« デイケアセンター | トップページ | 通勤電車 »

2007年6月12日 (火)

お互い様

昨日の実習の帰りの話。

駅までは自転車を使っています。

65歳ぐらいの紳士と自宅近くの小さな路地で、出会いがしらに衝突しそうになりました。

紳士が前方を見ていないことは確認、ベルを鳴らそうにもとっさのことで間に合わない。

そのまま回避しながら進んだ。

そのとき聞いたセリフ。

「ビックリするじゃないか!」と怒鳴る声。

「何処見て歩いてんだよ!」・・・・空かさず心に浮かんだこっちのセリフ。

・・・私としたことがこんな言葉が浮かぶなんて。

決していらだっていたわけでもないんだけどね。

不快になった。

「お~ぉ、ビックリした。」程度の言葉なら「すみません。」と素直にでるんだけどなぁ~。

これって人格の問題かな、歳をとったせかな、生活がせかせかしているせいかな???。

☆※★※☆※★☆※★※☆※★☆※★※☆※★※☆※★※☆※

もう、イッパツ不快話。

土曜日の話。

義理の姉とナカコさん毎度のことながらお出掛け。

昼食の支度しようとキッチンにいると、インターホーンがなった。

我が家は玄関は大抵夜9時以降でないと、鍵はかけていない。

玄関のドア向こうには義姉とナカコさんの影。

誰か鍵かったんだ・・・と思いながらドアを開ける。

「私が鍵、かけたんじゃないんだよ。」

我が家は家族が外出しているのわかっていて鍵は掛けない家庭なのです。

との私の言葉になぜかナカコさん

「あんたがかったんだよ。そんなことわかっとる。」

「・・・・」

ムッときたのは確かなのですが、態度はいたって冷静だったと・・・。

しか~し、その後の義姉の言葉にキレた。

「何、デカい態度とっとるの?」

これ、どうよ?

聞き捨てならないセリフ・・・・

人間性の問題なのか、

ただ虫のいどころ悪いのか、

何か誤解があったのか????

普通言うかこういうこと

・・・・・と私は思ってしまって、

無性に腹が立ったわけです

この二つの出来事があってね、

私って最近なんか変な人間になってる?

傲慢になっちゃってるのかなぁ~。

そんなことない!

私はいたって謙遜に暮らしてます!

・・・・・・と自負してます。

実はね、今日○8歳の誕生日なんだけど・・・・・

それが何?って???

・・・・いえ、なんでもないのよ。

|

« デイケアセンター | トップページ | 通勤電車 »

コメント

おはようございます。
おめでとうございます。○8歳ですか、油も乗り、周りが見えて来るころでしょうか??アハハハ
nekosann早寝、早起き中です。まあね、年を取ったと言うことかな??
チョビがちっこが近くなったので、(ーー;)
きつ~~い、一言です。
「オカエリー、お疲れ様でした。」で、よかったのでは・・後の言葉をBiサンが引き出してるように思えるけど、
小姑、鬼千匹って、言うでしょう、
娘がいると母は強~~くなるのよね~~
Biさんの真面目さが裏目に出たね、*⌒∇⌒*)テヘ♪
嫁は優しく、強くあるべし、小姑なんかに負けるな、ゲラゲラゲラ

投稿: nekosann | 2007年6月12日 (火) 午前 07時33分

nekosannへ
わたし1960年生まれだから○7歳になるんだった。1つ間違えているね。こういうところあるのよね。大したことだと考えてないからなのかなぁ~。
今日のnekosannのコメントにズキ~ンとやられました。(笑)
実は正直前々からブログにも書いているように義姉を好きでないのね・・・態度に出てしまっているのよね・・・きっと。
今後も好きになれない・・・仲良くしようなんてこれっぽっちも思えない!
まわりのみなさんは、自分が損するよと助言してくれるけれどこればっかりはどうにもならないんだけど・・・。長年積もった何かがそうさせる・・・・。
もう少し年月必要かな・・・年月たっても、変わらないだろうなぁ~。

投稿: Bi | 2007年6月12日 (火) 午後 05時42分

初めのオヤジにもムカつきますよね。
でも、これでオヤジが怪我でもしたら、オヤジの不注意でも、自転車の方が悪くなっちゃうんですよね。
口に出して言っちゃえば良かったのに。(笑)
でも、そんなオヤジの事を紳士って言うなんて、そこがBiさんの人柄なんだろうな~。(*^_^*)
ナカコさんも、娘さんが一緒だから調子にのっちゃったのかな。
「お姉さんに比べたら、態度は小さいですよ~」なんて言えたらいいのにね。

投稿: しろぱん | 2007年6月12日 (火) 午後 08時55分

それがね、変わるのよね、私の小姑、母様と同じ世代の方よ、私の母って言ってもおかしくない年です。
私はどの子も難産で、それはひどいことを言われましたよ、でもね、今では小姑が私に相談してますよ、ハハハ
人間年を取ると弱くなるのね、*⌒∇⌒*)テヘ♪
今では私のほうが大きな顔をしてますよ(( ´∀`))ゲラゲラ

投稿: nekosann | 2007年6月12日 (火) 午後 09時03分

しろぱんさんへ
前のおやじは、見た目が紳士でした。品の良さそうなスマートで、ワイシャツにスラックスで・・・。

わき見していたのは自分・・・なのにねぇ。

確かにムッきたけどね。

義姉の件ですが、
「ナカコさんも、娘さんが一緒だから調子にのっちゃったのかな」これ正解。

だって毎回そうなんですもの・・・nekosannも言ってますし。(笑)

だんだん変わってくるんだって・・・半信半疑。

投稿: Bi | 2007年6月12日 (火) 午後 09時27分

nekosannへ

両親とも言いたいこと言えるうちはこの状態が続くのね・・・。

あ~ぁ。ため息・・・。です。

nekosannの言ってたとうりだよ、とコメント出来る日を夢見て暮らします。(笑)

投稿: Bi | 2007年6月12日 (火) 午後 09時30分

Biさん、こんばんは。
ぼくは、その紳士もお姉さんも嫌い。
どうすればいいかわからないけど。

お誕生日おめでとうございます。

投稿: ぶるー | 2007年6月13日 (水) 午後 09時21分

ぶるーさんへ
紳士は今日はこうだったけれど、家庭ではいいおじいちゃんやってたりするかも・・・。
義姉については、良くない歴史が長すぎていいところが見えないのね。
あまりに環境がちがいすぎて、何も分かり合えない。それでもやっぱり、離婚しない限り一生付き合っていかなければいけない人なんです。
いろいろ考えることはありますが・・・。

投稿: Bi | 2007年6月14日 (木) 午後 10時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159574/15403806

この記事へのトラックバック一覧です: お互い様:

« デイケアセンター | トップページ | 通勤電車 »