« 一週間目 | トップページ | 通院介助 »

2007年8月19日 (日)

信念

信念・・・ある教理や理想などを、かたく信じて動かない心。

先日、新装開店して見違えるほど綺麗で今時のスーパーに変身した元勤務先に買い物に行きました。もう何度もいっているのだけれどね・・・。

元同僚との会話の中で、ひっかかった言葉があったのね。

「今、どうしてる?」

「施設で8月から働きだしたのよ。」

「えぇー。だって、自分ちのおばあちゃん・おじいちゃん面倒みないで、他人の面倒みるの?」

「・・・・・。」

会話のお相手は、やっぱり旦那の両親と同居している方なのですけどね・・・。

彼女の疑問は世間の疑問・・・・。

私の気持ち理解してくれるのは少数派。

でも・・・・きっとどこかにいらっしゃるはず・・・と信じて、明日からもガンバルゾー!

立派な信念もってるんじゃないんだけれど

表向きは、「理想の家族介護」世間の非難評価はくそくらえ!

なんですけどね・・・。

自分が卑屈にならないような精神を維持するには、

我が家のジジババちゃんも、施設のジジババちゃん以上に面倒見る・・・・これなんだよね。

|

« 一週間目 | トップページ | 通院介助 »

コメント

Biさん、こんばんは。
その人の意見って校長先生がいっていた、日本の古い家族制度の考え方だと思います。家族が介護するのが当たり前っていう。
仕事で介護するのは、社会に出て活動したいってことなんだから、家で介護するのとはまったく違うと思います。
元気に働いている女の人は、かっこいいです。
家しか居場所がないほうが、卑屈になっちゃうと思います。

投稿: | 2007年8月19日 (日) 午後 11時13分

名前また忘れちゃった。

投稿: ぶるー | 2007年8月19日 (日) 午後 11時14分

ぶるーさんへ
う~ん!難しいな・・・。
いろいろな考え、いろいろな価値観、いろいろな環境があるから・・・。
決して私は否定しているのではないです。
義理の父母のお世話をして過ごせるならそれに越したことはないと思います。
たまたま、私の環境は無理してでも働くことができます。以前から継続してスーパーで働いていたとしたら・・・このようにジジババほっといて働きに出ていると思う人は少ないかもしれません。お金のかかる年頃の子供達いるからねぇ・・・くらいにしか思わないでしょうね。
ただ、ぶるーさん勘違いしているかもしれないんですが、私が働く第一の目的は生活費を稼ぐためです。
何を意味するかというと、社会に主義主張があって大義名分かかげているのでもなんでもないんです。
ただ、介護職に就いたことに対してあれこれ思われても決して我が家のジジババのことを考えてないわけではないということなのね・・・。たぶん夫の両親と同居した主婦でないと理解不能かもしれないなぁ~・・・。情とか嫁姑とか小姑とか総合的なかかわりから・・・・。

投稿: Bi | 2007年8月20日 (月) 午後 07時46分

それを言ったら、自分の子供を学童保育にあずけてる学校の先生だって同じですよね。
Biさんの仕事が、スーパーから施設にかわっただけなのにね。
他人の言う事なんて気にしないで、自分の道を行きましょ!(*^_^*)

投稿: しろぱん | 2007年8月20日 (月) 午後 08時46分

Biさん、こんばんは。
家の介護を否定してるわけではなくて、仕事できる環境にあるから、お金をまず第一の目標として、働いているんですね。
スーパーで働いていた時と違うふうに思われて、気分がモヤモヤなんですね。
家のことをやらずに大義名分で仕事だけしていると思われても、ちゃんと家の仕事もしているんですね。
ぼくには立場が違いすぎてわからないけど、家も仕事も両方がんばっていて、すごいと思いました。

投稿: ぶるー | 2007年8月21日 (火) 午前 12時17分

しろぱんさんへ
おっしゃる通り!
それそれ。
自分は社会貢献しているんだ!と思えばいいのだよね。

そう!我が道まっしぐらです!

投稿: Bi | 2007年8月21日 (火) 午後 07時32分

ぶるーさんへ
そうだよ~!主婦が社会に出て働くということは簡単ではありません。特に小さなお子のいる方とか、介護を必要なお年寄りと同居している方にとってはね。

両方経験している私ってすごい!な~んてね。

夕食時とかの時間帯は特にね。フルタイムで働く主婦がくつろげる時間は風呂に入っているときだけのような気がしますが・・・。

投稿: Bi | 2007年8月21日 (火) 午後 07時37分

Biさんって、すごーい。
お風呂で、なにか歌ってそう。

投稿: ぶるー | 2007年8月24日 (金) 午前 12時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159574/16170896

この記事へのトラックバック一覧です: 信念:

« 一週間目 | トップページ | 通院介助 »