« とうとうハードがいかれました | トップページ | 理・美容 »

2007年11月25日 (日)

認知症対応

Sさんは脳梗塞からくる右マヒ。

認知症も少し出ています。

非常に体重があり、医師から食事・おやつはダイエット食にするようにと指示が出ています。

したがって、他の入居者とは違うメニューになるわけです。

しかし、本人は納得できません。

毎度同じことを言うのです。

「どうして、私だけみんなより少ないの?」

「どうして、私だけみんなと違うの?」

「みんなと同じお金出してるのに・・・・。そしたらその分、引いてくれないと?」

職員は、その度に毎度同じ説明を繰り返します。

なんか、いい説得方法ないかなぁ~?

|

« とうとうハードがいかれました | トップページ | 理・美容 »

コメント

すご~い!
Sさんは頭はしっかりしているのですね。
口が達者だと困る時もありますね。
うちの義母は、4度目の脳梗塞で入院しています。
今度こそはダメのようです。
人間としての本能(食べること)が失われています。
ただ、ボウ~ッとして点滴の栄養をもらっているだけです。
何を考えているのか、頭の中に入ってみたくなります。

投稿: ノッペ | 2007年11月26日 (月) 午後 08時10分

食事がみんなと違うのって、気になるんだろうな~。
ダイエット食って、味気なさそうだし。
ちょっと、気持ちがわかるかも。(笑)
でも本人の、体の為なんですもんね。
やっぱり、根気よく説明するしかないかな。

投稿: しろぱん | 2007年11月26日 (月) 午後 08時58分

ノッペさんへ
義母様は、子どものころの楽しかった思い出がめぐっているのかもしれないですね。・・・そう思いたいです。
実際は、私たちが眠っている状態と同じなのかもしれないですね。時々いい夢を見ながら・・・。

意識がはっきりして天命を全うできる方はほんの一握りなのかもしれないですね。

お大事に・・・。

投稿: Bi | 2007年11月26日 (月) 午後 10時13分

しろぱんさんへ

同じ量は用意したいと思いますよね。

おやつは居室でとってもらうとか・・・ね。

根負けしないように説明していこうと思っています。
Sさん自身、被害妄想が強い時期にはいっているのかもね。施設での楽しみの一つが食になっていることも確かにありますしね。

私自身いろいろ具体的に疑問が出てきて少し整理したい時期になりつつあるのかもしれないです。

投稿: Bi | 2007年11月26日 (月) 午後 10時31分

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

投稿: みんな の プロフィール | 2007年11月30日 (金) 午前 11時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159574/17179475

この記事へのトラックバック一覧です: 認知症対応:

« とうとうハードがいかれました | トップページ | 理・美容 »