« ということで、DVD2本 | トップページ | 実費 »

2007年10月 9日 (火)

後輩ができました

エコノミーな有料老人ホームに勤めだして、三ヶ月目に入って10日過ぎようとしています。

この間、職員は2名退職され、1名入られました。

つまり私の後輩ができたのです・・・・が、職としての介護経験は先輩です。人生も大先輩です。

まだ入られて9日経過したばかりです。

私が最初に思ったと同じこと思っているだろうなぁ~と思っていたら、やっぱりそうでした。

人間って心に余裕がないと、いくらその気がなくても相手を傷つけてしまいます。

傷つけた本人はシャーシャーと、「そんなことで傷つかれたら、この世界ではやっていけない!」とか言っていると・・・・ちょっと違うんじゃない・・・相手の気持ちになって考えてよ・・・個人の立場にたってみてよ・・・・介護の基本でしょ・・・・などと、未熟者の私が思ってしまうのが問題点なのでしょうね。

|

« ということで、DVD2本 | トップページ | 実費 »

コメント

お仕事お疲れ様です。(*^_^*)
色々と大変ですね、何時も思いやりをって思っているけど、難しいよね、
時には感情が先に出てしまいます。反省でございます。
いえ、いえ、何も問題はないと思いますよ、
そう、そう、介護の基本ですよ、初心忘れるべからずですよね、(*^_^*)
介護に限らずですけど、相手を思いやるのは大切ですよね、でもなかなか出来ない人がここに・・・^_^;

投稿: nekosann | 2007年10月10日 (水) 午後 07時41分

nekosannへ
仕事は強く物申してくれることによって覚えていくのは確かにありますよね。

そこまでは言わなくても・・・ということもあるし・・・。

きつく言う人あれば、やさしくホローしてくれる人がいてバランスとれていればなんとかおさまって行くってところありますね。

最近入居者の方たちへの接し方が雑になってきているかなぁ~って感じてなりません。郷に入れば郷に従え的。
もちろん、最初のこだわり部分はこだわり通す・・・これはやってます。(笑)

投稿: Bi | 2007年10月10日 (水) 午後 10時23分

こんにちは。

郷に入れば郷に従え。の部分もありますが、
施設の常識は世間の非常識(爆)。の部分もありますので、
やはり流されないようにしないと、と思っています。
何かあっても、「流せ流せ。いちいち気にしてたらやってられない」
と言う人も居ますが・・・
鈍感にはなりたくないですよね。

投稿: kaorim | 2007年10月11日 (木) 午後 12時17分

kaorimさんへ
コメントありがとうございます。

仕事と割り切り、作業として動くことはもはや「介護」でなくなってしまうような気がします。

介護は心がともなってこそ・・・・などと最近強く思うようになりました。

投稿: Bi | 2007年10月14日 (日) 午後 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159574/16713362

この記事へのトラックバック一覧です: 後輩ができました:

« ということで、DVD2本 | トップページ | 実費 »