« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月に作成された記事

2007年10月22日 (月)

パンズ・ラビリンス

良かったよ~。

12Rなんです。これはさすがに納得できます。

なんで~?と思われる方いらっしゃると思いますが、なぜなのか観に行かれてください。

映画館ない方、ぜひDVDレンタル開始されたら観てくださいね。

誰もがすごくいい!お勧めという「PAN'S LABYRINTH」。今日はファーストショーで行ってきました。

立ち見はなかったけれどいつもよりもやっぱり込んでました。

いつもの真ん中の席は先客がいて上着が置かれてましたが、そのお隣に陣取りました。

しばらくして、先客さんが席に着かれました。

20代半ばの青年でしたが・・・、最後の場面にすすり泣きと鼻水をすする音が聞こえてきたから、この年代にも感動を与えたらしいです。

実は前の木曜日はHEROを観にいったんですね。

最近、映画三昧してます。

仕事が慣れてきたってことですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

またまたDVD

Img_1258 ばあちゃんの依頼が聴けないのにDVDかい?

ちがうちがう、これは先週の日曜に借りた分だからね。

ペイ・フォワード

子供向けというより、大人のラブストーリーなんですね・・・。

それかから、もう一本。

Img_1261

クラッシュ

これは、おすすめ。

登場人物が多くて、なかなか理解しがたいです。

しかし、内容はとっても共感できるところがすごい!

人間の心理ってこんなもんなんだよねぇ~。

些細なことで、善人にも悪人にもなってしまう要素って誰もが持ち合わせているんですよね。

アメリカならではっていう作品でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

実費

二回の送迎分が限度額を超えてしまいます・・・・

この分は実費になってしまいますがどうされますか?

と、今月のケアプラン作成時、ケアマネさんから連絡がありました。

私が行きます・・・と答えて、無事プラン作成完了。

今日は、その一回目で久しぶりにナカコさんのお迎えです。

両隣のベットのナカコさんの透析仲間は

久しぶりねぇ~、忙しかった?などと声をかけてくださる。

ちょっと、うれしいぞ~。

***~***~***~***~***~***~***~***~***~***~***

ご無沙汰のナカコさんの話題。

昨日の夕食後、

「おばあさんが、用事があるといっているのでちょっと聞いてくれんかい。」

と、ヤスオじいちゃん。

「なんだった?」と部屋をのぞきながら聴きに行くと、

「ちょっと頼みたいことがあるんだけど・・・」

「何?お金下ろす?お小遣いなくなったの?」

「ちがう。」

「何?」

「ドラえもんのポケットが欲しい!」

「?????・・・・・・そんな遠まわしの言い方されても私にはわかりませんよ~。」

夕食後のかたづけ途中だったので、かまってられない!・・・必要ならまた、お願いしてくるでしょう・・・と思っていた。

一向に依頼がなかったのでほおっておいた。・・・・そして、わたしは忘れてしまって、そまま寝てしまった。

★ZZzzz・・・・・★ZZzzz・・・・・★ZZzzz・・・・・★ZZzzz・・・・・

そして、今日。他の利用者さんのお迎えに来ていたナカコさん担当ヘルパーさんに遭遇。

昨日のお願いが何であったか解明。

話せば長い長~いお話になるので・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

後輩ができました

エコノミーな有料老人ホームに勤めだして、三ヶ月目に入って10日過ぎようとしています。

この間、職員は2名退職され、1名入られました。

つまり私の後輩ができたのです・・・・が、職としての介護経験は先輩です。人生も大先輩です。

まだ入られて9日経過したばかりです。

私が最初に思ったと同じこと思っているだろうなぁ~と思っていたら、やっぱりそうでした。

人間って心に余裕がないと、いくらその気がなくても相手を傷つけてしまいます。

傷つけた本人はシャーシャーと、「そんなことで傷つかれたら、この世界ではやっていけない!」とか言っていると・・・・ちょっと違うんじゃない・・・相手の気持ちになって考えてよ・・・個人の立場にたってみてよ・・・・介護の基本でしょ・・・・などと、未熟者の私が思ってしまうのが問題点なのでしょうね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »