« やっぱりおかしかった | トップページ | 信念 »

2007年8月 9日 (木)

一週間目

先週の水曜日初出勤からちょうど一週間経過しました。

仕事はボチボチ流れ的には把握できてきました。

後のこまごましたところは徐々に・・・ですかね。

まだまだあれこれと言えないしそんな立場でもありませんし、とにかくいろいろ吸収していくしかありません。

訓練校の講師の先生方はほとんど現役の福祉士、ケアマネとかでアルバイト講師として来ている方が多かったので現場の生の声を聞かせていただけて本当に良かったと思いました。

少しずつマイナス面も見えてくるようになりました。

またプラスの面も見えにくいですけど・・・。

一昨日は最高に疲れました。午前中、午後の入浴介助はさすがに慣れるまでかんべんって感じでした。(笑)

今日の出来事ね。

どうしても、ウンの話になってしまうんだな・・・。

オムツ交換時、使ったオムツを折りたたんで清拭していると、気持ちいいほどの大量便を出してくれたSさん。今日一日、快適に過ごせたのでは・・・・オムツを一組ムダにしたような気がしてもったいなかったかな・・・。

食事介助はミキサー食のTさんに当たる回数が多いです。食欲にムダがなくいつも完食でしす。まだ、初心者ですから、うまく介助できる方を担当にしてくださっているようです。

明日の予定は、通院介助が中心です。

全介助で利用者さんを透析に連れて行きます。

|

« やっぱりおかしかった | トップページ | 信念 »

コメント

Biさん、こんばんは。
ごはん、トイレ、お風呂が介護の中心なんですね。
自分のごはんは、いつ食べるんですか?

投稿: | 2007年8月 9日 (木) 午後 09時58分

一週間経ったんですね。
きっと誰もが、マイナス面の方が多く見えちゃうんだろうな。
現実は大変ですもんね。
二週間、一ヶ月と経っていった時、また感じ方も違ってるのかな。
透析に連れて行くのは、Biさんは慣れてるから大丈夫ですね。
まだまだ暑いので、バテないように気をつけて下さい。(*^_^*)


投稿: しろぱん | 2007年8月 9日 (木) 午後 11時09分

名前書くの忘れちゃった。
最初のコメントはぼくです。
雰囲気でわかるかな。
今日もすごい暑かったです。
大丈夫でしたか。

投稿: ぶるー | 2007年8月10日 (金) 午後 05時21分

お疲れ様です。
暑いですね、日々勉強ですね、たいへんだ
ぼち、ぼち、いきましょう・・・(^◇^)

投稿: nekosann | 2007年8月12日 (日) 午後 10時26分

Biさん
残暑お見舞い申し上げます。
いろいろ忙しくて大変なのじゃないですか!?
暑さの峠は越えたのかなあと思われますが・・・ご自信もいたわりながらお仕事頑張りましょうね。

投稿: riomama | 2007年8月17日 (金) 午前 11時39分

残暑お見舞いもうしあげます。
お仕事大変そうですねぇ。慣れるにも日にちが掛りますね。
暑い時期だし、疲れますよね。ご自身の健康にも気を付けてくださいね。
夏休みは取れましたか?

投稿: ako | 2007年8月18日 (土) 午後 05時12分

ぶるーさんへ
介護って構えるよりも、ただ単に日常生活のお助けなんですよね。私なんて単純だから「介護とは・・・」なんて考えると頭が痛くなるタイプだから・・・。(笑)
その世界を学んで金銭得ようと思っているからにはそれなりに心に思うところはあるけどね。

投稿: Bi | 2007年8月19日 (日) 午前 11時56分

しろぱんさんへ
もう3週間ですが、実質2週間ってとこです。まだまだですね。
透析の入居者様は、ナカコさんよりはるかに重度。全まひで胃ろうされています。透析されているというだけでもこんなに差があります。

本当に暑いですね。
昨日は東京ではとっても涼しかったとか・・・。
神奈川はどうでしたか?

おたがいに夏バテしないようにしましょうね。

投稿: Bi | 2007年8月19日 (日) 午後 12時59分

ぶるーさんへ
すぐ、わかっちゃうんだなぁ~。
先週1週間は本当に暑かった!
夏バテはしてないですが、クーラーの中での睡眠は必ずタオルケットなど上に何かかけないと体調くずしますよね。
私もそれ!体がだるい!
先週中日しんどかった。
今はOKですよ。
今週は少し涼しくなるみたいですね。期待しましょう!

投稿: Bi | 2007年8月19日 (日) 午後 01時03分

nekosannさんへ
夏のこの時期はnekosann忙しそうですね。
お子様たちやご家族が戻ってこられるからにぎやかになるでしょうね。
私は先週は、リカバリ2回もしたものだから、ネットつなげるのが恐怖でした。しばらくつなげなかったのですが、今日午前中ウィルススキャンしたら、もう1つ削除対象がありました・・・。
困ったものです。
日赤の救急法はヘルパー2級の内容の復習のような感じでした。AEDの使用の実体験はしてなかたので、為になりました。これ忘れないように、一ヶ月に一回は復習しようと思いました。(笑)

投稿: Bi | 2007年8月19日 (日) 午後 01時08分

riomamaさんへ
一気には覚えられない年齢になりました。(笑)入居者の方の名前と顔がやっと完璧?になりました。
昨日の食事前、嚥下体操の司会を初めてやりましたよ。
素直な方ばかりで、わたしも緊張でした。

内情が徐々にわかってくると、知らなくていいことまで耳に入るとちょっと厄介ですね。聞き流しとトボケをきかさないと・・・。(笑)

投稿: Bi | 2007年8月19日 (日) 午後 01時14分

akoさんへ
暑かったですね。
東京は、昨日はとっても過ごしやすかったとか・・・。
いいなぁ~。
後2週間もすれば秋かな。
猫ちゃんたちも過ごしやすくなるかな・・・。
まだきっと暑い日も続くでしょうが体調くずさずすごされますように。

投稿: Bi | 2007年8月19日 (日) 午後 01時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159574/16059446

この記事へのトラックバック一覧です: 一週間目:

« やっぱりおかしかった | トップページ | 信念 »