« ムコ多糖症について | トップページ | ということで、DVD2本 »

2007年9月30日 (日)

矛盾

Img_1226 スーパーを退職した理由を考えると、

今フルで仕事をしているのはおかいしい!・・・と読んでくださっている方は思うだろうなぁと前々から自覚していました。

誰かに指摘されたわけではないけれど、ちょっと記しておきたいなぁと思いまして・・・。

退職した主な理由は、積み重なるサービス残業で思うように家事がはかどらない。・・・ということは契約時間内であればそれでいいのか?確かにそうなのです。契約時間内の仕事であったならば転職は考えなかったと思います。

お世話になっていたスーパーのパートは、いくら長時間働いても正社員には決してなれないシステムでした。それってかなりのストレス。

ならばちゃんと残業手当つけてくれればOKだったのか?・・・いや正社員と同じフルで働くのであれば、ボーナスも保険もつけてもらいたい。

・・・・・そういうことで、結局私は正社員という労働条件を普通に満たしてくれる立場が欲しかったのかもしれません。

募集条件みると、正社員としての採用は45歳以上の年齢では、かなりのスキル・経験を持ち合わせない限り募集がないですね。

唯一、何も持ち合わせてない私が社員として採用していただけるだろうという道・・・・それは介護職。

こう文章にしてしまうと、簡単な理由・・・。一応、家族に介護を必要としている者がいるので決して軽はずみに飛び込んだわけではないつもり。

一応、今日で2ヶ月経過したわけですが、やっと、やっと気持ちに余裕が持てるようになってきたような気がします。まずお休みにこうやてパソコンに向かうことができるのがうれしいです。それから、DVD鑑賞もできるようになりましたし・・・。

しばらくは、プライベートな時間は仕事からはなれたことを考えたいと思って、仕事とは関係のない記事になってしまうかも・・・。

|

« ムコ多糖症について | トップページ | ということで、DVD2本 »

コメント

わ~!にゃおにゃおちゃんだーっ♪

何をするにしても、なかなか計画通りにいかなかったり、人には理解されなかったりしますよね。
私も今だに「幼稚園の先生の免許があるのに、違う仕事するなんてもったいない!!」って言われます。(^_^;
でも、あの頃よりも今が充実してるから、自分としてはこれで良いんですけどね。(*^_^*)
Biさんも余裕が持てるようになって、良かったですね。
また、にゃおにゃおちゃんの姿を見せて下さいね。

投稿: しろぱん | 2007年9月30日 (日) 午後 10時09分

しろぱんさんへ
最近わがやでは、にゃおにゃおの通称はニャーゴに変わりました。(笑)
実はこのまま一月に2回くらいのペースでしか更新できないのではないかと思ったこともあるのですが、慣れるものですね。お休みにはお休みらしく過ごせるようにやっとなった感じです。
しろぱんさんのように、菜々ちゃんのベストショットが何枚も撮れるように私もなりたいですね。目線を同じ位置にもってくるのがポイントですね。がんばるわー。

投稿: Bi | 2007年9月30日 (日) 午後 11時45分

お疲れ様です。
仕事とは関係ない記事を書いて、ストレス解消になるのならいいってことよ。

投稿: 聖子 | 2007年10月 3日 (水) 午後 09時28分

nyao2ちゃん、お久しぶりです。可愛いね~~
何にも矛盾ではないと思うけどなあ~~、
生活のために働くって言ってたのだから、より条件の良い所に勤めるのは当たり前だと思うけどなあ~~
nekosannも最近よく「もったいないね~~若い??のに免許が・・・」です。
いいのです。人にはそれぞれの事情って物があるのです。
DVD借りて無いなあ~。花に忙しくしており、肩がいたいです。
それでも花は待ってはくれない・・アハハハ
今日も午後から、ポット上げです。どんだけ~~でございます。*⌒∇⌒*)テヘ♪

投稿: nekosann | 2007年10月 4日 (木) 午前 10時11分

聖子さんへ

2ヶ月たって筋肉痛もやわらぎ、仕事も要領よい方法・順序を自分で考えられるようになってきました。

二日目くらいは入居者様をみてへこみ、1週間くらいして一緒に働いている職員(あくまでも個人レベル)の入居者への接し方にへこんで、やっと慣れてきました。

あまり深く考えると本当にストレスになりそうなので良い加減に仕事のことは考えることにしました。

そろそろ愚痴りたくなるころかもしれないですが、まだ覚える仕事を完璧にしてから・・・と思っています。(笑)

投稿: Bi | 2007年10月 9日 (火) 午後 08時22分

nekosannへ
環境が変わっても変わらないことがあります。それは自然に接することはやっぱり心が安らぐということですよね。

お花や植物、土、動物、景色・・・特に私のように畑のど真ん中の土の上で直に寝そべったことのある人間には、春の小川だったり、真夏のもぎたてのトマトだったり、真夏直後の稲刈り時期だったり、もみぬか焼きで焼き芋焼いたり、春先の太陽のぬくもりなどなつかしい景色が自然というこころの引き出しにたくさん入っています。
整理整頓されていないので、ごちゃごちゃ入ってますよ。(笑)

ときどき、nekosannの生活のようにしたい!と思います。いつかできるよね。・・・そう思いながら歳とっていくのかなぁ~。

投稿: Bi | 2007年10月 9日 (火) 午後 08時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159574/16620210

この記事へのトラックバック一覧です: 矛盾:

« ムコ多糖症について | トップページ | ということで、DVD2本 »