月 7日 (金) 午前 01時30分

nekosannへ
私も時間の使い方、下手なのです。
若い頃もっと要領よくできたのに・・・とか考えてしまいます。同じことが時間かけないとできなくなってます。やらなければいけない事の引き出しが多くなってしまったからなのかなぁ~とか思ってます。

寒くなってきましたし、雪の季節にもなりましたし・・・。気をつけてくださいね。
ニャンズに囲まれて暖かいかな?(笑)

投稿: Bi | 2007年12月 7日 (金) 午前 01時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159574/17233862

この記事へのトラックバック一覧です: インフルエンザ接種料金:

« 理・美容 | トップページ | 皇帝ダリア »