« 赤十字救急法 | トップページ | やっぱりおかしかった »

2007年8月 5日 (日)

さすが4日間は疲れる

3日目までは、疲れとか感じなかったけれど・・・。

4日目の昨日、着脱介助をしたらさすがにヘトヘトになってしまった。

汗が引かない場所での作業は疲れが出るのかな。

帰宅して食事の支度して少しジっとしていたら、眠気がおそってきた。

9時前に眠ってしまったような気がする。

考えてみれば昨晩も・・・。

いつも五・六時間の睡眠時間の人間の習性ってすごね。

二時半に目が覚めてしまってそれからお風呂に入ったら・・・、

今日がお休みと考えると寝付けない。

|

« 赤十字救急法 | トップページ | やっぱりおかしかった »

コメント

おつかれさまです!
年齢と疲れは比例しますね。若い時はそうでもなかったことでも、今はヘトヘト・・・。
肉体的なことにプラスして精神的なことが加わるとダウンですね。
お休みは有効に使いましょう!

投稿: 聖子 | 2007年8月 5日 (日) 午前 09時46分

お疲れ様です!!
お~早い時間に更新ですね。
私は昨夜は寝苦しくて、熟睡できませんでした。(>_<)
この時期暑くて余計に体力の消耗が激しいですよね~。
Biさんが体調を崩さない様に、気をつけて下さいね。

投稿: しろぱん | 2007年8月 5日 (日) 午後 12時15分

お疲れ様です。
先日、テレビを見ていると介護職の労働条件見直しって出てました。
そくBiサンが頭に浮かびましたよ、ハハハ
介護職離れが原因・・・これからの日本、高齢者が益々増える・・・逆三角形ですよね、今もだけど・・
それなのに行政の対応遅すぎる・・・なんでもそうだけど、*⌒∇⌒*)テヘ♪
お疲れ様です。お仕事始まったのですね、
体力、いるでしょう??知識も大事だけどね、人間性と言うか、自分はどうしてほしいのかな、自分の親ならって、思うことが大事だけど・・・時間に追われるものね・・・
重度の方の施設なのですね、
それは大変だ・・・いろんな意味で・・ハハハ
水分補給忘れずにね・・・
よいとこ、探し・・いいですね、
人間は汚いものにもなれる能力を持ってます。
暑いから体に十分気をつけてね、(^◇^)
nekosann伸びてます。^_^;

投稿: nekosann | 2007年8月 5日 (日) 午後 02時14分

ここのところ蒸し暑くてただでさえ体にこたえます!!まして・・・新しいお仕事で・・・緊張も手伝ってかなりお疲れではないのかなあとお察しいたします。今日はゆっくり出来てますか~~頑張り過ぎないでBiさん。

投稿: riomama | 2007年8月 5日 (日) 午後 03時40分

Biさん、こんばんは。
おつかれさまでした。
休日は何かしましたか。

投稿: ぶるー | 2007年8月 5日 (日) 午後 05時05分

聖子さんへ
今日は早朝に家事を済ませて、昼寝をしました。
さて今日は眠れるかな?
歳だからといいわけはしたくないけれど、
本当に実感です。

投稿: Bi | 2007年8月 5日 (日) 午後 08時56分

しろぱんさんへ
実習の時は丁度3日目にダウンしました。(笑)
でも、今回は体調の悪化はないですね。ただ疲れた~って感じです。
今日は昼寝もしたし・・・明日からの充電もできたし。
暑いから本当にお互いに体調管理はしっかりやりましょうね。特に寝る時のクーラーの温度とか、水分はしっかり取りましょうね。乗り切りましょう!

投稿: BI | 2007年8月 5日 (日) 午後 09時00分

nekosannへ
1Fと2Fとで少しレベルが違います。2Fはかなり介護度の高い方が多いです。ほとんど車椅子です。

一つ心配事があります。
実習先は、医療系の介護施設でした。
ここは、元をたどればホテル系列の会社だそうです。
そこの違いですね。実習先には、いたるところに石鹸、消毒が常備されていました。ここはえええぇ~っ!ないの??って思った場面がいたるところに・・・。
この違いは私にはかなり堪えます。自分の身は自分で守るという意味で、除菌ティシュとMY石鹸用意しようと思います。

良いところ探し・・・まずは、
お風呂のお湯は流しっぱなしでいつも入れ替えられている状態なのでかなり清潔。温泉地の温泉のような感じかな・・。

投稿: B | 2007年8月 5日 (日) 午後 09時16分

riomamaさんへ
今日は横になってばかりいました。
毎日食事の用意の段取りを手際よくしないと仕事に間に合わなくなってしまうので、夜にイメージトレーニングしています。(笑)
冷蔵庫がかなり重宝しています。
でもね、せっかく昼食作っておいても、ほとんど残ってたりするとがっかり・・・です。

投稿: Bi | 2007年8月 5日 (日) 午後 09時19分

薬局に携帯用の消毒剤があると思うよ、スプレー式でそれがいいのでは・・・ポッケにいれ使ってましたよ、無ければ、携帯用の化粧品いれを購入し、消毒剤を入れ持ち歩いてもいいかも・・・いつでも手洗い出来ないから、nekosannたちは院内感染を防ぐ為、持ち歩きいつでも手にスプレーしてました。
流水でよく手を洗うのもかなり雑菌が落ちますよ、
お風呂のお湯・・・老人施設で以前問題になり、レジオネラ菌で亡くなられた方がいましたよね、
感染症、ほんと、気をつけなければ・・・健康な方は簡単には移らないけど、疲労してると免疫力も落ちるものね・・・

投稿: nekosann | 2007年8月 6日 (月) 午前 09時44分

大丈夫ですか~?
・・・って、まだ4日なのに大変ですよね~。
この前のお返事にポータブルトイレの掃除の事が書いてあったでしょ?私には絶対にできないかも。いや、絶対にできない!!!自分の親でもできないかも???
それが最後の文には「人間だからできる」って書いてあって、「あ~、Biさんって人間ができてるんだな~」って感心してしまいました。

看護師さんも同じような仕事だけど、ほんと、Biさんは人を助けてあげる仕事に就くように生まれてきた人間かも知れない・・・って大袈裟かもしれないけど思ったよ。

なんかグチグチ言っている自分が惨めに思えてきたよ・・・。
暑いし、キツイだろうけど、頑張ってね。
応援してるから!!!

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年8月 6日 (月) 午後 10時02分

Biさん、こんばんは。
仕事おつかれさま。
今日も、きっとたいへんだったと思います。
がんばってくださいって書くの、不安になります。
どれくらいつらいかなって考えてしまいました。
いまのつらさって、最高レベル10として、どれくらいのつらさですか。

投稿: ぶるー | 2007年8月 7日 (火) 午前 12時06分

nekosannへ
携帯用の消毒液ですね。探してみます。今は携帯用除菌ティッシュ使ってます。
レジオネラ菌・・・知りませんでした。ありがとうございます。50度でも死滅しないんですって。人間から人間への感染はなく、菌を吸い込むことによって感染するとわかりました。こちらもありがとうございます。

あと、C・Bの肝炎と淋病の方がおられるけれど、教科書どおりの対応でOKですよね。

とにかく、まだまだ知らないことばかりです。

投稿: Bi | 2007年8月 8日 (水) 午後 03時39分

ポムモモ太郎さんへ
水分はオムツが吸収するので便と尿が交じり合うことないし、食べているものも分かってるので消化器系に病気がなければ、たいてい同じ感じ。

ポータブルトイレはいくら消臭剤入れておいても、匂いが混じるし、見た目もグロだから・・・。

認知度の高い方は、ポータブル捨てに行っている間に、そのままされてぐちゃぐちゃになるし・・・2日目に経験済み・・片付けたよ、しっかり・・・。

まあ、とにかく慣れてくるらしいですよ。先輩方の話だと・・・ウフゥッ(^^♪

人間だから・・・ちょっと不適切な表現だった・・・う~ん、情がわくから・・・かな。

投稿: Bi | 2007年8月 8日 (水) 午後 03時49分

ぶるーさんへ

仕事の内容が日によって変わっているので毎日が同じとは限らないですね。

体が一番きついのは入浴介助。今の時季だからかもしれないけれどね。汗だく。午前・午後たいていどちらか・・・昨日は両方。今朝ダウン、お休みでよかったよ。(笑)

とにかく、私のレベル判断で数字に置き換えれば、
      (主だった仕事内容)
一日目=3(午前中入社にあたっての書類記入、ほとんど見学)
二日目=5(一日の流れの説明、昼食準備、利用者さんの説明2F)
三日目=5(1F見守り、昼食食事介助、ポータブルトイレ)
四日目=6(ポータブルトイレ、入浴介助着脱、記帳、昼食食事介助、見守り)
五日目=6(午前中オムツ交換・入浴介助着脱、病院通院介助)
六日目=7(午前中入浴介助中、午後から機械浴介助)
大きな仕事としてはこんな感じでやってきたけれど、施設によっては様々な方法だから、私の価値観で判定したのではタメにならないと思うけれど・・・。

投稿: Bi | 2007年8月 8日 (水) 午後 04時01分

Biさん、こんばんは。
一日づつの細かい解説まで書いてもらえて、ありがとうございました。
毎日、だんだん数字があがっていくのが、わかりました。
デイサービスとはだいぶ違うみたいですね。
老人介護というより、知的障がい者の介護みたいな気分になるのでしょうか。それで声かけも雑になるのかな?
健康に気をつけて、9、10までいかないくらいで、がんばってください。

投稿: ぶるー | 2007年8月 8日 (水) 午後 07時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159574/16010209

この記事へのトラックバック一覧です: さすが4日間は疲れる:

« 赤十字救急法 | トップページ | やっぱりおかしかった »