« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月に作成された記事

2007年8月21日 (火)

通院介助

介護付有料老人ホームは、要支援1から介護度5ランクの方が一緒に生活しています。

食事時間などは、刻み食、ミキサー食、普通食の区別。とろみをつける方、つけない方。使用する持助具。入居者75名一人一人把握する必要があります。

ようやくわかってきました。

そして、ポータブルトイレ、オムツ、リハビリパンツ、自立かこれも把握しないといけません。

*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*

今日、Kさんを歯科医院に通院介助しました。

最近歯医者に行っていない私は、今時の歯科医院の造りに仰天してしまいました。

診療台ごとに部屋割りになっているのね・・・。

それとWCもきちんと車椅子対応、ユニバーサルデザインですわ。

・・・とっても楽しかったなんていったら不謹慎ですかね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

信念

信念・・・ある教理や理想などを、かたく信じて動かない心。

先日、新装開店して見違えるほど綺麗で今時のスーパーに変身した元勤務先に買い物に行きました。もう何度もいっているのだけれどね・・・。

元同僚との会話の中で、ひっかかった言葉があったのね。

「今、どうしてる?」

「施設で8月から働きだしたのよ。」

「えぇー。だって、自分ちのおばあちゃん・おじいちゃん面倒みないで、他人の面倒みるの?」

「・・・・・。」

会話のお相手は、やっぱり旦那の両親と同居している方なのですけどね・・・。

彼女の疑問は世間の疑問・・・・。

私の気持ち理解してくれるのは少数派。

でも・・・・きっとどこかにいらっしゃるはず・・・と信じて、明日からもガンバルゾー!

立派な信念もってるんじゃないんだけれど

表向きは、「理想の家族介護」世間の非難評価はくそくらえ!

なんですけどね・・・。

自分が卑屈にならないような精神を維持するには、

我が家のジジババちゃんも、施設のジジババちゃん以上に面倒見る・・・・これなんだよね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

一週間目

先週の水曜日初出勤からちょうど一週間経過しました。

仕事はボチボチ流れ的には把握できてきました。

後のこまごましたところは徐々に・・・ですかね。

まだまだあれこれと言えないしそんな立場でもありませんし、とにかくいろいろ吸収していくしかありません。

訓練校の講師の先生方はほとんど現役の福祉士、ケアマネとかでアルバイト講師として来ている方が多かったので現場の生の声を聞かせていただけて本当に良かったと思いました。

少しずつマイナス面も見えてくるようになりました。

またプラスの面も見えにくいですけど・・・。

一昨日は最高に疲れました。午前中、午後の入浴介助はさすがに慣れるまでかんべんって感じでした。(笑)

今日の出来事ね。

どうしても、ウンの話になってしまうんだな・・・。

オムツ交換時、使ったオムツを折りたたんで清拭していると、気持ちいいほどの大量便を出してくれたSさん。今日一日、快適に過ごせたのでは・・・・オムツを一組ムダにしたような気がしてもったいなかったかな・・・。

食事介助はミキサー食のTさんに当たる回数が多いです。食欲にムダがなくいつも完食でしす。まだ、初心者ですから、うまく介助できる方を担当にしてくださっているようです。

明日の予定は、通院介助が中心です。

全介助で利用者さんを透析に連れて行きます。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

やっぱりおかしかった

たまたま、キーボードがおかしかったのとパソコンの調子が悪いのが一致していたのか?

私の知識ではまったく分からないけれど、

キーボードとってのしばらくは調子よかったのですが、またまたおかしくなってしまった。

3回の立ち上げ直しで、やっと正常に作動するという重症になったので

今日半日以上かかって、C領域だけの再セットアップをしました。

バックアップもとってみましたが、さてさてなくしてしまったデータがそのうち判明するかも・・・。

アップグレードしたアプリケーションソフトや、ネットサイトからダウンロードしたのがすべてなくなってしまったので残念です。

追記

リカバリーしてもダメでした。どうしても立ち上がらないうちに再起動になってしまいます。

再セットアップ用のCD/Rから立ち上げています。

悔しいな~。

パソコン開くのがつらくなってきちゃうよね。時間かかるし・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

さすが4日間は疲れる

3日目までは、疲れとか感じなかったけれど・・・。

4日目の昨日、着脱介助をしたらさすがにヘトヘトになってしまった。

汗が引かない場所での作業は疲れが出るのかな。

帰宅して食事の支度して少しジっとしていたら、眠気がおそってきた。

9時前に眠ってしまったような気がする。

考えてみれば昨晩も・・・。

いつも五・六時間の睡眠時間の人間の習性ってすごね。

二時半に目が覚めてしまってそれからお風呂に入ったら・・・、

今日がお休みと考えると寝付けない。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

赤十字救急法

Img_1214 8月14日から17日まで、赤十字救急法基礎講習・救急員養成講習受講を申請していました。

その教材が届きました。

訓練校が始まって間もなくのこと、K・Kちゃんに情報いただき私も申し込みました。

もちろん今度の勤務先には了解を得てあります。

そんなことより、今日どうだった???の方が聞きたいかな?

今日は、凹んだ。

人間関係にではなく。現状の利用者の方たちに・・・。

私の実習経験では、一ヶ月実習に行ったデイ・ケアの利用者の方たちのイメージが強く刻印されてしまって、その前のグループホームで接した利用者さんたちのことがどこか飛んでいってしまっていたのね・・・正直なところ。

デイ・ケアの利用者さんはホントに元気。M病院のデイ・ケアスタッフがそうさせている(良い意味で)のかもしれません。・・・他を見るとホントに違いがわかる!

そう考えると、スタッフが雰囲気を作っていることにもなるのね・・・。

複雑です。だってわたしが拒否していた若さ、あのハツラツとしたM病院のデイ・ケアが魅力的に感じたから。

あの雰囲気では私は1日働くことは不可能に近い!

でも、ここではなんとかなりそう・・・・・どこも一長一短です。

さあ、明日からはここの魅力探しをしましょう。

我が家のおばあちゃん・おじいちゃんも大事にしたいと思った一日でした。・・・と締めくくりたいと思います。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »