« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月に作成された記事

2007年7月31日 (火)

今から早寝、早起きします

Img_1210 明日からいよいよ、出勤です。

どんな方たちにめぐり会えるか楽しみでも有り、不安でもあります。

初心忘れべからず・・・でいきたいと思います。

キーボードのなかった2週間の間に、面接→合格通知→通勤準備を終えて、今日は非常にハードな一日を過ごしました。

提出書類の通知が昨日来ました。それを明日までに提出・・・ってそんな・・・診断書なんて今日検診するしかないじゃない!朝一番で出掛けました。

一安心と思いきや、ナカコさんころんじゃって診察が突発に入りましたし・・・全然大丈夫だったんですけどね。

高校時代の友達と1年半ぶりにお茶もできたし、ものすごく楽しい単発アルバイトも紹介してもらっちゃたし・・・。ありがとね。Kちゃん。最近、イニシャルK(ケー)さんが非常に身近たくさんいます。

なんとなくゆったりした一ヶ月間を過ごさせてもらいました。

ナカコさん、ヤスオさん土曜日・日曜日、義姉夫婦といっしょに長良川の花火を見にってきました。お土産で~す。

Img_1213 Img_1205

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

ちょっとお茶しました

Img_1193 訓練校でいっしょだったK・Kちゃんととってもおいしお茶の飲めるお店に出掛けてきました。

彼女は口コミで聞いたお店だそうです。

「茶来居」・・・さらいと読みます。

お煎茶です。私はほうじ茶のシフォンケーキと長崎茶、K・Kちゃんは竹炭のシフォンケーキと八女茶をご馳走になりました。

絵手紙教室、布草履教室なども開催されているようです。

手づくり小物も並べられていました。

Img_1195 Img_1196

田原ではサーフィンの世界大会がはじまるそうです。彼女の家の目の前の海で行われるようです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

21年目の買い替え

Img_1201 念願の新冷蔵庫を入手です。我が家の旧シャープの冷蔵庫は結婚と同時に購入・・・まあ、嫁入り道具の一つとして我が家に来たの代物です。

1年半前から始めたブログの最初の記事に登場した取っ手のない冷蔵庫です。

通常ですと冷蔵庫は、冷却機能を果さなくなり、仕方なく買い替えることが多いと聞きます。そう考えますとまだ使える冷蔵庫だったのです。戸のゴムパッキンは幾度となく取り替えましたし、一番下段の野菜室は取ってがとれてしまっていて、いつも両サイドから両手で挟みこんで引き出してました。(笑)

新冷蔵庫は日立製です。生活ランクがわかってしまいますが、嬉しくって登場してもらいました。(笑)。音も非常に静かです。なんか嬉しいです。何時もと違う料理も作ってみたくなります。・・・・と思っても作れない・・・・ですけどね。

ちなみに旧冷蔵庫どうしても見たい!という勇気ある方はどうぞ↓。

21年間お世話になった冷蔵庫です。

この写真を見る

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

やっとキーボードを入手

ちょっと怒ってます。

この時間のかかりすぎにです。

何にどうなってこんなに時間がかかるのか?

これって普通かな?

結局、新しいキーボードに交換ってことになったのですが・・・。

★※*☆※*★※*☆※*★※*☆※*★※*☆※*★※*☆

二週間の間にいろいろなことがありましたよ。

後ほど記事にしたいと思います。(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

とうとう修理です

キーボードのMが感知しなくなってしまいました。

しばらくの間、修理にだすことになりました。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年7月10日 (火)

私もしたい小姑黙らせの必殺ワザ!

先日の大バトルから、ナカコさんとはあまりよい関係には戻っていない。

私にとってはとってもラッキーなことなのです。

何も要求がないから・・・・。口をきけないらしい。

ちょうど一ヶ月たとうとしている。

今日は透析日ではないが、CT検査の日。予約を入れての検査となっている。毎度のことながら放射線科に連れて行くことになっていた。

ところが受付に来て、保険証を持参していないことが発覚。・・・わたしが発覚したのであり、ナカコさんは承知していた。

放射線科までナカコさんとどけて、自宅に保険証を取りにもどった。

ベットのまわりをヤスオさんといっしょに探したが見つからない。

ヤスオさんが言うには、「昨日から捜し回っていたけど分からなかった。」

「昨日言ってくれれば、一緒に捜してあげることができたのに。一言言ってね。」

とナカコさんに言った。返ってきた言葉が

「今朝、気がついたことだら・・・。」

・・・・・・。

歳をとるということは、こういうことなのかなぁ~。

この言い訳を、”平気でウソを言う”ととると、おかしな思いが湧いてくる。

他人のお世話をしているヘルパーの立場、実の親子としての立場、こういう場面ではどう思うのかな~?。

まっ、保険証は無事に捜し出すことができたことですし・・・。めでたし、めでたしです。

※☆※★※☆※★※☆※★※☆※★※☆※★※☆※★※☆※★

「小姑を黙らせる必殺ワザ」――生々堂々がんばらない介護(野原すみれ著)より

お年寄りの言葉だけを真に受けて「おばあちゃんが、あなたのこと冷たいってぼやいてたわよ」と忠告に励み、言いたい放題、攻撃してきます。責任を押し付けていることの申し訳なさなどこれっぽっちもないままに―――。小姑とは、誠に底知れない怪物である。

 その怪物の干渉にあうと、多くの嫁は当然ムッとしてカッとはするが、表に出せないまま、「申し訳ありません」などと頭を下げたりする。しかしこの怪物、相手が弱いと見るや、よけいに攻撃することもある。だから一度や二度ならまだしも、何度も干渉が続くようなら、「返す刀でバッサリ!」の勇気も必要である。

・・・・・まあ、なんですな、ぜひ私もやってみたいことでありますが・・・・。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

セカンドライフ

第二の人生。

まあ、私に当てはめると介護の世界に飛び込むことに・・・。

なんて、現実的な発想をしてしまう人はきわめて真面目に人生を考えておられる方かも・・・。

どういうキャラのアバターを作ろうかとか、商売軌道にのせリンデンドルでも稼いでみたいとか、新たな出会いでチャットして情報集めてみようとか・・・・そんな発想は・・・・・たぶんもたれている方いないんだろうなぁ~。

最近ニュースでも話題になっている「セカンドライフ」ですわ。

ちょっと覗いてみたい世界でもあります・・・・。(笑)

このインターネットの中の仮想世界は食べ物とかは商売になるのかな?

例えばバーガーショップで注文すると、デリバリーしてくれるとかそういうのかな?

私まだ理解していないです。

英会話教室は成立するらしいです。

仮想世界の中での土地の購入もできるそうです。

一度入ると抜けられなくなりそうな世界ですね。

映画館なんてのは当然流行りそうですよね。

病院なんてのも流行りそうじゃん。

毎日体温血圧計り、運動量とか食事データ入力して、体脂肪とか送信できれば健康状態を管理してくれるような・・・。

どうしても、こっちに来るか???・・・ってかっ。

それでもやっぱり、介護を必要とする年齢になるとどうなのかな・・・。

いきつくところは人の温もりなんだろうねぇ~。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

最近変なのよ!

ここしばらく、夫がパソコンを使うようになった。

3週間前は、息子のノートパソコンでなにやら仕事持ち込んでやっていた。

息子のパソコンが壊れた。決して夫のせいではないと思う・・・たぶん。

システムがダメージを負ったとブルー画面がでて、リカバリーできなくなってしまった。

とうわけで今修理に出している。

そして2週間ほど前から、マイパソを使い出した。

ウソか本当か、マイパソが調子悪い。使い方に問題があるのか?それとも何か感染したのか・・・?

巷の噂、新型パソコン普及させるためにパソコン業界でウィルスまいてるとか???どうなんでしょう?

とにかく、メーカーに問い合わせたところ、ハード・ソフトどちらかが破壊が進行しているようですので、作動しているうちにバックアップとっておいてくださいとのこと。

症状はというと、突然電源が切れる。

再起動の操作しないにもかかわらず突然再起動しだす。

今日パソコンの前で、あーだこーだやっていたら、一日過ぎてしまった。

私のコメントとブログの更新、途絶えたらパソが壊れてしまったと判断してくださいまし・・・。

そういえば、昨日LANカード電源入れたまま夫は引っこ抜いたらしい・・・。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »